すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

もうすぐ新年になろうとしています。
皆さんは親しい友人知人にはどんな方法で新年のメッセージを送りますか?
番号でお答えください。

①簡単に済ませたいので、メールで送る
②年賀状を書いてポストに入れる

===補足===
もし差し支えなければ
選んだ理由もお聞かせください。

あつかましくて、すいませんが
ご協力のほどよろしくお願いします

  • 質問者:sds
  • 質問日時:2009-12-20 18:49:37
  • 3

並び替え:

①です。
海外に住んでるので。

  • 回答者:こけし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①ですね。理由は簡単に済ませたいというのもあるし、年賀状書かなくても、年始に会う人が多いので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目上の人は②、友人レベルなら①かな、あとはケースバイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①簡単に済ませたいので、メールで送る

お手軽だから

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②年賀状を書いてポストに入れる」です。
但し、子供と孫には追加でリラックスした感じのメールを送ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②年賀状を書いてポストに入れる

です。

遅いですが、今日作りました。

毎年、ちゃんと書いて出しています。

  • 回答者:アロマ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②年賀状を書いてポストに入れる

  毎年年賀状を書いて出しています。

 ゴム版画でオリジナルのものを作って送っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 年賀状です。
  50歳を過ぎるとメールを打つのが逆に面倒な為です。
  また、私たちの年代は、難が上を見て、新しい年が来たという気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は子供が生まれたので写真を印刷して年賀状を書きます
結婚前は簡単なメールで済ませてました

  • 回答者:2児のママ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお。お子様ですか
おめでとうございます。

僕のところも、年の離れた姉が来年出産なので
案外身近な話題になりそうですね

②年賀状を書いてポストに入れる
結婚したあたりから、結婚式の写真を使って年賀状を送ってきたり、子供が産まれて子供の写真を使って年賀状を送ってくる人が増えて、年賀状を送るようになりました。
高校を卒業して結婚するくらいまではみんなメールでの挨拶だったんですけどね・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方です。年賀状とメールをします。メールだけの人も居るし年賀状だけの人も居ます。
とっても親しかったらメールもします。
ちょっとした友達ならメールだけ。
普段連絡を取らない友人なら年賀状だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①簡単に済ませたいので、メールで送る です。
年賀状はうるさい親戚とか、
同級生で年賀状だけの関係になってしまってる人に出します。
今親しくしてる人はお互い住所を知りません。
メールがあるので、もう何年も人と住所を教え合ったことがないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

親しい人にはメールで早く、がモットーです。

  • 回答者:トキメキ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
時短と節約の為です。
昔のように年賀状にコストをかけるのが厳しい時代だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


アドレス交換してて、普段も付き合いがあればメールです。
お互いにそうしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②年賀状を書いてポストに入れる
なんとなく恒例になっているので

  • 回答者:kimu (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①簡単に済ませたいので、メールで送る

理由は年賀状交換するのが面倒なのです。。。
1枚につき50円も。。。まだメールなら、速いしすぐ送れるし
郵便みたいに事故が無いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①簡単に済ませたいので、メールで送る
多分一緒に初詣にいくのですぐ会うから、直接新年の挨拶をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②年賀状を書いてポストに入れる です。

毎年その年に撮ったベストフォトを年賀状印刷して、皆に見せびらかすのが楽しみだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①簡単に済ませたいので、メールで送る です。

毎年仲間でみんなこうしているし、その方が後から見返すのも簡単なのでいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①簡単に済ませたいので、メールで送る

簡単にではなくメールが皆喜ぶので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①簡単に済ませたいので、メールで送る
親しい友人同士でそう決めたからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②年賀状を書いてポストに入れるです。
毎年このようにしているからです。

  • 回答者:・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。

やっぱり年末年始の行事として、これをやらないと1年が始まらない。
また、ご無沙汰な知り合いにいきなりメールはできませんが、これなら気に説連絡できます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②年賀状を書いてポストに入れる方です。

やはり年に1回のイベントなので、
こればかりはちゃんと年賀状を送ろうと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
もう4年前からメールにしてます。
年賀状は親戚や会社の顧客だけで50枚以上送るのでそれだけで大変です。
せこいけど金も掛かるし・・・。
イベントのメールは楽天グリーティングでお世話になってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②年賀状を書いてポストに入れる
年に1度のことなので、メールで済ませたくないなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②年賀状(家族の集合写真)を送ります。

自分も親友達も地元を離れているので、めったに会う事が出来ないから
写真付きの年賀状を成長記録的な意味合いを込めて送っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②年賀状を書いてポストに入れる
年賀状を書くのが好きなので毎年書いています。
昔ながらのやり方がすきなので。

  • 回答者:マリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい友には、
① メールを送ります。

簡単で相手も満足してますから・・・

  • 回答者:Aya (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②年賀状をだす!!

