すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お惣菜、とはおかずになる副食のことですよね。
昨日、母から
「今日は忙しいくて料理する時間がないからお惣菜を買ってきて。」
と言われ、どんな惣菜がいいか聞くと
千切り大根やヒジキのストックがもうなくなった、と言ったので
私は調理した、千切り大根やヒジキの煮物を小分けした冷凍のストックがなくなったのかと思い、
スーパーで出来合いの千切り大根やホウレンソウの胡麻和えなどを買って帰ったところ、

母は、乾燥した千切り大根や乾燥ヒジキが欲しかったそうです。
乾燥もののストック(惣菜)がなくなったから買ってきてほしかったのだそうです。

出来合いのおかずを惣菜だと思ってましたが、乾燥ヒジキなどが惣菜になるのでしょうか?

母と私のどっちが正しいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-27 10:38:46
  • 0

並び替え:

正しいのはあなたです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

惣菜は出来合いのものなので、コンピニうやスーパーで調理してあるパック詰めの物ですよね。
乾燥物は少なくとも、水で戻してから、さらに煮詰めないといけないので、惣菜とは呼びません。

  • 回答者:くめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの方が正しいでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

あなたの方があってると思います。
お惣菜は出来上がったものを言うのだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も出来上がって直ぐに食べれるものが、お惣菜だと思います!
しかも「調理する時間がない」って言われたら、絶対出来合いのもののことだとしか、思わないと思う・・。

普通にひじき買ってきてとか言ってもらった方が、分かり易いですよね^^;

  • 回答者:あかり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問されている方のほうが正しいと思います。
総菜はポテトサラダなど調理された料理のことを言うと私は認識しています。
もし乾燥品を買ってきたら嫁に怒られてしまいます。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者さんが正しいと思います。
調理された物がお惣菜だと認識してるので、
乾燥した千切り大根や乾燥ヒジキは惣菜ではないと思います。

この回答の満足度
  

自分は出来合いのおかずを「お惣菜」だと思っていました。
ひじきや切干大根を買ってきてと言われたら、乾燥したものを買って来るとは思いますが、お惣菜と言われたら、調理済みのものを買ってくると思います。

  • 回答者:言葉って難しい・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

でき合いのおかずが惣菜です。

調理されたものがお惣菜ですので。


お母さんが間違っていますね。

  • 回答者:くす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

え~~~!
普通惣菜といったら出来てるものですよねぇ!
しかも「今日は忙しいくて料理する時間がないからお惣菜を買ってきて。」
ですよ。

千切り大根やひじきは戻すのに時間掛かるから、すぐに買ってくるようなものじゃないですよ。
ついでに、ストックないから買ってきてってことだったんじゃないのでしょうかね???

  • 回答者:メモリ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

惣菜といわれれば調理されたもの、出来合いのものをさすと思います。
ですが、どんな惣菜がいいか聞いてストックという言葉が出てくれば、材料なのかなと言う感じもします。
そのときにお母様は材料を買ってきて欲しいと言えば良かったし、
質問者さんも出来合いのものなのか、材料なのか確認をすれば間違いは起きなかった気がします。
今回の場合はどちらも確認が足りなかったんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず「お惣菜」とは、主食のご飯に対する「おかず」「日常的な副食」と言う意味であり、「出来合いのおかず」の事ではありません。
しかし、スーパーのお惣菜コーナーには主食も含めたお弁当・麺類・ピザ・寿司や季節によっては御馳走も各種置いてあり本来の意味とは離れつつあるのは事実でしょう。他の方の回答も含めて貴方の様に理解をされる人が増えるのもやむを得ないと思います。いずれ辞書にも意味が変わって載りそうですね。
次に、乾物かどうかに拘わらず、ヒジキも千切り大根もお惣菜(の食材)です。

>「今日は忙しくて料理する時間がないからお惣菜を買ってきて。」
上記事実を踏まえて考えてみましょう。
お母さま「(今日は料理する時間は無いけれど)明日以降に料理できる乾物」の意味。
貴方「今日食べる用のできあいのおかず」
お互いに「いつ食べる料理か」の確認はしていませんよね。思い込みがあります。
ついでに言えば、「どんな惣菜がいいか」の確認に「千切り大根・ヒジキのストックがもうなくなった」と答えているのはヒントになります。
「ストック」の言葉に乾物かも?と考えるか、冷凍ストックと考えるか?
いつも乾物から作っているお母さまなら言うまでも無く「乾物」の意味で言ってます。
お母さまが、千切り大根・ヒジキを乾物から作る派か市販のお惣菜を買う派なのか或いはどちらも派なのかと、それを貴方が御存じだったかどうかで、効果的なヒントになった可能性はあります。冷凍ストックは思い込みです。

