すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ライフマイルから相談コーナーがこのサイトになって間もないですが、相談も回答もややこしくなったように思います。
回答している間に≪終了しました≫と言う結果になったこともありました。


※ このサイトになってから使い勝手が悪いと思う方のみ回答願います!
どういう点、どう言う所が使い勝手が使いにくいと思いますか?

  • 質問者:りん
  • 質問日時:2008-09-21 21:18:12
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

不満や使い勝手の悪さを感じておられる方が多いのには驚きました。
自分だけかと思っていましたが、やはり使い勝手が悪くなったようですね。
なんとか改善して貰えればと思いますが、それに期待するしかないのでしょうね・・・。
色々なコメント、本当にありがとうございました。

並び替え:

回答したところが、回答済みになってないので
さがしてみなければわかりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「終了」が多いのには、参りました!
答えようとしても、「終了」ではね。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検索機能の使い勝手が悪くなりました。
回答を修正すると改行していた部分に記号が入ってしまうこと。

  • 回答者:おけ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「相談」がいつの間にか「質問」に変わっていたこと。
ますますわけが判らなくなりました。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

回答受付中の質問の表示数がすくなくて使いにくかったのですが改善されたようですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答した際の編集機能が使いにくいですね。
編集確認画面がなんで縦書きなんですか?と聞こうかと思っていたところです。
変なタグが出るし、いちいち消していかねばならないし
面倒になりました。誤字を見つけたらぞっとします。。
どうにかならないものでしょうかね。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さくさく動く点は評価できますが

やはり投稿者の情報がダダもれな感じ。
マイトップがわかりにくい。でしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多いですね。
かなり自分も当った気がします。
そこで、思ったのですが、やはりこれの全てではないにしても
いくらかはポイント狙いかな???

というのも、先ほど一見普通に見える相談内容があがって
4分で3件集まって終了したケースがありました。
回答は、普通のものばかりで、非難もお茶らけもありません。
ハートは1つ。返信なし。とても、相談に満足して終了ではないでしょう。
(これは終了しているので、もう相談リストでは確認できない状態です。)
ポイントが付くと聞いた人が、狙って相談をあげて
適当に閉めるのを繰り返している気がします。

  • 回答者:知識不足人 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談を検索しましたが、終了した相談ばかりが出てきてしまう点。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・満足度の変更が出来ない事
・終了した質問が一覧から直ぐ消えてしまいどこから確認するか判らない事
・メール配信が増えた事
・一覧では回答受付中なのにページを開くと終了してる物が多い事

以上です。
まだ出来たてのサイトですから、改善に期待したいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答の並べ替えができない点が一番不便です。
新しい回答が下にあるとどうしても見逃しがちですし、いちいち確認するのにスクロールしたくないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有ります有ります。回答してエンターキーを押したら、自分の発言が無くて、すでに終わってたって事、何回も経験してます。悔しいですよね。
使いにくいとこは、評価の修正が出来なくなった。
回答が相談室の頃と逆向きになって、自分が書いた相談を見るとき、下の方へスクロールしないと行けなくなった。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
使って行く度に色々な事が目に付いてきてます。
相談室で使いやすいって思ってた機能が結構無くなってるのが、残念ですね。

やはり一番困るのは、満足度が変更できない事です。
回答を読んで行くうちに前に付けた回答の満足度を変えたいなって事が結構あるので。
これは、復活させてほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

終了すると一覧から消えてしまうこと。
突然無くなったみたいで吃驚したことがあります。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

青字が見づらいです。
「質問一覧」から自分が回答できるのを探すことが多いのですが。
ページの「1 2 3 4・・・」が今どのページなのか分かりにくく目がつらいです。

あとは、同じメールが2・3通連続で届くことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前は終了した相談でも参考になりそうなのを閲覧できたのが便利だったので
終了した相談を見るコーナーを作って欲しいです。 

  • 回答者:お願いマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問を検索しても終了したものばかりな所。
回答の並べ替えが出来ないので、回答数の多い質問に答えた時にすぐに自分の回答を確認することができない。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検索しても終了のものが先に出ることです。回答受付中はずっと後にでてきます。並び順の基準がわからない。

それと、質問の横にある「あと7日」などの蘭が質問とズレていること。
今現在私の質問は回答受付中なのに横には「終了」となっていて、これでは皆さん勘違いされてしまい、回答が集まらないです!

