すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

言葉について。例えばここで「~ってゆう」とか書いてあるのを見ると、ちょっとイライラします。
だけどわざわざ指摘しようとは思いません。
「食べれる」や「起きれる」など「ら抜き」言葉は自分も使います。
厳密に言えば文法的には間違っているのかもしれませんが、論文書いてるわけでもなし、掲示板のやりとり程度では気にならないです。

ここみたいな場所で。
1 「ゆう」は気になりますか?
2 「ら抜き言葉」はどうですか?
3 雑感など、何か一言。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-28 23:59:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

気になる人、ならない人。色々でした。言葉は難しいですが、注意して使っていきたいと思います。回答ありがとうございました。

1 「ゆう」は気になります。「言う」か「いう」と書いて欲しいです。
2 「ら抜き言葉」は、今は気になりません。以前は「変な日本語」と
  思っていましたが方言として多くの地域で昔から使われているのを
  知ってから気にならなくなりました。
3 質問文や回答文で、「私は」を「私わ」とか「私ゎ」とか書かれると
  読むのを止めてしまいます。

  • 回答者:越水千枝 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、気にならない
2、気にならない
3、気にしても、しょうがないので
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 気になります。
2 気になりません。
3 ネット用語をよく使う人が多くて、何を書いてるのかよくわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 今時の小学生はよく使いますよね。なぜ使うのかわかりません。そういう言葉遣いはメールで使うべきです。
2 気になりません。わたしもたまに使うので。
3 あいうえおをわざとぁぃぅぇぉにしたり、はをわにしたり、無駄なことをやる人が最近増えている気がします。少しイラつきます。

  • 回答者:匿名* (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ~ってゆう は気になります。
  話し言葉であって書き言葉ではないと思います。
2 ら抜き言葉は慣れてしまって、自分が使うこともあります。
3 他に接続詞を小文字にしたり、何々は・・・を何々ゎ・・・・等と書くのも気になります。
  小学校1年生で習うと思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.気になります。
2.イラッとするほど気にはなりません。自分が使う時には気を付けようと思ってます。
3.「私は→私わ」と書かれているのを見るとイラッとします。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、気になります。
2、気になります
3、知ってて使い分けてるならまだ許せます。
でも違うなら(親に対して)ちゃんと教育しろよって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.気になります、と言うかイラッとします。
2.気になりますが、ストレスになるので神経質にならないようにしています。
3.ちゃんと使い分ければよいと思いますが、。

  • 回答者:いしい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 なります
2 頭に来ます
3 言葉の乱れは心の乱れ

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.どの「ゆう」なんだかと思う。「髪を結う」なら普通に使うし「言う」だったら発音は合ってるのにと失笑しとくww
2.可能表現にはよく使うねん。
3.定着すると文法の方が変わると思うよ、言文一致推進してくれぇww

  • 回答者:自宅警備員 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 気になりません。

2 気になりません。

3 会話の中での言葉遣いなら気になりますけど、ネット上ではそんなに気になりませんね。
 色んな人が居るサイトなので、

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 気にならない
2 気にならない
3 ネットは幅広い人が利用しますから気にしないようにしてます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.2共それほど気になりませんが、
最近の言葉で嫌いなのは、「半端ない」と「被る」です。
「半端ない」は「半端じゃない」に。
また「被る」は「重なる」が正しいはず。
個人的には流行り言葉を使うことはダサいと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「半端ない」はそうですね。
でも、「被る」には重なるの意味もあったはずでは?と思い調べてみました。ネットではこういうところが便利ですね。
まぁ、多分質問者さんが言っているのは、本来、重なるを使うのが正しい場面での話なのでしょうが。

大辞泉より。
6 一方の発言と、もう一方の発言が重なる。「同時にしゃべりだして言葉が―・る」
7 同じようなものがそろう。重複する。「キャラが―・る」「保護者会でAさんと洋服が―・ってしまう」「前の人と発言内容が―・る」

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る