すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

本当の姉妹で仲悪い方っていますかね?
仲の悪い理由。対処法を教えて下さい。
今後の参考+それを聞いて気を休めたいです。

仲が悪い理由としては、
両親
私に厳しく妹には甘い。
小さい頃から溺愛。何かあると妹の肩を持つ。
妹の容姿を比較対象にして(健康診断で理想体型と判定されても)もっと痩せろとか言ってくる。
早く家を出ろと言っていた癖にいざ結婚したら顔見せろとうるさい。


独身かつ実家暮らしのフリーランサー。
税金から生活費の足りない分を親に払ってもらっている。
仕事しなくても親に怒られない。(私の場合は怒られる)
以前はよく出かけたが、20半ば過ぎてから会えば愚痴や不満・誰かの悪口ばかり。
フルタイムでタダでさえ旦那ともゆっくり過ごす時間作れないため、週末わざわざ妹の為に愚痴聴きの時間を割くのがかったるい。
婚活パーティ等で出会った男性に対しての評価が厳しく、
付き合う人は高学歴の高収入でなければ嫌だと騒ぐ。(本人は高学歴でもなんでもない。)

本人は気付いていないと思いますが、
私は妹が好きではありません。

今は旦那が唯一の理解者で事情を理解してくれています。
旦那と平和で穏やかに暮らせればそれでいいと思っています。
旦那との生活を理由にこのまま距離を置きたいです。

トピ読んで下さりありがとうございました。
宜しくお願いします。

  • 質問者:きなこ
  • 質問日時:2013-03-16 13:37:09
  • 0

並び替え:

私(妹)は子供のころ姉ばかりかわいがる!!といって暴れていました。
親が「おねえちゃんは、妹ばかりかわいがる。というのよ。お互い同じことをいっているね。」といいました。

そのときになんとなく、気がついたのですが、相手のいいところばかり目に付いてしまう。自分が損していると感じるときもあれば、得しているときもある。と思いました。うまく説明できないのですが。。。

>>私に厳しく妹には甘い。
厳しくするのは愛情からだとおもいます。どうでもいい人に厳しくしないです。
(相手にしない話かけない)

姉には興味がなく、きなこサンに興味があるからなにかちょっかいかけたいのではないでしょうか?
私がそうなのですが。
私にはああしろ、こうしろ。とうるさく言う両親。姉には何もいいません。
どうして?と聞いたら、あなたには話しかけやすいけど、姉は気難しい(性格がきつく何か言うとあばれる)のでいいずらい。といっていました。
私にとっては差別されているようで嫌なのですが、愛情だと思うことにしました。

>>もっと痩せろとか
やせたほうがかわいくなる、もっとよく見えるという意味。
自分の理想の娘、自慢したい娘になってほしいのかな。
姉が太ったときには何も言わなかった親。
私が太ったときには「少しやせろ。」と言います。
言ってもらうとやっぱりやせなきゃ。と私は思います。
姉が太ったときには「太りすぎて後ろ姿を見てぞっとした。」と姉がいないときに言いました。

言いやすい人と、いいずらい人っていると思います。
言うと根に持って怒る、いつまでもすねる人にはだんだん何も言わなくなると思います。

大人になってから私は仲がいいです。距離を保って付き合うといいと思います。
比較してしまうと嫌になるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る