すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

この前エスカレーターに乗っていたら、外人さんに後ろからリュックをばんとたたかれてしまいました。あっけにとられていたら、ハーイ見たいな事を言って追い越していったのですが、かばんを切られて財布でも盗られたのかと思ったら大丈夫でした。こんな経験をされた方はいらっしゃいますか。

• 質問者:バックシャン141センチ
  • 質問日時:2008-09-21 21:16:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。本当にラッキーだったとしか言いようが無いですね。単に邪魔だったのかもしれませんが。もっと危機感を持たないといけないと思いました。ちょっと残念です。

物騒な世の中ですから、いたし方がありませんが、「バックシャン141センチ 」というお名前からすると、子供(失礼?)かと思って親しみを込めて、挨拶として「よ、元気か」とか、悪気なく、「すみませぇ~~ん。」とは「こんにちは」程度の気持ちだったかもしれませんね。
 日本人だと、我慢しているか、リュックが邪魔だと、「邪魔だ」といったりしますが、「ハーイ見たいな事を言って追い越していった」のですと、特に意味はなかったのだと思います。
 外国の人を、国籍別に評価すると、人権問題になりますのでここでは記載できませんが、一部の悪さをする人たちのために、真面目な在日の外国jの人たちが偏見に満ちた目でみられるのは、本当に可哀想に思います。日本の方でも、悪さをする人はたくさんいるからです。
 リュックを背負うことは、ご本人は両手があくので便利と思っていますが、実は後ろは完全に死角で無防備になりますし、悪さをする人たちにとっては、格好の盗難対象として、有難い存在かもしれません。電車の中や人ごみの中では、ご面倒でも、胸の前に抱くか手に持ちかえることで、後ろからのスリや盗難からの自衛策になると思います。
 いづれにしても、今回の経験は、「ラッキー」だと思うほうが良いと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハワイでバス待ちをしている学生風の白人男性の前を横切ったとき、いきなり肩をつかまれました。すぐに離してもらいましたけど、怖かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

アジア系の女性からお兄さん、遊んでかない?と言われ。。。。ってこれは違いますね。
道を聞かれたことが何回かありましたが、他は無いですよ。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

俗に云われているチョコレートすり(チョコレートついてますよ)の危険性がありますので、警戒するに越したことはないと思います。

• 回答者:v2n (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

>エスカレーターに乗っていたら、外人さんに後ろからリュックをばんとたたかれてしまいました

「後ろに立っている自分にはそのリュックじゃまだなあ」っていうサインですよ。

別に恐がらなくても大丈夫です。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 6
この回答の満足度

新婚旅行の時にうちの嫁がやられました。その時は後ろからトントンと肩をたたかれ、振り向いたとたん花束をつかまされました。英語があまり得意ではなかったのですが雰囲気的にその花束を買え!という感じでした。なのでNO!と言いながら返そうとしたらなんか手を後ろにまわして凶器?(ピストルか刃物かはわかりませんが)出すような危ない気配がしたので日本円で1000円分渡し逃げてきた思い出があります。あの時はかなりビビリましたよ

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと違うかもしれませんが、朝の通勤時に外人さんに後ろから声をかけられ「○○ですけど友達になろうよ」みたいなことを言われたことはあります。
どうも毎朝同じ電車に乗っていたようで、顔を見ればたまに喋るくらいにはなりました(もちろん日本語ですよ!)。
残念ながらその会社はやめてしまったので縁は切れましたが、コミュニケーションのなかで知らない人にも話しかけたり触ったりということは日本人よりは多いのかも知れないですね。日本人のパーソナルスペース(他人との距離感)は外国人よりも半径が広いと本で読んだことがありますが、そういうことでしょうか。

この回答の満足度

同様の手口で本当にすられたことはありますよ。

• 回答者:だね (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

スリかとおもいますよね。
びっくりしますね。

私は 歩いてたらバックひっぱられて
びっくりしたのですが よっぱらってた
人がよろけたのでひっぱられたのですが
財布あるかの確認をしちゃいましたよ

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

フードのついた服を着ていて、外人さんに後ろからフードをかぶせられた経験があります・・・・
親しみの表現だとは思いますが、日本に来ている外人さんはちょっと変わった人が多いかも。人にもよりますけど。

• 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

20数年前のことです。ダラスからニューヨークへ行くジェットに搭乗して座っていると、大きな体格の黒人男性が寄ってきて、私のバッグを指差してなにか言い始めました。いくらなんでも航空機の中での強奪ではないだろうと思いながら、話を聞くと私がもっていた吉田かばんのラゲージラベルのロゴ入りのバッグをずっと探していたのだが、どこにも売ってない、どこで買ったか教えて欲しいと言うことでした。まだまだ日本でもポーターを探しても見つからないような頃のことでした。

シカゴに行って、早朝に到着したのでバスターミナルのトイレでT字のカミソリでヒゲを剃ってたら、横から怖そうなおじさんが近づいてきました。私を指差してなんか言ってます。なんだろうと思ったら、髭剃りしたいので、そのカミソリを貸してくれということでした。予備があったので、上げたらポケットに手を入れて、10ドル札をくれました。7-11でもっと安く買えるのに・・・・ おかげで朝食にありつけました。

