すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

次の有名な小説のうち、題名を聞いた事があるのはどれですか?

・人魚姫・・・アンデルセン

・愛の一家・・・ザッパー
http://book.akahoshitakuya.com/b/4265923097

・長靴をはいた猫・・・ペロー
http://www.youtube.com/watch?v=_rpNbHV8W-g

・紅楼夢(こうろうむ)・・・曹雪芹(そう せっきん)。『三国志演義』『水滸伝』『西遊記』とともに「中国四大名著」と言われる

・シンデレラ姫・・・ペロー

・長くつ下のピッピ・・・リンドグレーン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E3%81%8F%E3%81%A4%E4%B8%8B%E3%81%AE%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%94

・眠れる森の美女・・・ペロー

・聊斎志異(りょうさいしい)・・・蒲松齢(ほ しょうれい) 

※「聊斎志異」の中の一編「聶小倩(じょうしょうせい)」が、1987年に「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」という題名で映画化(レスリー・チャン主演)されヒット。

・赤ずきん・・・ペロー

・ビーチャとゆかいな仲間・・・ノーソフ
http://asanojuji.blog61.fc2.com/blog-entry-598.html


なおくどくなるので解説は省きますが、例えば「眠れる森の美女」はバレェでも有名です。

映画化・テレビ化された物も多く「長くつ下のピッピ」は、スウェーデン・米・ソ連・カナダでテレビ放映されています。

また「聊斎志異」は、安岡章太郎さんが「私説聊斎志異」を執筆し、手塚治虫さんが「新・聊斎志異」、 皇(すめらぎ)なつきさんが中の一編で「花情曲」という漫画を描いている事は詳しい方ならご存知だと思います。

  • 質問者:文学少女
  • 質問日時:2013-03-10 20:46:10
  • 3

聊斎志異、ビーチャとゆかいな仲間、以外は聞いたことがあります。
『人魚姫』
http://www.youtube.com/watch?v=tz6OSYcl1zg
『愛の一家』
http://www.youtube.com/watch?v=eiW5inLs4ZQ
『紅楼夢』
http://www.youtube.com/watch?v=LzGchEB4g6g
『シンデレラ姫』
http://www.youtube.com/watch?v=Rw8yk_Uxv9E
『長くつ下のピッピ』
http://www.youtube.com/watch?v=XNdC24cUUPM
『眠れる森の美女』
http://www.youtube.com/watch?v=_wzdZrrrlYU
『赤ずきん』
http://www.youtube.com/watch?v=9Irb9UYEURM

  • 回答者:田内菜穂 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シンデレラと赤ずきんだけです。お恥ずかしい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長靴をはいた猫
シンデレラ姫
眠れる森の美女
赤ずきん
は知ってます!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛の一家、聊斎志異以外は知ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人魚姫、長靴をはいた猫、シンデレラ姫、長くつ下のピッピ、眠れる森の美女、赤ずきんは、聞いた事があります。

  • 回答者:チョラホップチョ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界史を選択し文学も好きなので、題名だけは全部聞いた事があります。
手塚治虫さんの「新・聊斎志異」は読んだ事があります。

・ビーチャとゆかいな仲間・・・ノーソフは、「ビーチャと学校友だち」という小説を読んだ事があります。たぶん題名が違うだけで内容は同じだと思います。

  • 回答者:五億円のワイロ よっしゃよっしゃ (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聊斎志異は知りませんでした。

それ以外は全部知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聊斎志異、ビーチャとゆかいな仲間、以外は知っています。
リンドグレーンの作品は大好きでほとんど読みました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っているのは、
人魚姫・長靴をはいた猫・シンデレラ姫・長くつ下のピッピ・眠れる森の美女・赤ずきん
です。

長くつ下のピッピは、「おはなしの国」でも取り上げられていました。
「おはなしの国」では、松下由樹さんの人魚姫も印象に残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っているのは、

人魚姫
長靴をはいた猫
シンデレラ姫
眠れる森の美女
赤ずきん
以上です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部知っております。 その中では『三国志演義』が好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っているのは、以下の4作品です。

人魚姫
長靴をはいた猫
シンデレラ姫
眠れる森の美女
赤ずきん

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンデレラ姫
眠れる森の美女
赤ずきん
以上の三作品ですが
グリム童話で読んだと記憶しています。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠れる森の美女ならいいたことがあります。人魚姫は映画を見ました。

  • 回答者:ゆず (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・人魚姫・・・アンデルセン
有名です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る