すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ひじきを使った料理(作り方とかも)教えてください。
ひじきご飯、ひじき・大豆・ツナを混ぜたものくらいしか作れません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-21 09:10:55
  • 0

五目煮といいますか~。こんにゃく、人参、さやいんげん、あぶらあげ。ひじきは水に漬けて戻し他は細切りにしてサラダオイルで炒め だし汁、みりん、砂糖、醤油で味付けします。水気がなくなれば出来上がりです。あとゆで大豆、ごぼうなど入れても良いと思います。野菜が摂取できていいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひじきのライスボールやスープに入れたり
トンカツや天ぷらなどにも入れたりしますね。
あとソーメンを食べるときに海苔の代わりに入れたりもしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆を食べる時ひじきを入れます。甘くて美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひじきの煮物を卵焼きを作るときに混ぜます。お弁当のおかずにいいですよ。
コロッケを作るときにじゃがいもに煮物を混ぜてもおいしいです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐とひじきのサラダ。
豆腐サラダにひじきを乗せるだけ。ポン酢が美味しいです。

ひじきコロッケ。
普通のコロッケにひじきを混ぜるだけ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ひじきを使った料理が紹介してありました。
「ひじき掲示板」の「レシピ」と言うところをクリックしてください。

http://www.hijiki.org/html/content12.htm

  • 回答者:うらら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ひじきサラダおいしいですよ。
ゆでたひじきをつかって、他に何でも野菜、豆腐など乗せるとおいしいです。

  • 回答者:だね (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大豆と一緒に煮ものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひじきハンバーグが好きです。

ひき肉に豆腐と卵を混ぜて、パン粉、ひじきを入れて焼くだけです。

ヘルシーだし、ひじき嫌いの旦那の子供もこれなら食べてくれます

  • 回答者:2児ママ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらの、かき揚げの中に入れても美味しいです。
私は玉葱と人参と海老と一緒に混ぜています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひじき入り卵焼き。卵には味をつけないでもひじきの味がミックスされているのでおいしいです。ひじきは醤油等で味付けして多めに作って冷凍しています。
あと木綿豆腐をしっかり水切りしてひじきの白和えを作ります。冷凍しておくと使いたいときにちょっとだけ使えて便利です。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグに入れると、ヘルシーでおいしいですよ!
あとは、五目煮豆に入れたり、カボチャや里芋の煮物に入れた物が好きです。
サラダなら、春雨サラダに入れるのも美味しいです。ナンプラーが嫌いでなければ、ナンプラーのたれで食べると、タイ風サラダになります。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじきコロッケいいですよ!!
コロッケを作る際にひじきをまぜるだけです!

  • 回答者:ナヲ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いなり寿司のごはんを酢飯じゃなく、ひじきご飯(ひじきの煮物を混ぜる)にしたり、たまごにひじきの煮物を混ぜて焼いたりしています。
あとは戻したひじきを、水菜・ささみと一緒に和えて、ドレッシングをかけてサラダにしたりしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンソメスープを用意して(インスタントで可)ひじき、ひき肉、ゆで大豆、刻みタコやイカなどお好みの具を油(オリーブオイルが望ましい)で軽く炒めて入れて、茹でたパスタも加えます。
和風コンソメひじきスープパスタが出来ます。意外に合いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は古くなった油がある時に「がんもどき」を作ります。
お豆腐(木綿)を水抜きしてぐちゃぐちゃの状態にし、細かく切ったにんじんやひじき、長ネギ、塩、こしょう、卵白を適度に混ぜて、手にサラダ油をつけて丸めて中温であげます。
油が少し茶色くなった頃の方が、色づきがいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじき入りの豆腐ハンバーグはどうでしょう。
あとはチャーハンとかサラダとかスープなど。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
味の素のレシピ大百科でレシピ検索のところで「ひじき」と入力してみてください。
80件弱のレシピがあります。
そこでお好みのレシピがあれば、良いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キッコーマンならこんな感じ。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/select_search.php?free_word=%82%D0%82%B6%82%AB&image.x=38&image.y=8

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひじきご飯でも+卵と一緒に!!
ひじきケーキなんて。ヒジキの出汁も一緒にケーキはバナナケーキ風。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煎り煮する時、大豆の代わりに薄揚げなどでもおいしいですよ。
あと、調理後に煎り卵をあえても、いけます。

  • 回答者:nm (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひじきの海藻っぽさが苦手なようでしたら、よく水(ぬるま湯)で戻した後、油で炒めてから、好きな食材と合わせると良いでしょう。ひき肉とも合いますよ。
ひじきが好きな方なら、戻した水も加えると、ひじきらしさが引き立ちますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サラダに使ったりしてます。
もどしたひじきと、枝豆・ゆで卵・きゅうりなどを、ごまドレッシングで和えて食べます。
おいしいですよ^^
お好みで、いろんな食材を入れてもOKです♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カボチャに限らず煮物にひじきを入れます。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

http://s520.blog24.fc2.com/blog-entry-1189.html
http://okwave.jp/qa535933.html

チョビットですけど、いくつかレシピが載ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る