すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

2台のVAIOを接続して、VAIOお引越サポートで、データ移行をしようと思います。
「両方のコンピュータがネットワークに接続」されていない、ということでデータ転送ができません。
どのような設定をすればよいのでしょうか。全くわかりません。設定の方法を詳しく教えてください。

古いのはXP、新しい方はWindows 7です。

===補足===
http://169.254.181.178:**** は入力できました。
いままでのPCでもVAIOお引越サポートが起動して、「データ転送の準備」もできました。
Windows転送ツールも起動します。
転送ツールキーも入力できます。
その先が進みません。「両方のコンピュータがネットワークに接続されていることを確認します」でストップしてしまうのです。

ネットワーク接続をいじる必要とかあるのでしょうか。

  • 質問者:マントヒヒ
  • 質問日時:2009-11-29 03:05:00
  • 4

もう既に解決されてしまったのかもしれませんが、参考情報として・・・

一応、「VAIOお引越サポート Ver 1.0」でデータ移行する手順は
 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0910081067719/?p=&q=VAIO%u304A%u5F15%u8D8A%u30B5%u30DD%u30FC%u30C8

この手順を見る限りでは、
ネットワーク接続の諸設定(IPアドレスやワークグループ など)は
「VAIOお引越サポート Ver 1.0」の中で、自動的に もしくは、指示に従った手入力で
設定されているようですが、

もしかしたら、セキュリティソフトやファイヤーウォールが悪さをしているのかも?
との推測もしてみました。
外部のネットワークへ接続していない状態(パソコン同士を1対1で接続)なので、
試しに(念の為)、セキュリティソフトを終了・ファイヤーウォールを無効でしてみるのも
よいかもしれません。

それでも、ダメな場合は、
「VAIOお引越サポート Ver 1.0」を使わず、手動でネットワーク設定をし、
Windows の「ファイルと設定の転送ウィザード」を使ったり、
ご自身で必要データを収集して、
手動でデータの引越しをする方法もあります。

この時には、必ず「クロスのLANケーブル」でなければなりません。
また、ワークグループの名称も両方のPCで同じにしておく必要があります。
引越し元(WinXP)のフォルダを”ネットワーク共有”すれば、
引越し先(Win7)からネットワーク越しに接続することができます。

参考:
「300円で簡易LANを構築」(ALL About)
 http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20070704A/
「フォルダ共有を構築する方法」(Microsoft サポート オンライン)
 http://support.microsoft.com/kb/883006/ja
「ファイルと設定の転送ウィザードの使用方法」(Microsoft サポート オンライン)
 http://support.microsoft.com/kb/293118/ja

  • 回答者:ジャニー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クロスとなってる、LANケーブルを使っていますか?
普通のケーブルでは駄目です
普通のものは、端末側として作用するものです
クロスされたものは、送信の線と受信の線が途中で入れ替わってて、1台からの送信が、2台目の受信となるようになってます。


<クロスではありません。線の色が両末端とも同じ配列です。
どちらのケーブルにも対応している、と書いてあったのですが・・・。やはりクロスを買ってくるべきでしょうか。

追伸:直接の接続だと、必要です。
 http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/ld-cthen5e3/index.asp
 のような、変換できる短いものが一番安いかと

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クロスではありません。線の色が両末端とも同じ配列です。
どちらのケーブルにも対応している、と書いてあったのですが・・・。やはりクロスを買ってくるべきでしょうか。

どちらのストレートもOKと書いてありますが、やはりこの辺怪しそうですね。auto-mdixとかいうのが関係しているのでしょうかね。
買いに行きます!

上記のクロス変換コネクタを買ってきました。980円。
でも、ダメなようです。再トライしてみますが。

まず確認すべきはファイアウォールですね。セキュリティソフトとウィンドウズファイアウォール(コントロールパネルにあります)を無効にします。

これでダメなら、本来お引っ越しサポートが勝手にやってくれるローカルネットワーク構築がうまくいってないので強制的に構築してしまいます。

ローカルネットワーク構築には2つやり方があります。
①IPアドレスを関連付ける
ローカルネットワークだとIPを割りつけてくれる機器(DNCPサーバ)がいませんので、IP自動取得だとネットワーク参加できません。手動で入力します。
169.254.181.178を一方に割りつけたならもう一方は169.254.181.177にでもしておきますか。
サブネットマスクは255.255.0.0でいいです。
デフォルトゲートウェイはなくてもいいのですが、うまくいかないときはどちらかのPCのIPを振ってみるとうまくいったりします。
設定できたら再起動かけます。
この方法だとインターネット接続するのに邪魔な設定なのであまりお勧めしません。

②ワークグループに参加する(おすすめはこちら)
マイコンピュータを右クリック→プロパティ→コンピュータ名。
それぞれのPCコンピュータ名を英数字で入力します。
次に同じタブ内に「変更」というボタンがあるので押します。下の方に「次のメンバ」という枠があるので「ワークグループ」にチェックを入れて、英数字でワークグループ名を入れます。2台とも同じならなんでもいいです。MANTOHIHIでももんだいなし。
再起動して、マイネットワーク→検索→コンピュータの検索で相手のコンピュータ名で検索して見つかればOK。

  • 回答者:dynoz (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

②を試しました。
 既に昨晩の時点で、ワークグループは両機ともにHOMEとしました。

XPで確認: マイコンピュータを右クリック→プロパティ→コンピュータ名のあと変更を押し、「次のメンバ」という表示はありませんが、「ワークグループ」の欄があります。HOMEと書いてありました。

Win7も確認:コントロールパネル、システムとセキュリティ、システムの「コンピューター名、ドメインおよびワークグループの設定」のところにワークグループがHOMEと書いてありました。

やはり昨日の時点で共通名になっていますので、再起動はせず、マイネットワーク→検索→コンピュータの検索で相手のコンピュータ名で検索しましたが、相手のコンピュータは見つかりませんでした。

この点もナニカ問題と関係があるでしょうか。

「VAIOお引っ越しサポート」を使っての移動ですね?
お使いのXPはSP3以上になってますか?
2台のPCをLANケーブルでつなぐだけです。
Windows7のVAIO PCの「無線LAN」スイッチを必ずOFFにする必要があります。

多分に、無線LANのスイッチがONになっていると思いますよ。
起動後に「無線LAN」と「Bluetooth」のスイッチ情報が出ますよね?
その時に確認してみてください。

私も最初、ここで躓きましたが、スイッチをOFFにしたら問題なくできましたよ。

私は「VAIO RM-51D(Windows Vista SP1/32bit)」→「VAIO VPCL118FJ(Windows7/64bit)」に移動させました。

===補足===
そうですか・・・
ん~~、ん~~~・・・
・ブラウザの「プロキシサーバー」の設定解除
・片方のPCのIPアドレスが固定になっている
でも、違うかなぁ~

ごめんなさい、私はこの表示が出た事がないので・・・

  • 回答者:VAIOまん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです!
XPはSP3になっています。
LANケーブルでつないでいます。
無線はOFFにしてあるはずです。もう一度確認します。

でもだめなのです。
深夜にすいません!

補足ありがとうございます。
プロキシサーバは解除になっていました。
IPアドレスは両方とも自動取得です。
お手上げです。

ストレートでもクロスでもできると書いてあったので、私はストレートで接続していますが、ケーブルは何をつかいましたか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る