すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

メインパソコンがWIN2000、サブパソコンがWIN Meです。ネットワークにつないで相互のデータのやり取りをしていたのですが、急にMeがネットワークにつながらなくなりました。Me側からもインターネットには繋がるのですが、パソコン同士のネットワークが遮断されてしまってます。もう1台のパソコン(全部で3台所有)は問題なく繋がってます。原因で何か考えられることは無いでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-21 03:28:01
  • 1

2k側の「ファイル名を指定して実行」からme側のIPに向けて「\\meのIPアドレス」で共有フォルダが見えませんか。
だめであれば、me側のネットワークを削除して再構築してみてはいかがですか。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。共有フォルダ見えました。でもマイネットワークからは見えません。何故なんでしょうか?もし分かれば教えてください。本当にありがとうございます

並び替え:

双方のPCではインターネットは出られるけど、内部LANが見れないということは、
コリジョンを起こしていると怪しむとDHCPとかはどうでしょうか。
一度、ルータをシャットダウン後、試しても同じでしたらDHCPが怪しいと思われます。
なおpingなどを打つとある程度見えてくると思いますよ!

• 回答者:ナヲ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近Meのアップデートをなさいましたか?

セキュリティレベルの低い方から高い方へのアクセスは遮断されます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。確かにアップデートしました。セキュリティレベルいじってみます。

ルータまで再起動されたご様子ですが、ルータを再起動した際に初期化されたのでしょうか?
ルータの設定にもよりますが、ネットワークの設定が行われてない可能性があります。
一度、Meのパソコンの常駐プログラムを停止し再起動後、ネットワークが繋がるか確認する必要があるかもしれません。
常駐プログラムの停止方法は、スタート→ファイル名を指定実行の[名前]の欄に[msconfig]と入力し[OK]ボタンをクリックします。

スタートアップ項目(常駐プログラム)の一覧が表示されます。チェックが入っていないものがあればメモなどに控えてください。元の設定に戻すときに必要です。

全てのチェックをオフにするして→再起動し回避されるか確認してみてください。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。ルータを再起動した際に初期化しました。常駐プログラムは無いようです。とりあえず、2k側の「ファイル名を指定して実行」から「\\meのIPアドレス」で共有フォルダが見えました。ありがとうございました

私も2つほど原因を推測してみました(他にも有りますが、この手の問題は順番に一つ一つ潰していかないと答が出ないので)。

もしかすると、何かの原因でIPアドレスが競合しているかも知れません。

ネットワークの設定でDHCP(IPアドレスを自動的に取得する)になっているか調べてみてください。実は私は既にWindows MEを手放してしまったので何処で設定をしたかメニューを思い出せなくなっているのですが、確かコントロールパネルのネットワークの設定で出来たかと思います。

またWindows2000の方も、コントロールパネルから『ネットワークとダイアルアップ接続』を選び、そこに『内臓LAN』と言うのがあるので右クリックして『プロパティ』を選びます。その一覧の中に『インターネットプロトコル(TCP/IP)』と言うのがあるのでダブルクリックしてください。

もう1台のPCも調べて同様に設定し、ここで出てきた設定項目で『IPアドレスを自動的に取得する』にチェックが付いていれば、全てのPCを再起動してみてください。

コントロールパネルはスタートメニューの『設定』から行けます。

二つ目…Windows2000やXP系列と95/98/MEの混在ネットワークでは、ネットワークのブラウザと言う機能が少々異なっていて『私はここにいます』と言うアナウンスが正しく取れない事があります。その場合は相手のコンピュータを見つける事が出来なくなり接続できなくなります。

マイコンピュータを開き、『ツール』→『ネットワークドライブの割り当て』を選んで常時接続しておくと回避できる場合があります。相手のコンピュータの名前が『Sooda2』でしたら、先程の割り当ての画面から適当なドライブを選び、コンピュータ名に直接『\\sooda2\test』と入力します。参照を使いたい所ですが相手が見えないので使えません。

コンピュータ名の前に『\\』はコンピュータ名を表すお約束です。testは『共有』する時に付けた名前です。

回答者:水辺 遊 (質問から4時間後)

返信有難うございました。ダメですか…では3つ目です…(WindowsMEが手元に無いので記憶だけで行きます…面目ありません)