メールだと削除とか簡単にできて残りにくいけど

年賀状は、なんか整理してたり掃除してたりしたら見つけて年賀状を見返すというのがあるから(私だけ?

まあ、残りやすいからです^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②年賀状を書いてポストに入れる

です。でも実は大晦日から一緒に飲んで新年も一緒に迎えてるんですけどね。一応毎年出してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


年賀状は何年も出してませんね。
面倒だし。
相手も同じ考え。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

俺の親友(女子ですが)もそんな感じです。

ほとんど年賀状は出さないらしく、基本的に毎年メールで終わらすようです。

②年賀状を書いてポストに入れる

年賀状のほうが、もらった時嬉しいので、自分もそうします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもないです。

キリスト教徒なのでクリスマスカードを送ります。

クリスマス前に届くように、20日ごろ、ポストに投函します。

メールだけじゃ、寂しいし・・・。

元旦にはやっぱりメール交換もしていますけどね。

  • 回答者:ララ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい友人に対しては、①のメールですね。
ついでに、飲みの誘いもします。
メールや年賀状だけでなく、会おうよ、ということですね。会うのが一番のコミュニケーションだと思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。

友人からも年賀状が来るので
こちらも書いて近況を知らせる方が
丁寧で良いと思うからです。

メールだと手抜きと思われそうですし。

  • 回答者:書かなくちゃ(汗;) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
年に1度のことなのでちゃんと年賀を書きたいです。
一言くらいは手書きしてポストに投函です。

  • 回答者:たまの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②年賀状を書いてポストに入れる

新年の挨拶はきちんとしたいですし、心がこもって温かみがあると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールで済ませたいけれど、そーも言ってられないので
②の年賀状を送ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①簡単に済ませたいので、メールで送る
②年賀状を書いてポストに入れる

両方です。
特に親しい人にははがきもメールもしますが
知人程度ならメールですませます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①簡単に済ませたいので携帯メールで送ります。
お金も手間も掛からないので。

  • 回答者:蓮 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
新年ぐらいは礼儀を正して送ります。やはり後々まで残るし、メールでは味気なさ過ぎますから。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ですね。
私はメールだけでいいと思うのですが、友人から年賀状もするべきって言われてしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②年賀状を書いてポストに入れる。
ですね。

これが普通になっているので・・・。
それに年賀状の方があとで残るし心もこもってていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ココ最近はずっとそうしているので

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


もはや慣例になってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
昔からの友達には年賀状を書きます。
去年もらった人には出すことにしているので。

  • 回答者:たから (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②年賀状を書いてポストに入れる

長年の習慣で、どうしても年賀状を出さないと気がすみません。
子供たちみたいに、メールだけでは・・・

  • 回答者:あけましておめでとう。本年もよろしく・・ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。

普段はメールでやりとりしてるけど
新年の挨拶はやはりメールよりも年賀状の方がいいと思うので。
貰うのもメールより年賀状の方が嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。
やはり年賀状をもらうとうれしいので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②  新年の挨拶は毎年年賀状でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②年賀状を書いてポストに入れる
考えながら書く時間をとりたいので。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。親友といっても、もはや離ればなれで長らく会ってなく、
メールでお互い頻繁にやり取りする関係ではないので、
年に一度の確認だけで済ませるというのが暗黙の了解です。

  • 回答者:匿名氏 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② しっかりと残るものなので

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②年賀状を書いてポストに入れる
毎年そうだから^^

  • 回答者:ゆき姫 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②番

毎年年賀状なので。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①簡単に済ませたいので、メールで送る です。
ここ数年、年賀状は出してないです。 メールを数人に送るくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①簡単に済ませたいので、メールで送る

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る