すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

中2の陸上部女子です。専門は中距離(1500m)なのですが、
試合前に、自主的にランニングしようと思います。部活で練習は
しているのですが、4月にある試合でベストタイムが出せるか不安で。
朝か夜かどちらがいいと思いますか?
何分くらい走れば効果が出ると思いますか?
試合の何週間くらい前から始めるといいですか?
質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-14 19:52:58
  • 0

並び替え:

>朝か夜かどちらがいいと思いますか?

時間があるのであれば両方です。ベストを出せるかどうか不安ならば

その不安を払拭するには練習しかないのです。

自主的に練習しようと考えるのは素敵な事です。きっと良い成果を出したいと思ってのこと

でしょうから。誰よりも必死に練習してください。きっと結果はついてきますよ。

4月に向けて今からでもスタートしましょう。ただ走る前にはしっかり準備運動して

怪我をしないようにして下さいね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

もう20年近く前の話ですが、私も同じく高校で中距離走ってました

経験上、ベストが出せるのって、一日のうちに何度も無いと思いません?
眠くなく、腹へってもなく、食った直後でもなく、疲れてもなく、それでいて軽く体がほぐれている時って結構いいタイム出せるんじゃ無いですか?
体が軽いな・・と感じる時はどんな時か。それは質問者さんじゃないとわからない事です。

一発勝負の時にそういう状態にもっていけるよう頑張りましょう(^o^)/

自主錬に関しては、どちらかというと、体をしっかりと休ませる事が出来る夜の方が良いと思います。
あと、軽いランニングをダラダラやっても練習効果が無いので、試合で走ってるスピードの8割くらいで走れるだけ走る(そのスピードを維持できるくらいの距離を走る)のが自主練のコツですよね。
私もよくやってました 次の橋までは約2km、これを6分で走る・・とか

いつから始めたらいいか・・・って、そりゃ普段からやってるものでしょ(^^;) でも試合2週間前になったらそういった自主練は徐々に落としていったほうがいいですよ。
本番で疲れが溜まってちゃ意味無いですから
ちなみに、これは後になって教えてもらった事です。高校のときは直前までやってました。指導者なんていないも同然でしたから(^^;)

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつから始めたらいいかというのは、自主練をです。
2週間以上前にやればいいんですね。
参考にさせていただきます!

元陸上部短距離です。
私は中学時代強い陸上部に所属していました。
長距離の人たちは仲が良かったので、何人かで集まって夕方から夜に走ってました。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夕方から夜ですね。
なるほど、参考にさせていただきます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る