すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私の部下はやる気がなく、少しでもヒマがあるとサボってネットサーフィンして遊んだり、トイレに寝に行ったりしています。少し体調が悪いだけでもすぐ休み、出社すると体調の悪い演技までします。性格も腹黒なところがあり、目上の人に対しても言葉がきつく誠意がないのでまわりからの評判も悪いです。今の上司は機嫌を取って仕事をさせているというか指導もせず放任状態です。生まれ待った性格を変えるのは難しいですが、何とかうまく指導する方法はないでしょうか? 少なくともまともに仕事をするようにはさせたいのです。

===補足===
与えられた毎日の仕事をやるのは速いです。ただ時間が余っても「仕事を増やしてください。」「何か仕事はありませんか?」の言葉は絶対出てきませんし、仕事が速く終わってもその後遊んでいるのでは意味がないです。もちろん定時になるとさっさと帰ります。5時くらいになると(帰る)準備体勢になっているようです。

• 質問者:こまりもん
  • 質問日時:2013-01-31 21:01:36
  • 1

それは困りますね。
自分で仕事を見つける、ということがきっと頭にないのですね。
与えられた仕事はテキパキとされるようなので、やる気がないというわけではないのだと思います。
どのような会社かはわかりませんが、与えられた仕事以外もすすんでこなし、会社の為に働いても、会社からの評価や昇給はないのでしょうか。
定期的に面接評価等あれば、その際に上司から仕事に対するアドバイス等評価があれば、変わるかもしれませんね。
現時点でそのような機会がないのであれば、やはり仕事を今より多く与えることが、その人にとっても会社にとってもいいような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。
定期的に面接評価や昇給もありますが上司はその部下をすごく評価しています。評価するのはよいけどさらにステップアップさせないとただ部下の機嫌を取っているだけで何もプラスになっていないのです。

並び替え:

次から次へと一人で捌けないだけの仕事を与えてあげれば良いと思いますよ。

そして与える時に期限をはっきり指定するのです。

仕事に対しても上司に対してもとことん舐めているのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうもありがとうございます。
やはり自分から仕事をしたいと言わない人にはこちらから与えるしかないですね。

どこにでもいますねそういう人。
私の経験ですと、その部下(男)は、男の言うことは聞かないが、若い女性から注意されたり褒められると一生懸命やる人間でしたので若い女性とチームを組ませて型にはめ込みました。
やる気は意外と単純なことのほうが出やすいようです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
素直な性格ならおだててやらせるとか出来ますが、そんな簡単な性格ではなく非常に難しい人です。

それは部長に相談するべきです。もうほっとくレベルではないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ずっと相談したいと思っているのですが自分の立場も悪くなっていてヘタなことが言えない状況なのです。

それは能力を持て余しているようですね。
ならばもっと大変で考える必要のある仕事をさせてはどうでしょうか?

マニュアル作りとか、非常に時間がかかるけど絶対に誰かがやらなければならない仕事が良いです。そしてその手合いはそうやって利用するのが適切です。

はっきり言って仕事を前向きにやろうと言うマインドが欠けているので、例え出世しても悪い上司にしかなりません。会社にとっては害悪なので、利用するだけ利用するのが賢いです。

まあ「割り切り」も大事ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
出世などはまったく考えてない人です。できるだけ楽しようとしか考えてないので。何とか活用する方法考えてみます。

質問内容を読んだ限りでは、その部下は会社にとって必要な人間だとは思えません。
クビにはできないんでしょうか?
がつんと何か危機感を煽ることが必要かもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
クビにしたいのはやまやまですが、そんな権限はないので・・・
真面目な人との差が激しすぎます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る