すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

会話してる時、あの言葉、何だったかな?と言葉に詰まったり、文章を書いてる途中、漢字を忘れていたり・・・とそういうことが多いです。電子機器とかで文字を打つと変換すれば出てくるので、どうやらそれで記憶力の低下?してるように思えます。記憶力を鍛えるにはどうしたらいいでしょうか?

• 質問者:ポッキー
  • 質問日時:2013-03-12 19:03:22
  • 0

手習い(習字)や日記、できれば友人に手書きで近況を伝える習慣を身につける、などが即効薬だと思います。書いた文字をいちいち覚えてはいられないが、そうした日頃の触れあいでいつしか「苔のように」溜まる文字は忘れないものです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、かなり参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

本を読むこと。それもただ読むだけではなく

理解しながら読むことですね。そして分らない言葉や感じが出てきたときには

1つずつ調べていく事です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、参考になります。

記憶力を鍛えるにはまず、十分な睡眠。
そして本を沢山読むことが大事です。
パソコン、ケータイ、スマフォはダメらしいですよ。
頭悪くなるらしいです

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

睡眠ですか、パソコンは使用時間多いですね。ダメなんですね。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る