すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は現在高校2年生で父の仕事には転勤が伴うため、
そろそろ転校したくないという理由から6年前、父には単身赴任してもらい
母方の祖母の家に母と二人で住み始めました。

私と母の部屋は二階にあるのですがとても狭く、祖母の物も多いため
自分の好きな家具を置けていません(特に母が)
祖母は自分のものを捨てられるのは嫌みたいです。
そこで母も私も1年ぐらい前から市内で引越しを考えているのですが
なかなか良い物件が見つかりません。
私も来年には受験生でもっと安らげる自分の部屋を作って勉強したいのですが
今の家ではそうすることができません。
しかしもう母も引越しをあきらめているみたいだし
自分の家は欲しいけど今ここで家を建てるのも難しいと言っています。
(私の大学先がどうなるかもまだはっきりしないため)
一体どうしたらよいのでしょうか。

  • 質問者:パンプキンパイ
  • 質問日時:2008-09-20 13:01:33
  • 0

並び替え:

アルバイトしてワンルームのアパートを借りてはどうでしょうか。
厳しいことを言うようですが、祖母という一応他人に生活を見てもらって、自室さえ用意してもらっている状態で、これ以上要求するのはぜいたくと思われても仕方ありません。
あなたも受験生とはいえ、高校生ですからアルバイトも出来ないわけではありません。世の中には色々な境遇にいる人がいます。
勉強だけするというなら、場所は図書館でも出来ますし、広い部屋が必ず必要というわけでもないと思います。
二人で仕事をしながらでも、部屋を借りることくらいできると思いますよ。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強できる環境(部屋)も大切ですが
勉強しようと思えば、どんな環境でも出来ます。
少し言い訳に聞こえますよ。

皆が皆、勉強部屋を持っているわけではありません。
今ある現状でどうしたらよいか工夫すべきです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何で自分の部屋がないと勉強できないのでしょうか。
この環境では出来ないと最初から決めつけていませんか。
私の場合2kのアパートに家族5人で暮らしていたので
自分の部屋など持っていませんでしたがちゃんと受験勉強はしましたし、
現役で合格しましたよ。
本人のやる気次第です。
私の場合は昼間は図書館を利用し、夜は台所やトイレで勉強していました。
やり方はいくらでもありますよ。
受験で大変なのも理解できるし、出来たら個室で集中できる所というのも理解できますが、
それが不可能なら可能な範囲で勉強するしかないんです。
頑張ってください。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じような時期に親が転勤になり、家族は皆が着いて行ってしまいました。

高3でしたので、転校はせず、学校の近所の下宿に入りました。

その家の子供がうるさかったりして落ち着かなく、大半は図書館で過ごし、勉強をしました。

家具は当然せまい部屋ですから、限られたものしか置けませんでした。

下宿という選択肢もありますが、他人の家だともっと苦労したり遠慮したりする部分があります。

親御さんとよく話し合い、自分も譲れるところは譲り、家族みんなが快適に過ごせるように努めましょう。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の部屋がないと勉強できないのでしょうか?私は自分の部屋なんてありませんでした。騒がしい妹達がいて気が散るようなら夕方まで図書館へ行って勉強し、土日も図書館通いでした。夜はみなが寝静まった後、一人で起きて勉強していましたよ。人間、やろうと思えばどんな環境でも勉強できますよ。日本で英語の第一人者と言われる人は、家が貧乏で電気をあまりつけられないから、公園の電灯の下で英単語を覚えた・・・という逸話もあるくらいですから。がんばって下さいね。

  • 回答者:ruru (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。 やはり勉強をゆっくりできる環境は必要ですよね。

まず何を優先にして引越しなどを考えるか?という事ではと思います。
少し手狭でも 大学先がまず決まるまでと考えて
勉強できる環境をつくるのがいいのではと思います。
そういう環境ができるところに引っ越すのもいいかもしれませんし
また引っ越し先が できたら入りたい大学の近くなどならいいかもしれませんね。
その大学に入ろうと更に必死になって勉強できるのでは?と思いますよ。

参考になるか?どうか?わかりませんが
まずは 勉強頑張ってくださいね。
合格することを祈ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る