すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

移民に寛大なこの国でも、さすがに中国人を閉め出す動きが活発化しています。

どのように感じますか?

★中国的悪習にはもうこりごり?!
Record China 2月3日(日)12時25分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130203-00000008-rcdc-cn

2013年1月31日、華声在線は記事「中国移民の悪習は多過ぎる?カナダの新移民政策は中国人を閉め出し」を掲載した。

2012年はカナダの中国人移民締め出し年だった。多くの方がこの見方に賛同するだろう。投資移民の道が閉ざされたのに続き、技術移民の規定も改定されハードルは大きく上がった。語学力の基準強化、すべての海外学歴に認証が必要、47歳以上の場合は認定ポイントがゼロ査定になるなどの変更があったが、中国人を狙い撃ちにした締め出し策であることに疑いの余地はない。

移民に寛容な国として知られるカナダが、なぜ中国人を閉め出そうとするのか。第一にカナダ世論の要請だ。中国人移民はカナダの社会福祉目当てのことが多く、国家財政にとって負担となる。また、中国人の投資移民も現地経済にあまり貢献していないことが明らかとなった。さらに新たな中国人移民と昔から住む中国系カナダ人との仲たがいも深刻になっている。

そして何より中国人の悪習。所構わずタンを吐く、信号を守らない、公共空間で大声で話しタバコを吸う、何でもコネで解決しようとする。こうした悪習は海外でもよく知られており、カナダに限らず米国、オーストラリア、シンガポールでも中国人移民を制限する政策が登場している。

こうなった以上、中国人は自ら問題を認識し、自分を変えていかなければならない。(翻訳・編集/KT)

• 質問者:匿名小町
  • 質問日時:2013-02-04 19:35:21
  • 1

造反に理ありなどと言って、全国的に文化大革命を起した人たちの権力の流れに育てられた人たちが世界中に進出していると考えてみれば理解できるとおもいますが、中国人の考えが常識であり、
世界の中心であるとか、相手を打倒しなければやられるとか、他国にあってもなじまないで自己主張をするのですから当然ではないでしょうかね。自由主義の国で中国共産主義的行動されたのでは受け入れられないのは当然です。日本にも進出してますよね、マスコミにも出ていますね。あの、大声主張我慢なりません。

• 回答者:当然 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これ位しても中国人は変わるかどうか。
いつになったら気がつくのでしょうか。大変難しいとは思いますが、このままやりたい放題と言うわけには行かないですね。

• 回答者:レイオン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人と関わるとロクなことがないのが、世界の常識になりつつあります。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

閉め出すようなことをしたシナ人に問題があります。 カナダの政策は当然のことです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

日本もおちおちしていられません。
移民はないですが中国的悪習が浸透する前に
日本国内に沢山いる彼らをなんとかして欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ルールやマナーを兼ね備えていないのでどこの国でも

嫌悪感を持たれるのは当然のことだと思いますね。

こういう政策を打ち出せるカナダは凄いです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

これはまさに「血」の問題 − あの国のひとたちの体に脈々と流れ伝わってきた「血」の
なせる技、国家的規模の「透析」が仮に可能でも、濾しきれない毒素がある。恐ろしや。

この回答の満足度

郷に入っては郷に従えですからね。
馴染む努力しないなら仕方ないですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり、って感じです。
いらないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

自分で自分の首を絞めてしまいましたね。
あまりに、自分勝手な行動が
目にあまります。
大気汚染も日本への影響大です。
大きな迷惑です。

• 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

問題ばかり起こしているシナ人が招いた結果で自業自得でしょう。
閉め出しをくらってもやもえないと思います。
いっそのこと世界中がシナ人移民を閉め出す政策をすべきでしょう

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る