すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

プロバイダを変えたのですが、無線LANの設定がわかりません。前のときは人にやってもらって接続していたので、いざ自分で設定しようとしても繋がらないので、教えてください。

• 質問者:わいず
  • 質問日時:2008-03-06 14:47:20
  • 0

-----ADSLモデム----無線LANルータ~~~~PC
上記の場合には、基本的には接続が合ってましたら、無線LANの設定は不要だと思います。  無線LANで繋がらない場合には、一度無線LANルータの電源を切って、ちょっとしてから入れてみて繋がるかどうかためして見てください。
また、ADSLモデム---PC のように、LANケーブルで直接接続して繋がるかどうか試してみてください。XPでしたら、「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」のプロパティで「サポート」→「修復」をやってみてください。

無線LANルータによっては、設定補助のユーティリティが付いていますので、簡単に設定ができるようになっています。また、一部のものではボタンを押すだけで設定が完了するものもあります。

プロバイダを変更したときにADSLモデムと無線LANルータを同時に変更したりした場合は、ここでは説明しきれませんので、プロバイダのサポートにお問い合わせいただくか、セットアップサービスをご依頼頂いた方が良いかも知れません。

設定とかは一生懸命やってもできなかったのに、電源を落として次にONしたらあっけなく繋がったということもままあります。取扱い説明書などを参考にされてやってみてください。

• 回答者:矢牛 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

>自分で設定しようとしても繋がらない
のは、無線LANルーターとパソコンの間のことですか?
つまり、パソコンから、無線LANルーターの設定をしたいのだが、設定画面にログインすることすら出来ない、ということ?
「設定がわからない」ではなくて「繋がらない」と仰ってるので、多分そうだろうと思いますが。。

どちらにしても、モノのメーカーと製品名若しくは型番でもわからないと、何とも云えませんが、どんなモノでもパソコンからの設定がデフォルトですので、接続さえ間違えてなければ、可能なはずです。
が、ご自分では初めてとのことなので、おそらく、無線接続のままで設定しようとしていませんか?

最初の設定は、有線、即ち、ケーブルで繋いでするのが殆んどです。そこでは?

• 回答者:ムーチョ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

原因として、モデム側のDHCP機能が有効になっていないとか、
アドレスの割り振りが悪いのではと思われます。

現在インターネットにつなげているのは、ADSLモデムに直接LANケーブルを
つないで動かしているのでしょうか?
もしそうであれば、モデムから無線LANへの設定がうまくいっていないのでしょう。
ipconfigを使って、どんなアドレスが割り振られているか確認すれば、
原因が見えてくるかもしれません。

現在の設定状況を説明してもらえませんか?

逆に上の文章が何のことか分からないのであれば、わいずさんご自身で
この問題を解決するのはちょっと難しいかもしれません。

• 回答者:マキバオー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る