すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

一人暮らしで、家賃も払って・・
毎月最低いくらで生活していますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-12 23:48:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、詳しい情報ありがとうございました。
一人暮らしを考えていて、10~15万くらいと見当がつきましたが、
食費だけが自分の場合もっとかかりそうでした。

家賃は、58000円 + 共益費 3000円 → 61000円

その他、毎月最低で、84000円程度(携帯:3000円、ネット:5000円、水:2000円、電気:5000円、ガス:3000円、食費:30000円、本代:2000円、飲み会費:5000円、英会話:15000円、ジュース:7000円、生活必需品(石鹸、洗剤等):1000円、車保険:4000円、ガソリン代:2000円)

家賃含めると、14万5000円 ぐらいかかっています。
新聞をやめて、図書館で読むようにして、今後は、更に節約を検討しています。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございました。
やはり、家賃の割合は大きいですね。

並び替え:

私は15万ぐらいで生活していました。

家賃6万 光熱費6千円 食費1万 自動車(保険・ガソリン等含)3万 

保険1万5千円 その他出費で2~3万ぐらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございました。
食費1万円が想像を超えています。
何か会社でまかない的なものが出るのでしょうか・・。

東京で会社勤めをしてたときはこんなものでした:

家賃:9万円
光熱費:8千円
通信費:7千円
食費(自炊分)・酒代:2万円
外食費:2万5千円(外食はほぼランチ代)
その他:1-2万円
全部で16-17万円かかってました。

学生時代は友人とルームシェアして全部自炊だったので7万円くらいで済んでいましたが。

===補足===
家賃の高さは、都心近く+駅近+30平米+会社に自転車通勤範囲内で選んだので仕方なかったです。
光熱費はずっと残業で会社にいたため安くすんでいました。自炊も1日1食・夕食(300円程度)しか作っていませんでした。酒代の方が高かったと思います。
とにかく仕事に追われてお金を使っているヒマがなかったです。物欲もないですし。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございました。
やはり東京の家賃は強烈ですね。
光熱費が抑えられているような印象です。食費の自炊分も酒代も入っていながら抑えられている印象でした。

補足ありがとうございました。
会社で残業、仕事に追われ暇はなく・・サラリーマンの典型でしょうか。
しかも物欲もないとは、仕事がすべてですね。
今は東京ではないご様子ですが。 勝手ながら、いろいろ考えました。

家賃2万5千円
食費 35000円
光熱費   電気ガス水道
通信費   電話、インターネット関係
灯油    15000円
生命保険  火災保険  自動車保険
国民健康保険  介護保険  復興税
交際費  ガソリン代

15万以下ぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございました。
何となく一人暮らしの感じがわかってきました。

家賃:6万
食費:2-3万
電気・ガス・水道:5千
インターネット・ケータイ:5千
で、10万円くらいでしょうか。
これに交通費、遊興費などかかりますから・・・
あと、社会人なら国民年金や健康保険料。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
電気、ガス、水道で5千円はおどろきです。生活消耗品や美容系、衣類などの出費はほとんどないのでしょうか。

1人暮らしですが、
新車のクルマ(ベンツ)も
新築一戸建て(4LDK)も
全てキャッシュで買ったので、
毎月2万もあれば生活出来ます。

※光熱費及び、各種税金、保険料は別。

===補足===
食事は全て自炊で、安いスーパー利用で、おまけに偏食がないので、
何でも食べて健康なので病気知らずなら、安く付きます。
ハイ

  • 回答者:99%の貧困層 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
光熱費を除いても2万円は周りにいないと思います。私なら食費だけで2万超えます。

補足ありがとうございました。納得です。

その昔の独身時代の話ですが、家賃が4万円だったので、遊興費を除くと約10万円ほどで過ごしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

2012年1月の生活費が、13万9千円、で最近1年間では最低でした。
家賃7万5千円、光熱水道費1万1千円、健康保険1700円、携帯・固定電話3962円、
インターネット接続料3976円、食費3万3千円、その他約1万円です。

  • 回答者:小沢一敏 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございました。
大変参考になりました。

家賃28000円
いなか暮らしなので一月で80000円位です

  • 回答者:ガオウ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考になりました。

僕は生活保護者で質問者の方に参考にならないかもしれませんが、病院に掛かる時は、該当福祉事務所に連絡したり、携帯電話なんかも、私は精神障害者なので、半額になったりいろんな保護をしてもらいながら、生保から出るお金が約13万位で外食なので当然無理だし当たり前ですが、いろんなところ切り詰めて生活しています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございました。
私もできるかぎり節約しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る