すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

NHKの「さわやか自然百景」のオープニング曲で、
最初に口笛か笛のような音でメロディーが流れますが、
あれは何の音だかわかる方はいらっしゃいますか?
音楽や楽器に詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-21 12:04:31
  • 4

番組自体は存じており、視たこともあるのですが、如何せん、曲に関する記憶がありません。
で、、、

 ・ 再放送 総合 月曜 午前 4:15~ 4:29

を録画予約しましたので、見て判れば、また来ます。

# 編集機能、バグってますね。<BR>はやめてほしいな。。

----
録画したのを見て、聴いて、(思い出して、)人の口笛では無いことは判りました。
早速【口笛に似た楽器】で検索したところ、『オンド・マルトノ』が。(以下はウィキ。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%8E

実際の音で確認を取るため【オンド・マルトノ 試聴】で検索し、「NAXOS」というサイトの無料体験で聴くことが出来ました。
この楽器で間違い無いと思います。

ちなみに、昨夜、ふいにこの曲を思い出してから、あの部分がずーっと頭の中で…(爆)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ録画予約までしてくださったようで、
お手数をおかけします。m(__)m
しばらく締め切らずに置いておきますので、
もしわかったらご教示ください。

編集機能、おかしいですよね。
来週あたりには直るといいですね。

では、お手数をおかけしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

【追記】
いろいろと調べてくださりありがとうございました。
私もさっそく「NAXOS」で視聴してみました。
かなり雰囲気は似ていますね。
「オンド・マルトノ」という楽器は初めて知りましたが、
テルミンに近い楽器なのでしょうか。
本当にお手数をおかけしました。m(__)m
大変勉強になりました。ありがとうございました。

並び替え:

杉本竜一さんのオリジナルのようですが
音の飛び方が鍵盤っぽいのでシンセの口笛だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり口笛をベースにしたシンセ、というのが一番近いでしょうか。
その可能性が高いかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

フレーズが短いので難しいのですが、おそらくシンセサイザーで合成した音ですね。
もしくは、口笛をサンプラーで録音したものではないでしょうか。
(生の口笛にしては、かなり機械的な音運びですので)

  • 回答者:もおおぐ博士 (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口笛を録音して加工する、ということもできるんですね。
確かに生の口笛にしてはブレスや揺らぎが少ない気がするんです。
なので、笛なのか、でもフルートやピッコロの音とも違うような、と思い、
こちらで質問した次第です。
口笛を元に合成したなら、ああいう音になるかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

想像ですが、多分シンセサイダー(電子音)だと思います。

どうしても気になるようであれは、こちらに質問してみてください。
http://www.nhk.or.jp/sawayaka/contents/faq/index.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その可能性もありますよね。
シンセサイザーだと楽器によって出せる音質も違うでしょうし。
ご回答ありがとうございました。

【追記】
追記ありがとうございます。
ここも見ましたが、住所とかまで書かないと回答はもらえないんですよね?
なんとなく抵抗があります。

フルートの画期的なメロディーだね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フルートなんでしょうか。
フルートとはちょっと違うようにも聞こえるんですが。
ご回答ありがとうございました。

聞いたことはないのですが、多分オカリナではないでしょうか?
口笛の音に近いというとそれだと直感しました。

参考動画
http://jp.youtube.com/watch?v=CLYaXqd3QSA

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラシックの楽器しか連想していなかったので、
オカリナは盲点でした。
オカリナの音にもだいぶ近いですね。
リンク先の音よりは、もうちょっと高くて澄んだ感じの音ですが、
オカリナによってそのへんの違いもあるでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る