あとは、今までの相談室では回答者の方が追記してくれた時にはその回答が一番上になって追記されたことが分かりやすかったのに、今では追記されても回答した場所が移動しないので、探すのに苦労します。ニックネームも同じ方が多いので尚更探すのにか~な~り苦労します。

今のところ上記改善していただきたいです。
まだまだ不満が出てきそうですけど…

  • 回答者:早期改善求む (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連絡メールがだぶって送信されます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のやり方が悪いのか
前は、検索できたことが検索できなかったり
質問と質問者の名前が一覧に出てこないので
決まったニックネームの人の質問とか探せないので困っています

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使い慣れていないからかもしれませんが、私も使いにくくなったように思います。
満足度が変えられないし、終了した相談は一覧で見れないし、
プロフィールを他人に見られてしまうのもイヤです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終了した質問がなくなるのはよくないと思います。
終了したって見たい質問、勉強になる質問もあると思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

評価を1度つけてしまうと、変更できないことです。
相談室の時はできたのになぜ変更になったのか不思議です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いづらいだらけです。ベスト回答度を押すとすぐ終了するので、回答を書いていても終了してしまったということはたしかにあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

終了質問が一覧から消える。検索機能を使っても探せませんでした。
一覧から質問者の名前がなくなった。開けばわかるのですが、妙に不便。
質問検索の結果はなぜか終了のものばかり。
満足度が訂正できない。しかも違う満足度になってしまったこともある。
満足度が付くと回答修正が出来ない。お礼に更なる疑問がついても回答できません。
回答で匿名機能と使ったとき、確認画面には名前が出ないので、本当に匿名になるのかすごく不安。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問一覧に、質問者の名前が無いことと、今日始めて質問したのですけど、終了するつもりで、回答者にお礼の返事を書いて、みんなにポイントを付けようとして、最初の方に5ポイントを付けて、どうしても、ポイント狙いだけと解る方がいて、その方だけポイントを減点しようと思って少ないポイントを付けて、決定ポイントを付けたらその方もみんなと同じポイントが自動で付いて、変更が利かなくなりました。他の方に悪いような感じでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問経験がないので回答者として。

・投稿済みの文章を編集しようとすると現れる改行タグ<BR>。
 勝手に出てくるなら、勝手にタグとして反映されればいいのに、
 わざわざ消さないと、そのまま文章になって残る!
 面倒だ~~~!!!

・満足度が設定されると、追記できなくなるし、削除すら出来ない。
 ランキングの算出に徹底した正確性は求めないので、 
 自分で投稿した回答くらい、せめて自分の意思で削除させて(^^;

・毎回、禁止事項を確認したにチェックをつけないと投稿できない。
 「禁止事項に同意して回答する」ボタンじゃ代用できないのかなぁ・・・。


他にもあるような気がするけど、今思いついたのはこれくらいですね

  • 回答者:yuu (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サーバーからの連絡メールが
文字化けする事が多くなりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

...と言うかライフマイルからソーダに変わった日は凄かったんですよ~回答が。
もう凄いのなんのって.質問が入った時点で数分も経たない内に10以上の回答が入っていましたから.私もいましたが..相談されてから5分しか経っていないのでゆっくり
書いていたら..終了ばかりでした。
たしかに慌てますよね..。
今日はまだ落ち着いていますが。

争わせるものを作りすぎた為に.回答が全体的に曖昧になっています。
私自身も当日に「同じ回答の人は結構ですので」と*までいれて書きましたが
半分以上が同じ回答。
何故そんななったか...メダルが変わる事とトップ争いになる様なOO位というものが
付けられた事で親身になって..という気持ちよりポイントを稼ぐのが目的がより強くなっている気がします。私は使い勝手が悪いのは機能的なところだけでなく.このような内容のことが使い勝手が悪いと感じました。

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名が固定されないで、毎回入れないといけない点がいやですね。

  • 回答者:タイマー (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もまだよくわからないのですが、以下の点が不便になったと思います。

