すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

レスリングがオリンピック競技から除外されそうですね。そやけどテコンドーはOKってなんか納得できません。どんな基準で選んでんやろうと思いませんか。私は、レスリングに比べたらテコンドーは凄くマイナーな競技だと思うんですけど。

• 質問者:大阪のおっさん
  • 質問日時:2013-02-14 21:54:41
  • 1

オリンピックの発祥の地古代ギリシアの格闘技パンクラチオンが近代スポーツ化したグレコローマンスタイルになったような気がします。その伝統的な側面がレスリングにあるのでオリンピックにアマチュアリズムを求めるならば存続させるべきでしょう。

しかし、残念ながらオリンピックがアマチュアスポーツの祭典だった時代は過去のものになりました。
今は商業主義として利益を追求しています。東京にオリンピックを誘致するというのの利益を求めてのことでしょう。
だとすれば、ショー的な人気はレスリングにはないのかもしれません。
競技種目に空手でなくテコンドーなのが理解できませんが、競技人口とかショー的集客性はレスリングよりあるのではないでしょうか?

個人的には、レスリングはやはり格闘技として魅力がありません。使える技が限られているし格技としてはあまりにもス形式化したスポーツになり果てています。何度もルールも変わってきたような記憶もあります。
格闘技がルールの変更で勝ち負けが変わり審判が誤審するようなスポーツはやはり見ていて面白くありません。
その意味では柔道も安泰ではないと思います。

また表に出てこない裏の事情がいろいろありそうです。レスリングは経済の豊かな国しか参加していないのではないでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

辛口でいえばバトミントンなどは競技としてはもっとマイナーな気がします。だいたい負けるための試合をして失格になったチームがいますが、これはもうオリンピックをバカにしていますよ。

===補足===
今気づいたのですが、フリースタイルのレスリングは、ルールで縛られて武道からどんどん遠ざかってしまった柔道とかなり近くなってしまいましたね。
柔道着を脱いで試合をしたらそのままフリースタイルのレスリングです。
かぶりすぎています。膝をついたまま戦うグレコローマンは地味すぎ。
しかもレスリングで欧米の優勝者は少なくなりました。
これは欧米にとっては面白くないし、商業主義優先のオリンピック産業としては競技として残すメリットがありません。
日本とかアジアのどこかが独占的に優勝する競技は世界をマーケットとする場合必要がないのです。

• 回答者:商業スポーツの祭典 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

裏で汚いことが起きているんでしょう
テコンドーなんて五輪にふさわしくない

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの仰る通りだと思いますね。

全く納得がいきませんけど、テコンドーはロビー活動が上手く行った成果ですね。

まだ時間があるのでレスリング協会は必死にアピールしてもらいたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

考えられへんくらいマイナーです。レスリングと競技人口が違い過ぎます。
韓国マネーが暗躍している気がします。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

テコンドーはマイナーだと思います、レスリングが歴史もあり除外されるのがおかしいです。
裏でお金のやりとりがあったのでしょうかね、何とかしてほしいです!

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

賄賂大国の中国の属国だけに、賄賂の渡し方は上手いですね。
 韓国にとっては
ロビー活動=賄賂です。
目標のために努力する→何でもする→非常識でも平気→非常識でも結果がよければ常識になる→サムソン・マネーで頬をひっぱたくのも常識、努力して得る成果は「賞賛」に値する→嘘の平気でつく。
莫大なサムソン・マネーが流れたんでしょう、非常識極まりない領土ボードの選手の銅メダルも、莫大なロビー活動のサムソン・マネーで買い取り直したのですから、次期大統領の言うとおり、「努力の成果」なのでしょう。

• 回答者:賄賂の国 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

韓国は賄賂を渡したとしか考えられません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
テレビでは韓国に訪問したJOC会長が女性大統領から運動されて
申し入れがあったそうです。
レスリングは当たり前のことのようにしていたためこれから
次回までテコ入れを世界の協会とくんでやるそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思いますが、国際オリンピック委員会そのものが民間団体ですし、委員の構成がヨーロッパの人達が多いので、欧州での人気や採算で決定されるのは仕方がないことです。

それに抵抗し、こうならないようにするためには、常時役員連中、選考委員連中に働きかける必要があると思います。「日本の柔道」があそこまでルールを変えられてしまったことからして、日本の競技関係者はもっとしっかり実態を把握し仕事をしなければならないと思います。大反省せよ。

• 回答者:あまのじゃく (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
テコンドーは、いらないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。裏でお金やらなんやらが動いているんでしょうね。

• 回答者:商業主義 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

懐に大金を持ってロビー活動しなければダメです。

• 回答者:匿 名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

> どんな基準で選んでんやろうと思いませんか。

報道されています。

簡単にいえば  選挙。

> 私は、・・・・凄くマイナーな競技だと思うんですけど。

世界の基準は ・・・

野球にしても 世界から見れば マイナー
米国国内でさえ 3位。
一位の競技は 犯罪者検挙にも使われるほどの人気。

テ コンドーの世界の競技者人数は、かなり多いそうです。

この回答の満足度

はい、そう思いますね。
どう考えてもおかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

西欧で低い人気とか、レスリング選手人口が少ないとか、様々な理由が除外内容みたいですが、最大の理由は金でしょうね。
世界マーケットが小さくて、五輪組織にとって、上納金が少なすぎたのでしょう。
上納金が多ければ、テコンドーみたいなマイナー競技が残り、さらに試合で某国のサッカー選手の不正もまかりとおることは証明されつつありますから、あちら世界もヤクザの世界とほとんど変わりないのでしょう。
少ない上納金しか出さず、アピール活動も少なかったレスリング協会の怠慢もあり、上納金を出すと同時に、それを政治利用することもしなかった結果ですね。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

テコンドーは空手が元になって作られたスポーツです。
韓国がロビー活動を頑張ったので、除外されませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

レスリングよりテコンドーのほうがマイナーなのは、確かだと思いますが、それだけでは無いようです。
ゴリ押しも合ったのでは、と思います。
ヨーロッパ中心もあるかもしれませんが。
公平さは感じられません。

• 回答者:したたか (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

某国の裏工作でレスリングが除外されそうで、米露まで怒り心頭・・・かは置いといて、正直、レスリングって、見ていてもイマイチよく分からないんですよね。
ビジュアル的に地味というか、何が起こったのかよく分からない。素人だと尚更。

テコンドーも分かりやすいとは思いませんが、蹴りによる戦いは、見は目だけは派手だと思いますね。
ただ、テコンドー入れる位なら、ムエタイで良いと思いますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

テコンドーが中核競技になった事を擁護するつもりではないですが、仕方ないとしか言いようがないと思います。
言葉は悪いですが、レスリング協会の怠慢が今回の事態を招いた訳であって決定してから騒いでも遅いと思います。事前に競技数を減らすと言うのはわかってたわけですから。
その点テコンドーなどは必死に活動をした結果だと思いますし、決定してからいろんな事を言っても後の祭りだと思います。仮にレスリングが今回の様な事態にならなければ日本では騒ぎにすらならないでしょうから。
テコンドーがマイナー競技であるなら近代五種もマイナー競技だと思います。しかもその競技も残ってると言う事は必死にアピールした結果だと思います。
騒ぎになってますが、決まってから言うのは誰でも言えると思うし事前にこういう投票があったのにアピール活動や改革姿勢をしめなさなかった協会側の責任が大きいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに協会側の怠慢も大きいかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る