WindowsME側の確認項目…ネットワークの設定から『Microsoftネットワーククライアント』をダブルクリックします(もしかしたらTCP/IPの方だったかも知れません)。『プロトコル』だったか『バインド』だったかの項目を探して、『Microsoftネットワーククライアント』や『ファイルとプリンタの共有』と『TCP/IP』が接続(関連付け)できているか確認してみてください。

同じく『ファイルの共有』と『TCP/IP』が関連付けられているか確認してみてください。

4つ目…2番目のコンピュータ名の所を、IPアドレスにしてみてください。『\\192.168.1.4\test』と言った感じです。IPアドレスは接続したい相手のコンピュータのIPアドレスです。

自分自身のIPアドレスの調べ方はWindows2000ならばコマンドプロンプトから『ipconfig』、WindowsMEならば『winipcfg』と入力すると確認する事が出来ます。

ただし、この方法は対症療法なので根本的な原因を直した事にはなりません。

余談…最悪の場合はNetBEUIと言うプロトコルを使って接続する事が可能ですが、もう少し原因を探って頑張って見ましょうか。どうにもWindowsMEが手元に無いので説明が怪しくなってしまい、申し訳ありません、御免なさい。

回答者:水辺 遊 (質問から4時間後)

了解しました。

やはり根本的な問題は95系(95/98/ME)とNT系(2K/XP/VISTA)混成ネットワークのワークグループのブラウズマスターにあるようですね。ブラウズマスターとは同じワークグループ内でどれかのPCが代表してPCの名前を集めて配布しなおす機能なのですが(普通なら全然意識しなくても良いのですが)、時たまおかしくなる事があってコレが始まるとナカナカ収拾がつかなくなります。

これは3台のうちのどれかのPCでブラウズマスターの設定をすれば直る事も有りますが、必ず直ると言う物ではありません。残念ながら少々知識が無いと難しいかと思います。

とりあえずデスクトップ等にそのPCへのショートカットを作っておけば良い程度に対症療法で間に合えば、根本的な問題の解決にはなっていませんが運用回避と言う事で、そのまま行った方が良いかも知れません。私も以前にはワークグループへのショートカットや見えなくなったPCへのショートカットを作って対処した事がありました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にありがとうございます。『TCP/IP』関連もやてみました。IPアドレス直打ちとNetBEUIは普段の対応では無いので‥と思っています。とりあえず、2k側の「ファイル名を指定して実行」から「\\meのIPアドレス」で共有フォルダが見えましたのでそれで対応します。本当にありがとうございました

意識無意識を含め、その直前に何かいつもと変わったことを行わなかったかが重要ですね。

問題なのはファイル共有なんでしょうかね。

知識人さんのファイアウォール関連以外では、何らかの理由でMeのネットワークのプロパティ内(ローカルエリア接続)の(Microsoftネットワーク用)ファイルとプリンタ共有のサービスのチェックが外れてしまったとかですね。
外れてしまっているのであれば、チェックを入れ直せば元通りになります。

そうでも無く、ファイアウォールでも無い場合は、結構面倒になるかもしれません。

最近、95~Meのネットワークを弄らなくなって久しく不確かですが、あと考えられることとしては、MeのDHCP自動割付のIPアドレスが変わってしまったことによることとか(これなら一時的で全端末の再起動など時間の経過で復旧する)、(ワークグループや)コンピュータ名が何らかの理由で勝手に変わってしまったことがあります(この場合は適正な名称に書き戻す)。

情報が少ないために外してしまっていたらごめんなさい。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。プリンタ共有のサービスのチェック外れてません。全端末の再起動はしてます、ワークグループやコンピュータ名もチェックしました。なぜでしょう?でもご丁寧にありまとうございます

「急に」というのは繋がっている状態から再起動しない状態で繋がらなくなった
という事でしょうか

考えられるのは、ファイアーウォールプログラム、Me側のエラー、ルータの不具合
とかですかね

WAN側の接続を切って、ファイアーウォールプログラムをオフにして
接続テストして下さい
それでダメなら再起動してみて下さい(出来ればルータも)

pingが通らない状態だと別の原因かもしれません

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。繋がっている状態から再起動しない状態で繋がらなくなったという事ではなく、ある日突然という意味です。とりあえずルーターまで再起動しました。ファイアーウォールプログラムは使ってないです。Pingが通らないとはどういうことでしょうか?素人ですいません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る