すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ものすごい罪悪感におそわれています。

中学生の女子です。
つい最近、自分は学校の友達にいつも助けられていると気づき始めました。
その友達はいつも一緒にいる友達というわけではないのですが、時々話す子です。
そのこは、思ったことをそのまま口に出していってしまったり、わがままをいったりと、人を傷つけたり困らせることがあり、一部の人からは嫌われています。
わたしも、そのこのそういう性格が好きではなくて、少しいやな顔をしたりしてしまうことが多くありました。

でも、最近になって私はその子にすごく助けられていることに気づきました。
たとえば体育の時間、運動神経の悪い私が、端っこのほうでちぢこまっていると、その子は一緒にやろう、と誘ってくれます。その子はスポーツが得意なので、私なんかよりもっと運動神経のよいこと一緒にやったほうが楽しいはずなのに、誘ってくれるんです。ルールをぜんぜんわかっていなくて、試合中も私は邪魔なんじゃないかと思ってしまいますが、何をすればいいかわかっていないわたしに、アドバイスをくれて、まぐれでも点を取ればナイス!といってくれます。体育の時間は何をすれば良いのかわからずおろおろしていることが多いので、すごくありがたいんです。体育以外でも、とろい私を手伝ってくれます。こんなに助けてもらっていたら、そのこのわがままくらい聞いてあげればよかったのに、いやな顔をしたりしていたせいか、あまり近づいてくれなくなりました。
今頃きづいたってもう遅いですよね・・・。
罪悪感におそわれています。
そのこがいないときっと私は何もできないし、私もその子の役に立ちたいです。

どうしたらよいのでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-17 18:02:35
  • 0

並び替え:

嫌な顔をするってされたほうからしたら不快です。
だから離れていった。
あなたがその子に嫌なことを言われて不快だったから嫌な顔をした。
お互いに自分の気持ちに正直に行動したまでのことですよね。
それで距離ができてしまうのも自然現象ですし。
時期を待つしかないのでは?

もしその子があなたに嫌われてしまったと思い込んで距離を置いてるのなら
メールかなにかであなたの想いを伝えてみたらどうですかね。
距離を置いてる?私なにかしちゃったかな?そうだったらごめんね。って感じはどうしょ?

  • 回答者:カフェモカ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒にいることで十分その子のためになっていると思います。
人間ってお互い学ぶことがありますから、特別その子のために何かするというより一緒にいて楽しい時間を共有することがいいと思います。

相手の気持ち、相手の立場を考えて行動すると自然とその子のやくにたつと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも自分の事を気遣ってくれ、そして優しくしてくれて有難うと

ずっと友達で居てねと直接伝えて下さい。相手にとってこれほど嬉しい言葉はないですよ。

そうする事で二人の友情関係はより深いものになって行くと思いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れる事です。あまりアマイ顔をし続けていると、その子も「このままでいいのか 笑」と、社会では通用しない人間性のまま社会参加する事になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここに書いたそのままを、伝えればいいと思いますよ。
メールとか手紙でもいいですけど、多分、行き違いが生まれる可能性もあるので、出来れば、本人に面と向かって言うと、相手ともよく理解できると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る