すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

関西在住ですが、主人の東京転勤が決まりそうです。気がかりなのは小5の息子の中学受験のことです。難関私立中学を受験するため、進学塾の一番上のクラスで頑張っています。できればこのままその志望校を目指したいのです。息子はいまさら塾を変わりたくないと言います。そこで、1・主人だけ単身赴任してもらう。2・とりあえず先に主人だけ東京に行き、息子は今の塾で勉強して首都圏の私立中学を受験し、中学進学を機に私達も東京方面へ引っ越す。3・主人の転勤と同時に家族みんなで(小2の娘もいます)引越し、今から首都圏の中学受験情報を集め、塾を探して首都圏の中学受験に備える…どれがベストでしょうか?ちなみに今は持ち家のマンションに住んでいて、夫婦とも実家も関西ですが、今後関西に戻ってこれるかなど全然わからない状態です。アドバイスお願いします。

• 質問者:かえるさん
  • 質問日時:2009-06-23 18:18:32
  • 0

並び替え:

2.がいいと思います
塾が変わると勉強の進み具合が違うのでマイナスだと思います

• 回答者:もも (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。塾の件、参考になりました。

私だったら、

3・主人の転勤と同時に家族みんなで(小2の娘もいます)引越し、今から首都圏の中学受験情報を集め、塾を探して首都圏の中学受験に備える

にします。

2とも悩んだのですが、やはりここは、

家族がバラバラにならない方がいいです。

塾を変わりたくないことは分かりますが、

勉強はまた違う塾でもやれるはずです。

説得するといいと思います。

• 回答者:元 学校のセンセ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塾の問題はなかなか難しいですね…参考になりました。ご回答ありがとうございました。

今後の予測が難しいのであれば、現時点では1が良いと思います。
こんなご時世ですから再度異動がある可能性もありますし、(その時のダメージは相当のものと予測します)
マンションもご購入済みなのですから、いきなり全員でのお引っ越しはリスクが高いと思います。
お子さんのやる気を削がないためにも、中学受験は今の場所でするべきでは?

数年後にはきっと今よりご主人の仕事の状態も予測が立てやすくなってるでしょうし、
その時にもう一度ご家族で話し合われる方が間違いがないと思います。
勿論お子さんは寂しいはず。ご両親とも今以上にお子さんに対して愛情を持って接してあげてください。

• 回答者:kaz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。再度異動があった場合を考えると確かにそうですね。とても参考になりました。

まだ受験の段階なのでしたら、3がいいと思います。

勉強的にはそれほど劇的に地域差はないと思いますし、まだ、半年程度ありますからね。
それより、家族一緒のほうがいいと思います。

• 回答者:ozon (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家族一緒にいることは大切ですよね。ご回答どうもありがとうございました。

私は1がいいと思います。
受験をするお子さんが、そのまま志望校を変えないのであれば、仕方ないですよね。
でももし、関西でなく、関東の受験に切り替えると子供が言えば、早いうちに関東の塾に行くべきだと思いますので3になります。
下のお子さんは上のお子さんの事情で振り回されることになってしまうと思いますが
そんな何から何まで思い通りにはいかないでしょう。
優先順位を決める。そのためにもう一度家族で話し合われたらいかがですか。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

息子は今の塾で関西の難関校を受験したいそうです。私も首都圏の受験事情がまったくわからないので、できればこのまま関西にいたいのですが…参考になりました。ご回答ありがとうございました。

3がいいと思います。

関西にも難関校はたくさんあると思いますが、都内には難関校はもっとあると考えてよいと思います。

塾もたくさんあります。

今通われている塾が全国展開で、都内にあるのなら塾を転校する形がいいと思います。

都内(首都圏)の塾の先生は、首都圏の学校には専門知識を持ち合わせていますが、地域がかわるとそうはいかないです。

同じように、都内の中学校に関するアドバイスなどは、関西の先生には厳しいと思われます。

ですから、受験だけ都内で…ということだけは避けた方がよいと思います。

• 回答者:塾の先生をしてました (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

塾の先生だったお立場からのご回答、とても参考になりました。今通っている塾は首都圏にはないので、塾選びからということになりそうです。ありがとうございました。

絶対に受験をするつもりなら 一緒に行って あと1年半  東京の塾に行った方がいいです。私の地域でも 5駅ぐらい違うだけで(塾の場所が) 受験に影響するようです。
周りのお受験ママさんたちが言うには・・・(私は全く知りませんが)
それと 小2のお嬢さん 今から転校させてあげた方が お友達が出来やすいような気がします。お兄ちゃんの受験を待っていたら4年生になるので 女の子って グループが出来ていて 入りにくいんだと思うんですよね・・・出来たら お嬢さんのためにも・・・

我家は 今年度の新学期にあわせて4年生の息子を転校させました。入学する息子に合わせたのですが(下の子) すると 男の子でも 4年生ぐらいになるとグループに入りにくいようです。
家族が離れるのはあまり好ましくないです。

私と主人も 大阪出身なのですが 首都圏に住んでいるのですが 関東も良いですよ~
言葉の違いで ちょっぴり最初は ストレス貯まりますが 人の良さは変わりません。

• 回答者:関西人 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

娘のことを考えるとやはり早いほうがいいですよね。とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

子供にとって 引越しは マイナスです、これだけは言えます 実体験済

一人行ってもらいましょう。

• 回答者:日本語講師 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にいろいろと不安はあります。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

1はあまりお勧めできません。
単身赴任というのはご主人だけでなく家族全員にストレスがかかると思います。
私なら3を選択します。
いずれ東京の難関私立を目指すのであれば、早いうちから東京で準備する方が良いと考えます。妹さんについても、小さいうちに転校する方がなじみやすいと思います。

• 回答者:qq (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

東京の中学受験事情がわからないので早いうちに準備するほうがいいですね。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

今後の生活を考えるのであれば今の時点で家族で引っ越し、がいいと思います。
やはり家族が離れ離れになると不協和音がでやすいです。
できるだけ一緒に、男の子は父親をそばに、が思春期をむかえるお子さんの貯め課と思いますよ。
環境が変わることの不安もあるでしょうが、引っ越し先での塾が変わる環境に耐えられないというのであれば中学合格した後の環境の変化も待っています、目的が勉強であると明確な進路があるのであれば塾が変わることはたいしたことではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり家族一緒にいることは大切ですよね。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る