すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ケータイを機種変更したらUSB充電と言う機能がありました。
今までの充電器での充電と、違うんでしょうか。メリットがあるんでしょうか?

• 質問者:ケータイについて
  • 質問日時:2008-09-21 13:27:04
  • 0

メリットがあるのは、海外出張が多い方ではないでしょうか。
海外でも使える携帯電話が増えてきましたが、電圧が違う海外では、充電器をそのまま持っていっても使えません。
ですが、この充電器ならば、パソコンさえあればOKです。
電圧の壁も乗り越えてしまいます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、こういう便利な使い方ができるんですね。これは目からうろこです。

並び替え:

回答されている方々の内容を拝読させて頂きましたけど、誤って認識されているところがあるように見受けられました。

USB充電というのは、パソコンなどのUSBポートから携帯電話に充電することが出来るというものではありますけど、USBを使用して携帯電話を充電するにはかなりの時間を費やしたり、時としては携帯の機種によっては電圧供給不足で携帯にトラブルを起こすこともまれにあります。

また、外国では電圧が異なるためパソコンさえあれば充電が出来ると記されている方もいらっしゃいましたけど、外国においては国内使用のパソコンは使用不可能でありますよ。
その為、外国に出かける場合には電源を供給できる差し込み式コンセントに電圧などを制御できるアダプタ付きの差し込みプラグが市販されているのですよ。

USB機能搭載携帯だからと言って、USB機能だけに頼るのではなく付属の外部供給の充電器で携帯を充電されることをお勧めしますよ。
あくまでも、USBでの充電は応急措置として使用されることが寛容ではないかと思われますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのUSB端子に充電対応のケーブルをつなぐことで、携帯電話機のバッテリーの充電ができる機能です。
ケーブルには、外見は同じでも「充電のみ」「通信のみ」「充電と通信の両用」の3種類があります。「通信のみ」のケーブルでは、充電はできませんのでご注意ください。

USBのバスパワーでの充電ですので、ACアダプタに比べるとパワーが弱いため、満充電になるまではACアダプタより時間がかかります。
メリットとしては、他の方が書かれた「海外など、コンセントの電源が使えない場合にも、パソコンがあると使える」ということの他、外出中に携帯電話機が電池切れになっても、バッテリーに余裕のあるノートパソコンを持っていれば充電できる、ということが挙げられます。

パソコン側は、機種にもよりますが「スタンバイ」とか「スリープ」という、一見電源が切れているように見える状態でも、USBバスパワーが生きていて、充電できる場合もあります。

この回答の満足度

今までの充電機能と代わりありません。
USBから流れる電流を利用して充電しているので
普通に電源を利用しているよりは遅くなる傾向があるみたいです。
でも、パソコンをいじっていると充電が終わっているので意外と便利です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

充電時間は劣りますが、PCのUSBにさしながら充電出来る事で、
モバイル時やオフィスでは重宝出来ると思いますよ!!
げんにわたしも今は事務系ですが、営業や技術でモバイラーとして仕事をしていた時は、
とても役立ちましたよ(^^)v

• 回答者:ナヲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

充電器の代わりにPCのUSBポートから充電ができます。
ただし、PCの電源がONになっているときだけです。
モバイルPCを持って外出であれば、とても便利です。
最近はPCを充電できる場所もありますので、充電器さえ持っていれば
携帯も不便はないのですが、軽くコンパクトなアダプターさえ
あれば、どこでも可能です。
とても重宝しています。わたしの場合は、USBと携帯のアダプターで
おこなっているので、御質問の携帯本体にはなにも記載はありませんが。

• 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

USBから充電できるというだけです。

• 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

USB充電はパソコンをつけながら携帯の充電ができるってやつです。
今までの充電器と大差はありませんが少し充電スピードが遅いように感じますね。
うちはリビングにパソコンがあるのでリビングにいるときに充電するときはUSB、寝室で充電するときは今までの充電器で充電と充電器をわざわざ移動しなくて済むので結構楽だったりします。

• 回答者:rikse (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

充電器の充電と結果的には変わりません。
パソコンのUSBポートと携帯電話を接続すれば充電ができる機能です。
この機能を利用して会社のPCで携帯電話を充電してますが、
結構便利ですよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る