すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

もうすぐ、中学生になります。
みんな部活動を何にしようか悩んでいるそうですが、私は部活動に入る気がありません。それを友達にいったら「いまどき、部活動に入らない人なんかいないよ」といわれました。
一回考えてみましたが、やはり部活動に入る気がしません。

>部活動って絶対に入らないといけないのですか?
>内申書が良くなるそうですが、良くなったらどんなことが起きるんですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-02-24 23:26:00
  • 0

絶対に入らなければならないという事はないですが、
今は殆どの生徒が入ります。また希望を出さないと担任から勧められますよ。
理由は色々ありますがやはり内申書の問題は大きいです。
例えばあなたと同じくらいの成績の人がいたとき、
入試であなたと同じくらいのテスト結果の人がいたとき、
その人の方が少々点数が下でも部活をやっていると内申点があるので、
あなたは不合格、その人は合格という事もありえます。
また、その部が大きな活躍をしていれば高校進学時に選択範囲が広がります。
部活をやらないなら生徒会に立候補して役員になると良いです。
でも生徒会は忙しいですし時には恨まれる事もあります。
それくらいなら好きなスポーツなり文化活動なりする部活の方が、
ずっと有意義な中学生活を送れます。
文化部だと琴、箏、吹奏楽等、個人ではじめたいと思っても難しいものが人気です。

高校に少しだけ入りやすくなるは嘘です。
皆努力してしのぎを削り合うのです。
1点2点がとても重いんですよ。
入った後辞めると内心が悪くなるというのも嘘です。
部活をやって内申点を上げている人をひがむよりも、
今からでも入部すれば良いのに。

  • 回答者:人の足を引っ張ろうとするのは最低 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

部活に入らない人のことを帰宅部といいます。早く家に帰る部に入るんです。

中学生だと強制的に必ず入らされました。入りたくなくても所属するだけ。実際には行かなくてもいい部があります→文科系が多いです。コンピューター部、美術部など。
したい人だけ行く部活があるんです。

内申書は高校進学するときに先生が高校に推薦状をだします。
入学したい学校があれば入っていたほうがいいです。形だけでもあまり活動していない部活を選んで入部するといいです。

部活に入りたくない理由はどんな理由なんでしょうか。
友達ができるし、楽しい思いでもできます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学1年生です。
私は今海外に住んでいて、日本の中学に行ったことがない(小学校もほとんどいってないです笑)のですが、日本の友達から部活の話をよく聞くので、参考までに・・・

私の友達の一人は、手芸が好きで、手芸部に入ったみたいです。
聞いたところによると、先輩とはほぼタメ口(先輩のほうからOKっていわれたみたいです)、クーラーの利いた部屋でゆったり好きなことをやれる、夏休みなどの休みもほとんど部活がないなどなど・・・
学校によって異なると思いますが、こんな部活もあるみたいです。

事前に近所の中学生や、お友達の兄弟に聞いてみたりしてはどうでしょうか?
中学に入ってからも体験入部とかあるみたいですし、
ほんとに何もなかったら、先生に相談しても遅くないと思います。
中学に入ってから友達と考えたりする余裕も十分あるはずです。
好きなことをやるのが部活なので、好きじゃないのに無理にやるものではないと思います。

楽しい中学生生活を送ってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対入らないといけないというわけではないと思いますが、
学校にもよるかもしれませんね。
内申書は高校の入試のときに、推薦が有利になったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も入りたい部活がなかったのですが、自分の中学は最初は部活に入ることが強制だったので、友人と一緒にバレ―部に入りました。
夏前には辞めましたが・・・
入りたい部活がなければ、入学してから仲のいい子と探してもいいと思いますし、学校側が強制でなければ、入らなくてもいいと思います。
ただ、クラス以外の色々な人と仲良くなれるチャンスと捉えて、入ってもいいとは思います。
部活をやってもやらなくても、中学生活を楽しんでくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな入ります。その後辞める人は多いですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>部活動って絶対に入らないといけないのですか?
いいえ.そんなことはありません.
わたしの学校にも帰宅部はたくさんいますよ.
>内申書が良くなるそうですが、良くなったらどんなことが起きるんですか?
高校受験に少しだけ受かりやすくなるだけです.
そんなに変わりはありません.
それに、入って途中でやめると逆に内申が悪くなるので、
入らない方がいいですよ.

  • 回答者:匿名* (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る