すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

インターネットブラウザでの文字入力の不具合があり困っています。
カタカナ・ひらがな、半角/全角、変換、無変換のキーが反応してくれません。それ以外のキーは問題ないように思えます。言語バーで入力モードを切り替えればひらがなとカタカナを変更したりは出来ますが、漢字変換は一切出来ません。何が原因か分からず、何かの拍子に設定が勝手に変更されたのかなと思って色々調べてみましたが解決法が見つかりません。
この文章はメモ帳に書いてからコピペしています。パソコンはWinのXPです。どういった情報を開示すればいいかも分からないので、少しでも心当たりのある方はお返事頂ければと思います。

  • 質問者:な~こ
  • 質問日時:2008-07-23 19:58:45
  • 0

以前、インターネットのフォームに英語しか入力できない不具合が起こったことがあり、こちらで質問したことがあります。

WindowsXP、SP3のパッチを当ててからおかしくなりました。

以前自分のした質問がもしかしたら参考になるかもしれません。
http://y.lifemile.jp/qa23768.html
(ベスト回答への返信に書いてある内容を実行してみてください。)

まずはご参考まで。

  • 回答者:イヌワシ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パッチをあてた記憶はないのですが、何かの拍子におかしくなっていたようです。
リンク先を拝見しましたところ、私の状況と同じようでしたので
早速書かれていた方法を試してみました。
言語バーが白くなって簡潔になり(笑)カやカは表示されませんが
変換や入力は無事に出来るようになりました!
今はメッセージ欄に直接入力で書いております。当然の事ですが、嬉しいです。
コピペできない入力欄もあって不安でしたので・・・
そんな訳でイヌワシ様の回答をベストで選ばせて頂きます。
皆様にお返事頂けた事で1人で悩んで落ち込む事もなく心強かったです。
本当に、本当に有難うございました!

並び替え:

ナンバーロックがかかっているのかもしれません。

キーボードのNumLKキーを押してON/offを確認して見て下さい。
offにしてもダメだったらごめんなさい。

  • 回答者:avv (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もロックがかかっているのかも、と思い試していたのですが
ロック状態ではありませんでした。
回答にお時間頂きまして有難う御座います!

皆さんの仰ることもありえますが、単なるキーボードの不良は無いでしょうか?

お友達にキーボードをちょっと借りて交換して確かめて見ることが一番簡単にわかります。

キーボードだと解かった場合は、最近は安いでしょうが、交換しかないと思います。

通販でよければ、VSPECなどのBTOショップがお勧めです。
VSPECで検索してみてください。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インターネットとメールだけでキーが反応しないという
キーボードの不良もありえるのでしょうか。
ノートパソコンなのでキーボードだけを取り替える、というのも
出来るのかどうか分かりません・・・
投稿時の私の情報が少なくてスミマセン。
回答にお時間割いて頂きまして有難う御座います!

以前は上手く行ってたのなら、
Xpの復元ポイントを使い動作してた頃の日付に
戻してみてください。
※多分SP3インストール前だと思いますので
上手くいったらwindows updateを手動にして
download時確認してSP3を除外してください。

  • 回答者:ダブルアクセス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

復元してみたら、文字入力は出来るようなのですが(OEで試してみました)
IEが何故か開かなくなってしまって復元を取り消してから繋げております。
もっとパソコンに詳しければ解決出来たかもしれません・・・。
回答にお時間割いて頂きましてスミマセン。有難うございました!

僕も時々同じような体験をします。そのような時はパソコンのリソースメモリーが不足していますので、迷わず再起動をします。案外この方法だとうまくいく事が多いです。的外れだと申し訳ありません。

  • 回答者:白いカラス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再起動、試してみましたがダメでした。
色々と試してみたいのでお答え嬉しいです。

回答の為にお時間頂き有難うございました!

InternetExplore6でしたたら、ツール→インターネットオプション→全般タブ→言語 を開けて「日本語ja」になってるかどうか確認してみてください。なくなってたら、追加で選んだら出てきます。

ここを見ていただいたらどうでしょう。
http://support.microsoft.com/kb/932102/ja

  • 回答者:おぺ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確認しましたところ日本語jaになっていました。
URLからサポートも少し見てみましたが
私の状態に該当するような内容はなかったよう思いました。
もう少し調べてみます。有難う御座います。

リンク先の方法はバージョンが違うのか、
私のパソコンと表示されるものが違っているので
確認作業が出来ませんでした。
色々とサポート情報を調べて下さって有難うございました!

昨日も似たような質問有りましたが、IE7使ってませんか?
不具合多いらしいですよ。
IE6に戻すかFirefox3にした方が良いですよ。

追記
どうやらIE6のようですね。
Firefox3はフリーなブラウザの名前ですが、下手に使わない方が良いかもしれません。
ちなみにWindowsのバージョンは何でしょうか?
WindowsXP SP3にバージョンアップしたのが原因かもしれません。
最近、何か自動的にマイクロソフトから、自動アップデートされませんでしたか?

  • 回答者:やまさん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

IE7かは分かりませんが、
ヘルプ⇒バージョン情報でみたら6.0となってますが
これはIE6って事でしょうか?
Firefox3が何かも分からないです、スミマセン・・・

追記有難う御座います!
イヌワシ様のご回答を参考に無事入力出来るようになりました。
まだSP2だったように思うのですが・・・原因は分からずです・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る