お母さまの言葉足らずな点もありますし、強いて言えば貴方の事実誤認と思い込み、お互いの確認不足も無きにしも非ず。実の親子故の「いちいち言わなくても」的なコミュニケーション不足が招いた話です。だからこそ責任を問われたりしない訳で、そんなに気にしなくてもいいのかなと思いました。
買物を頼んだり頼まれたりといい親子関係で羨ましいです。^^

  • 回答者:切干大根もヒジキも好き^^ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

お惣菜とは出来上がったおかずのことですよね。
しかも会話の内容からして誰だってすぐ食べられるものを買ってきちゃいます。
でも実の母娘のことでよかった。
これが嫁姑だったら何年も続く大喧嘩になってしまいます・・・。

  • 回答者:きりぼし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

惣菜と言われれば出来合いのおかずだと思います。
乾燥ヒジキはまだ調理してないし食べれないから違うと思います。
質問者様が正しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

惣菜といわれたら出来合いのものですけど
お母様の「ストック」という言葉的に、俺は
ヒジキや千切り大根が必要なんだと思いました。

でもその前に「料理する時間が無いから」とも
言ってるから、普通だったら質問者さんみたいに
思っちゃいますよね。

正しい正しくないというより、お互いの意思の
疎通不足だったかなぁ、と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来合いのおかずを惣菜ですよ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

匿名さんが正しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お母様は惣菜を余り買われないのでしょうね。
一般に惣菜といえば出来合いのおかずと考えます。
千切り大根やひじきがなくなったといわれたので、
そのままだったのですね。
会話の行き違いですね。
お母様の言い方が具体的な品名で言われていたらよかったでしょうね。

  • 回答者:とくたん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

辞書で「惣菜」を調べてみたら「日常のおかず。副食物。」と出ました。
言葉の定義としてはお母様の言い分も間違いではないと思いますが、スーパーでお惣菜コーナーと言えば、やはり調理済みのものをイメージします。
私見ですが、質問者さんに1票。

ただ、最初に相談内容を読んでいた時、お母様は、「おかずのついでに、足りなくなってきた千切り大根や乾燥ひじきも買ってきてほしい」とおっしゃったのかも、とも思いました。
そうすれば「今日忙しくて料理する時間がないから」という理由も納得できます。
そもそもひじきも切干大根も、もどすのに少々時間がかかる食材ですから、お母様がおっしゃるようにもそれらを買ってきてほしいと思ったなら、「時間がないからお惣菜を」という言葉に矛盾を感じますね。

この回答の満足度
  

私は、出来合いのおかずが惣菜だと思います。乾燥ものはお惣菜とは言わないと思います。

この回答の満足度
  

私も惣菜イコールスーパーなどの調理済みのおかず類だと思います。
餃子とか揚げものとか。
たぶんお母さんが勘違いされてるんでしょうね。

  • 回答者:日本語は複雑 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

匿名さんが正しいと思います。
 言われたら私も惣菜コーナーの出来合い買ってきます。

おかあさんは作りおき用の乾物が欲しいというよりは、あなたに対して「今日忙しくて時間が無く、今日食べるおかずが欲しかった」んですよね?

 乾物料理は時間掛かるので、直ぐ欲しいニュアンスと受け取って、出来合いを買ってしまいますね。

おかあさんが「私が作るから乾物の〇〇を買ってきて」って言ってくだされば判ったのにね。
惣菜は料理済みで即食べられる物だと思いますが。。。
惣菜コーナーに並んでる物って直ぐ食べられるものですから。

  • 回答者:言い方。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたが正しいと思います
私も惣菜と言われるとあなたと同じ物を買っちゃいます

この回答の満足度
  

その言い方だと出来合いのお惣菜ですね。
すでに惣菜という言葉が出来合いのパックを指していることが多いので、ひじきやら豆やらは乾物といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそれだとできあいの物買っていきます。

  • 回答者:77 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかあさんが自分の言いたいことが混ざってうまく伝えられなかったんだと思います。
乾燥切り干し大根やひじきがなくなったので買ってきて欲しい。今からだから今日はスーパーの出来合いの惣菜を食事にしようと思ったのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

厳密に言うと出来合いのおかずだけじゃなくて
家庭で作るおかずも惣菜になります。
でも時間が無かったんですよね?
乾物のひじきや切干大根じゃおかずが出来上がるまで時間かかりますよね^^;
乾物と惣菜を間違えて覚えておられるのかも知れませんね^^

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お母さんの勘違いだと思います。

デパ地下でも、押惣菜コーナーでは作られていてすぐ食べられるものが売られています。
乾燥した大根やひじきは、乾物コーナーです。

  • 回答者:路銀巣 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お母さんが間違ってると思います。
惣菜と言えば、買って帰ってすぐに食べられる調理済みのおかずのことだと。
お母さんが言ってるのは食材(乾物)だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたのほうがあってると思います。
乾燥したものは乾物ですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理済みのものを指すと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お惣菜というときは出来上がったものを言うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はあなたが正しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お惣菜って調理済みの物だと思いますよ。
お母様が言ってる乾燥したひじきや切干大根は「乾物」ではないでしょうか?

