すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

SEO(検索対策)、CEO(会社の役職?)など、なんだか分からない言葉が世の中に多いです。
正式名称とスペルは何ですか?
また、他にパッと見で分かりにくい言葉とかありますか?

  • 質問者:かたかな
  • 質問日時:2008-09-21 21:35:59
  • 1

並び替え:

ASEANなんかはニュースでも後に日本語訳がつきますので頭で理解はできますが、
こういったものはみんな知っているだろうと言いたげにニュースで何の説明も無く言っていますよね。
英語の頭文字を取っている点では変わらないと思うのですけど。
BPOは最初わかりませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくもって最近の日本はやたらアルファベット、しかも頭文字を使って短縮して
使うので訳がわからないですね。
一目見て誰でもわかるようにするのがニュースなどだと思うんですが、
マスコミが率先してそれを使うようで・・・・。

私はどの会社もよく掲げているISOがわかりませんでした。
なんでわざわざ短縮?しかも頭文字じゃないし^^;
国際標準化機構=International Organization for Standization
うちの会社も取得しましたけど、今もってあんまり役に立ってないような・・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


分かりにくい言葉で言うと、
CEO関連だと、最高財務責任者(CFO)、最高技術責任者(CTO)、最高戦略責任者(CIO)など、果てしないです。
ただ、ボケ防止のため、なるべく興味のあることだけでも調べるようにはしています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療系の専門学校に通っているため、略語、隠語、通称が飛び交って、頭の中がシッチャカメッチャカです。
監督問題で揺れている野球のWBC(World Baseball Classic)が白血球(white blood cell)にしか見えなくなりました。

機械系もあまり強くないので、パソコン用語、Web用語は何が何だか?って感じです。

  • 回答者:横文字キライ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SEO
Search Engine Optimization

CEO
chief executive officer

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る