①質問検索をすると、いつも"回答受付中の質問はなし"になります。以前と同じキーワードを使って検索しているのですが、前はもっと表示されました。仕方がないので、質問検索は使わないようになりました。
②回答送信後、ちょっと手直しをすると、<BR>とタグが出てきてうっとおしいこと。
③質問一覧にニックネームが表示されないこと。以前はニックネームで「ポイント目当てのお遊び質問」を避けて回答していたのですが、それが難しくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終了した質問で、私は回答できないもので、他の人の回答を見たいときなど、一覧からなくなっていて、検索で探さなければならない事ですかね。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スレッド一覧とスレ本文を開いたときの回答受付状況(スレッド一覧に終了*日前と出ているのにそのスレのリンクを開いたとき、その回答受付はすでに終わっている)など辻褄が合わないことがあります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くなった面もあると思います。
私が不便になったと思う点は「禁止事項を確認した」というチェックボックスに、チェックしないと投稿できなくなった事です。実際に確認していなくても、チェックすれば投稿できるし、面倒になっただけで、あんまり意味がない気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答し終わったものでも「回答済み」にならない。だから再び訪れたものが回答したものかどうか判断するためにスクロールしてる。
中身を見たら、「終了」の文字が。
修正したらタグが出るので再びタグを消すために修正し直さなきゃならない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

> 回答している間に≪終了しました≫と言う結果になったこともありました。

まさにそのとおりでこの相談もそうなったらどうしようとひやひやものです。
これまでに20回ほどありましてうんざりしております。ですから回答も
短くなります。
相談者が終了した時点から5分ぐらいは回答中の回答を受け付けられない
ものでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答している間に終了してしまうことはよくありますね。
しかもその質問は即一覧から外され閲覧できなくなる。
回答を参考にしたいときには不便です。
終了した質問もすべて閲覧できるようにしてもらいたいです。

一番気になっているのは編集機能の使い勝手の悪さです。
よくばり相談室以上に見づらくなってしまいました。
枠が狭すぎて自分で何を打っているのかが全くわかりません。
確認もほとんどできない状態で訳がわかりません。

  • 回答者:匿名希望さん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終了した回答がなくなるのが一番不便です。

  • 回答者:だね (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ完全に把握出来ない事が全て使い勝手が悪いと思います。

ただややこしくなっただけの様な気がします。

もう少し分かり易くなるものばかりだと勝手に思い込んでいました。

  • 回答者:全然理解出来ない (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね~
回答内容入力して、確認して、ok押したらもう終了しましたってありました。
短文のときならいいんですが、少し長めのときはえって思ってしまいます。
あとは、終了した質問が見れないことですね。
皆さんどんな質問をしてるのか、見たいですね。同じ質問しなくていいように。
質問して満足度決定を変えれないのも嫌かなって思いました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda、間違えました!
回答の満足度、5にしようとしたのですが・・・
何でかごめんです。。。 m(_ _)m

回答している間に終了っていうのはなんかよく遭遇しますね。

それと質問の一覧をみて、その質問が終了してるかどうかがわかりにくい。
一覧に載ってるからとクリックして、閲覧してみると、終了してたりする。
終了のタイミングがなんかおかしいのでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い勝手がわるいなとおもうのは
気になったものを質問で検索すると
今回答できるものがでてこないことですね。

あとは上限がないせいか質問すると短時間で
回答たくさんもらえるのですが 同じ回答であったりするので
ちょっと問題あるかなと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガイドが長いですね。読まないと分からないところが少なからずある。 よくばり相談室の延長と思ってやらないほうがいいです。
終了した相談はなくなってしまう(閲覧の多い質問で一部は見れますが)
投稿した文章を訂正すると改行が無効になり、アドレスが重複してめちゃめちゃになる。
終了しました。は前のよくばり相談室のときもベスト回答を選ぶと終了するようになってました(ここもベスト回答を選んで終了する)から、あまり違和感は感じません。回答文書いて投稿ボタン押したら終了か削除しています、と出たときはさびしいですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度をつけたら変えられない。
満足度を付けられたら、回答編集できない。
質問終了したら一覧から消えるので(しかも検索してもうまくヒットしない)後で見たくても、自分が回答していないものだと見つからない。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終了した質問をどこから見たらいいのかわからないことです
なんかもう見れない事が多いようなのですが、私のここの相談室の使い方が悪いのかなとも思っているんですけどね
終了した質問もみたいなって思うことがあります
検索をすればいいのでしょうが、上手く出てこない事があります

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度付けた満足度の変更が出来ない事、終了した質問が一覧から直ぐ消えてしまう事、
回答の並べ替えが出来ない事、これらが使い難いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度の修正がきかないのが不便ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答で相談者が評価をつけてしまったら、新たに浮かんだ新しい案を付け足し出来ない事ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか、サーバーからの連絡メールが同じものが2回来るようになりました。バグなのかなあ。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問検索しても終了したものしか出てこない
満足度をつけると後で修正ができない

そんなところでしょうか
まだ、勝手がわかっていないです

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終了すると、TOPの一覧から外れてしまうことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る