すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

野菜や果物を上手にとる方法とは?
私は以前、野菜が嫌いでも健康でピンピンしている人を見ています。
それからあまり野菜を食べなくなりました。
嫌いなわけではありません。
出れば食べます。

私は今独り暮らしをしていて、野菜や果物を増やしたほうがいいと言われました。
ただ、私は重度のめんどくさがりで仕事が終わって家に帰るとすぐに寝てしまいます。
夜帰りがけにスーパーにいくのもだるいです。
これでも独り暮らしを始めた頃はやさいも買って食べていました。
それでも料理も面倒でどんどん野菜が腐ります。
最近でもこうです。
こうなってくるとたまに食べることはできるけど
腐らせてしまうなら買わない方がましという考えにもいたります。
一人用に切ってある野菜を少し多目に買っても、一回使ったあとは料理をしなくなるので腐らせます。
料理はどんどん回数が減ります。
つまり、ちゃんと買って来たときとその次の日ぐらいしか買ってきたものは食べられなくて
毎日はやろうと思ってもなかなかできません。
毎日やらなくてもいいのかもしれませんがどちらにしろ腐ったあとにしか行動力が起きません。
こんなこといってる間に料理してみれば?と自分でもおもいます。

どうやったらたくさん食べて腐らずにすむでしょう…
みなさんはどんな工夫をされてますか?
たまにビタミンのサプリメントを飲んでいます。

• 質問者:かき
  • 質問日時:2013-01-27 16:06:46
  • 0

並び替え:

ジュースがいいです。
それか、そのまま噛り付いてください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人分の野菜を買ってきて食べた方が、腐らせる事も無いので物も粗末には

なりませんし経済的だと思いますよ。私も野菜が不十分だと感じても、どうしても仕事で

疲れてしまって面倒臭くて作る気にはなれなかったので青汁を飲むようにしました。

野菜を幾ら食べても人間が一日に摂取しなければならない量を食べることは到底

出来ませんけど青汁なら簡単に摂取できます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜は湯がいて温野菜。
果物はジュースに

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

こまぎれが残ったあとは全部蒸し野菜にしてどれっじんぐで食べます

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに若いころは食べなくても体調に変化はないと思います。
が、年齢が進むにつれ、食べ物で体調の変化を感じるようになりますよ。

私現在40代中盤ですが、野菜を食べないと必ず便秘になります。

便秘くらいならまだしも大きな体調の変化が出てきたら家族にも迷惑かけます。

量が多いときはゆでて一回分ずつラップに包んで冷凍する。
面倒なら、スーパーで売ってる一人分の野菜サラダを食べても良いのでは?

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
そうなのですね、まだあまり野菜の意識が出来てないんだと思います。
食べる日と食べない日で実験してみたい気もしますが、なんだかこわいです。
食べようかなという気になりました。

一回体をこわしてみることですね。
食べるもので自分の体調が左右されるようになれば、真剣に考えると思います。
他の人が、面倒だけど、ちゃんとやってるように見えるのは、
やはりそれだけの理由があってやってるのだと思います。
理由がない限りは、やる気が起こらないのは当然だと思います。
あなたの言うとおり、野菜を食べなくても健康に過ごせている人はいくらでもいます。
インスタントやお菓子で腹を満たせば、お金もかからないし。

どうですか?野菜食べたくなってきましたか?

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。目的意識大切だと思います。
言われて気づいたのですが、外食だと野菜をとろうとしています。
なんか周りの偉いと思ってた人もそうではないのかも(笑)
って気になりました。
ありがとうございましたm(__)m

親父の話をしましょう。親父も野菜大嫌いだし、料理もしない人間でした。76歳になるまで事故(生死の境まで行きました)はあっても、大病はしたことが無い人でした。
その親父が。73の歳だったかな、妙に鼻にかかる声を出し始めて、気がかりだったのですがその夏ひどい黄疸がでました。診察の結果は胆管ガン。それから3年であっという間にいなくなってしまいました。野菜は確かに食べなくても生きていけます、でも、その際体のどこかに無理や歪みが生じていることも心に置いて欲しいと思います。サプリメントなんかにたよらず、面倒がらず、野菜をとってください。
面倒がすべて、諸悪の根源です。

この回答の満足度

お礼コメント

ガンですか…
とても怖いです。
重大さを伝えてくださりありがとうございましたm(__)m

私は、カット野菜を利用しています。割高のようでも、余らせてダメにするよりも良いから。
一人用のミックス野菜をそのまま耐熱容器に入れて、上に豚ばら肉(好みの肉でよいです。ただし薄切りね)を乗せてレンジでチン。3分~5分。量によって時間は調節。
好みのドレッシング。できればノンオイル。をかけて食べるのが簡単で良いですよ。
それと冷凍食品の惣菜でも今は野菜豊富です。
トン汁の具とかもあります。あれは便利です。

また切ってあるのでもなんでも一度は料理するなら、その時に全部作ってしまい。
小分けに冷凍したらどうでしょう。
特に火を通して味付け前で小分けにして冷凍しておくと、後はそれを応用して調理するだけなので楽です。
夜がめんどくさいなら、朝にする。朝なら時間制限もあるから、ちやっちゃとやろうという気にもなります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり冷凍が鍵なのですね
ありがとうございましたm(__)m

お気持ちわかります。
仕事で疲れて帰ってくると、めんどくさくて作る気になりませんよね。
自分も一人暮らし時代は、ついついコンビニやお惣菜ですませていました。
野菜ですが、人参、かぼちゃ、ブロッコリ―、ほうれん草等の緑黄色野菜は、食べる大きさに切ってからまとめて茹でて、ジップロック等にくっつかないように入れて冷凍しておくと、食べる分だけレンジで温めるだけで済むので楽ですよ。
あと、生野菜は、買っても量が多く、食べきれない場合があるので、ス―パ―やコンビニで売っている100円ぐらいの、袋入りのサラダミックスだと、2日ぐらいに分けて食べれるので、いいと思います。
果物は切らなくても食べれる、みかん、バナナ、ぶどう、イチゴ等が簡単に摂れていいと思います。
よければ試してみてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やる気のあるときにまとめてですね。
お答えいただきありがとうございますm(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る