  • 回答者:ひじき大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乾燥した千切り大根や乾燥ヒジキは乾物ですから、あなたが正しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これはあなたが正しいです。
惣菜はおかずの一品と誰でも考えます。
なので乾物のヒジキ等を買ってきてと言うべきですよお母さん。
私もあなたと同じ事をしていますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

匿名さんが正しいです。

お母様は間違っていますね。

間違って「惣菜」使っておられるようなので
今度からは確認するといいと思います。
年配の言葉使いはなかなか直りません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーの惣菜コーナーで売ってるのは小分けしてすぐに食べられる出来あいのものです。
ですから匿名さんの考えが正しいです。

乾燥したひじきなどのもどして調理しなければいけないものは乾物です。

この回答の満足度
  

あなたが正しいですよ。
お母さんの言い方が変です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたのほうが正しいですね。
乾燥したものでは惣菜とは言えません。
あくまでも材料です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「お惣菜=おかず=副食物」ですので、調理済の料理です。

お母様が欲しかったのは「食材」で、確かに「お惣菜」ではありませんよね!
でも、キツく指摘しないで優しく伝えてあげれば如何?

この回答の満足度
  

あなたが正しいと思います。
お惣菜と言われたら私も出来上がったものを買ってかえります。
乾燥ひじきなどはお惣菜とは言わないです。干物(乾物)だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もお惣菜買ってきてって言われたら
出来上がったものを買います。
乾物なら乾物買ってきてって言われないと
わからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お惣菜と言ったら、作られた物のことを言いますね。

お願いされた品だったら、「乾物買ってきて。」が正しいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

惣菜(総菜)とは
こちらで明確にしていますよ。明らかに質問者さんのお考えが正解です。
http://www.weblio.jp/content/%E6%83%A3%E8%8F%9C

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたが正しいですね。
私もあなた同様に、お惣菜を買ってきてと言われたら、
すぐに食べられる出来合いの物を買います。
乾燥ヒジキなどは惣菜とは言いませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたが正しいです。

完成した料理を「総菜」と呼びますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もあなたと同じ行動をとりますね。
間違ってないと思います。
しかも私の中で千切り大根やひじきの煮物の調理は面倒な部類に入ります(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も出来合いの物を、お惣菜だと思ってました。
お惣菜を買ってきてと言われたら、肉じゃが等を買ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お惣菜と言われたら、調理してある買ってきたらすぐ食べられる状態のおかずだと思います。
今までで乾燥したヒジキなどをお惣菜と聞いたことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

投稿者さんの方が正しいです。
会話からも「忙しい」と言われたら「早く食べれるものがいいんだろうな」と
推測できますし、乾燥した物が欲しい場合でしたら
そのまま「乾燥した食材」か「干物」でないとわからないと思います。
何より「お惣菜」とハッキリ言ってるのでなぜ干物をお惣菜というのか
意味不明ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お惣菜と言われたら、買って直ぐに食べられる物を買います。
お惣菜=まさか乾燥したストック品とは思わないですね^^;

  • 回答者:OFF (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者さんの文章通りだとすると、質問者さんの判断と行動は極めて自然だと思いますよ。
自分もそう言われたら同じような行動をすると思いますよ。
ちょっとしたすれ違いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も出来合いのおかずを買っていきます。
乾燥ヒジキが惣菜とういう感覚は無いですね。

  • 回答者:kimu (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者様のほうが正しいと思います。
私も「惣菜」といえば、出来合いのおかずをイメージします。

調べてみました。
やはり質問者様が正しいようです。
http://www.souzai.or.jp/souzai-d2.html
http://www.souzai.org/page354.html

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの方が正しいと私は思いますよ。
感想ヒジキはならないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも正しいのかも.....
ただ『今日は忙しくって料理する時間がないから』ということだと、出来あいのおかずを希望していたように聞こえます。
『今日は忙しくって買い物する時間がないから』だったら、お母さまの論理が通りますね。

  • 回答者:日本語って難しい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「お惣菜買ってきて」と言われれば
私も惣菜コーナーの出来合いのものを買いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しいかどうかは自信あrませんけど、
私も質問者さんと同じものを買いますね。
お惣菜って 出来上がったそういう物なんじゃないのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る