やっぱり突然だと一瞬ドキッとしますよね。

• 回答者:矢牛 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

なるべくなら性善説にたって良き風に取りたいのですが、昨今、日本人はかなり狙われてます。もう20年近く前にハワイに行った時はまさしく「Hi!」と気軽に挨拶を交わしたものでしたけど、今は違うんでしょうね。
できることなら女性の一人歩きは良くないんだけど、でもそうとばかりも言ってられませんわね。なるべくセキュリティをしっかりなさる事、今この場で言えるアドヴァイスはそれぐらいしかないです。

この回答の満足度

経験はありませんが、怖いですよね。近頃街を安心して歩けなくなりましたよね。

• 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

似た経験はないですがエスカレーターだったので、邪魔だったんだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔、新宿駅で普通に歩いていたら、知らない外人さんに人ごみの中ですれ違いざまに吸っていたタバコを投げつけられたことがあります。人ごみの中だったので私を狙ったのか、手が滑ったのかわかりませんが、周囲も驚き、私も呆気に取られました。そのまま外人さんは行ってしまいましたが、何だったのか未だにわかりません。もしかしたら私の顔が気に入らずに、私を火達磨にしたかったのかもしれません。何も悪いことはした覚えがないのですが・・・。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いたずら好きのネイティブスピーカーでは?

この回答の満足度

マンションのエレベーターの中で30代の男の人に触られそうになりました。
二人というのは怖いです。ちょうど雨だったので傘を相手に向けて..そのまま後ろを見せないで出ましたがもうどうなるかと思いました。他の人が乗っていない時にのらなきゃって思いましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

エスカレーターの右か左は空いてましたか?
もし、後ろから来た外人さんが道をふさがれて通れない状況だったのなら
「通してくれよ!」って感じだったんでしょね。

空いていたのであれば用心に越した事は無いです。
される理由の無い事をされた訳ですからね。

日本人なら「こら、てめー何してんだよ!」と文句つけますもんね。

外人だからって、からかうにも程がある!
そう思ったら日本語で怒って良いと思いますよ。
日本にいる外人だって怒った時は外国語で怒りますからね。
負けずに日本語で怒って下さい。
なめられますから。

この回答の満足度

外人さんから見て貴方のリュックが邪魔だったりしたんではないでしょうか?
外人さんは日本人とは違いオーバーアクションな事が多いですから。
確かにスリを疑うのも仕方がありませんが・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はサッカーが好きなので、よくサッカー関係の服を着ていることが覆いのですが、パルコでイギリスのサッカーチームのアーセナルの背番号1番のロングTシャツを着ていたら、やたら体格のよい白人男性が寄って来て、何事かわめくので?で怖く思って逃げた方が良さそうだ、と思って背中を向けた途端、もっと怒って突き飛ばしてきました。
もう必至になって店内を走り回って、丁度来たエレベーターに飛び乗って逃げました。
結論を言うと、アーセナルの一番というのはゴールキーパーのイェンス・レーマンの番号で、その外国人の着ていたのはドイツ代表チームのシャツで背中にオリバー・カーンと名前が入っていたのです。当時はドイツW杯直前で、レーマンが正ゴールキーパーに選ばれた時期で、カーンのファンは憤懣やるかたなし状態だったわけです。
私は実際にはどちらも好きなのですが、言葉は通じないし、怒って飛び掛って来るしで逃げるのに必死でした。フーリガンに襲われたって奴ですね。怖いです。分かりやすく言うと巨人のシャツを着た人が阪神のシャツを着た人に襲われた、みたいな感じでしょうか。
バックシャン141センチ さんは大事になら無くて良かったですね。
どこのファンとか表明するような服装は場合に拠っては危険ですね。そんあのは自由だから怒る方がおかしいんですが。

• 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

すられたなくて良かったですよね!一瞬スリかと思っちゃいました。
外国人ではないのですが私の姉は昼間の心斎橋を歩いていたら前から歩いて来たサラリーマン風の人にいきなりほっぺたを人差し指で突き刺され「たこ焼きっ!」と言われた事ならあります(^^)

• 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと通して、ってサインだったのかも知れませんね。

この回答の満足度

国籍によってまた、性格によって人さまざまですが、ハーイのあとにきっと私たちには通じない言葉があったのではないかと思います。日本人のように(中には違う人も増えていますが)丁寧にへりくだって誤ると言う動作があまりないと思います。いろいろな国籍の人が増え、犯罪もすごく増えたので、どうかはわからないのが現状ですが。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

言葉が通じないだろうから、叩いて「どいて」という意味だと思います。
盗られなくてよかったですね。自分の場合はそこまで気にかけません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

親切にしてもらった経験はありますが、そのような経験はありません。
悪気はないのかもしれませんが、そんなことをされたら怖くてトラウマになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る