すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXで、スワップには税金が掛かるようですが、元本に含み益があると未決済でも課税対象になるのでしょうか?

また、損分は3年間持ち越せるということですが、益も3年後に確定するのでしょうか?

ちなみに、くりっく365ではない業者で、自動的に税金を払わない業者を使っております。

よろしくご教示下さい。

• 質問者:pooh
  • 質問日時:2008-09-20 21:38:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答・ご指摘ありがとうございました。
今2つの業者を使っており、HPを詳細に確認したところ、一つは未決済時はスワップも
課税対象にならず、もう一つはスワップは課税対象で、含み益は決済まで課税対象になりませんでした。
スワップは少ないですが、節税で徐々にくりっく365業者に資産を移して行こうと思います。

お尋ねの件は、スワップだけをスポットと分離し確定(実現利益)でき、受け取ることができる会社での運用しているもののことでしょうか。

FXの「利益」は、最終的にはスワップ、スポットの両方に課税されます。(損失が出た場合は当然ゼロ)

含み益(含み損でも)スワップだけ先に利益を確定して受け取り、先に税金を納めるだけと考えます。
利益が出ている場合はいいのですが、損失のときに通算されない(スワップを入れても損失の場合は課税されませんから=スワップで支払った税金だけが損になる)ので注意したほうがいいと思います。
ちょっとこの場合と違いますが、「株」を買って、(下がっている場合=含み損でも)受け取る配当のことと似ています。

「くりっく365」での3年間持ち越しはほかの方のご回答どおりです。

余談ですが、「くりっく365」のメリットは上記3年間の損失繰越ができること。と、税金が20%ですむ。ことと思っています。
たしか「非クリック会社」の税金は「雑所得」総合課税ですので、所得に応じて最大50%まで課税されますので、利益が大きい人は「くりっく365会社」のほうが有利だと思われますが、所得がそう多くない人は所得税がどちらに有利になるかは具体的に計算しないと分かりません。

質問の趣旨と違う回答だったら申し訳ありません。

*** 何度も編集しましたのでメールが沢山行ったと思います。ごめんなさい。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず、くりっく365以外の業者は、1月1日~12月31日の年単位での課税計算になります。よって、損失の繰越は出来ません。
また、「元本に含み益があると未決済~」ですが、業者のロールオーバー時の方法により異なりますが、文面から課税対象にはなりません。
あと、業者HPにてご確認を。数社も見れば、必要最低限の情報収集は出来ます。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

未決済では課税されません。
実現利益にのみ課税されます。
クリック365(=取引所取引)の場合、損失は3年間繰り越せます。

FXによる利益は雑所得なので、年間20万円以下(他の雑所得との合計)であれば、確定申告する必要はありません。

年間20万以上かせげなければ、クリック365でない業者の方が税制面で優位性があるでしょう。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人の場合、課税するのは、決済時です。

課税は年単位で行われるので、(決済したら持ち越せません)
利益ありで決済したものがある場合、含み損のあるもを一度決済して、
課税される利益を圧縮しておいた方がいいことがあります。
(手数料と税金のバランス)

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人での取引では未決済分の含み益には課税されません。

くりっく365でないと3年間の繰越損失は出来ません。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答誠にありがとうございます。
国にとってもFAQだったようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る