すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

サラリーマンの方に質問です。
通勤時間はどれくらいですか?また、どれくらいまでなら許容範囲ですか?
私は往復4時間弱掛かるのですが、定時8時間に対して通勤4時間とすると、
仕事の為の拘束時間は12時間ですが、その内仕事が3分の2、通勤が3分の1になり、
この比率は何なんだろうという気がするのですが、皆さんはどうでしょうか?
(仕事が定時で終わる事もまず無いので拘束時間12時間って事は無いのですが)

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-22 00:32:10
  • 2

並び替え:

通勤1時間以内が許容限界です。
でも、ほぼ毎日2時間無駄に過ごすのもしんどいですね。
結局、日本人は仕事中心で人生を楽しむのが下手だとの証拠でしょうかね

  • 回答者:四谷 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は1時間半ぐらいかかっていましたが、異動と引越で今は30分以内です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車で1時間くらいです。
これ以上はちょっときついです。
往復4時間はたいへん過ぎますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車で30分。
冬だと1時間近くかかります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車だと25分、バイクだと20分、自転車だと50分、公共交通だと20分です。
ただし、公共交通だとバスの時間の都合で1時間以上早く家を出る必要があります。
今までで一番遠かったのは大学で家から往復4時間でしたが、学校では8時間も拘束されなかった代わりに帰りは寄り道ばかりしていたので、12時間以上家にいないのは良くあることでした。

  • 回答者:Sooda!村の村長さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車通勤で40分。電車遅延も多い線なので、1時間で到着の場合もあります。

1時間10分までなら我慢します。

お仕事も往復通勤時間でもお疲れ様です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電車で30分くらいですね・・

  • 回答者:電子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤時間往復4時間はきついですね。
私は自家用車で往復30分です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の職場は40分くらい
許容範囲は 1時間です。
乗り換えなしだったら1時間30まで許せます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も往復4時間かかります。
しかも満員電車だったので、数年後に体調を崩しダウンしてしまいました。
座って行けるなら勉強したり、寝たりできますけどそれもできないのでストレスが溜まりに溜まった感じだったようです。
歩いて5分の人もいてなんだか不公平な気がして仕方ありませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ往復約4時間です!
お互い頑張りましょう!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

往復3時間です。
電車で乗り換え1回なので、読書か睡眠に時間を当てています。意外と早く感じます。
でも、これ以上時間がかかるのは辛いですね。そうなったら、引っ越しを考えます・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車で往復50分というところでしょう。やはり通勤時間はなるべくなら短い方がいいとおもいます。通勤時間の分価値的な時間の使い方をした方が良いです。

  • 回答者:ke_ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片道2時間です。 許容範囲は、片道1時間ですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は事務所まで1時間弱です。
首都圏の通勤時間の平均って1時間超えで、1時間半ぐらいだったと思いますから、ま、こんなものかな?と思っています。
往復4時間はちょっとかかりすぎだと思いますし、うちの会社だと近くの職員住宅等への入居も可能なんじゃないかな?といったところですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車で45分ですね、電車だと1時間15分くらいですね。
4時間なんて耐えられないです、凄いですね

  • 回答者:知 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドアtoドアで1時間30分くらいです。でも朝の通勤は乗車駅が始発駅で並べば必ず座れるので、気長にゆっくり通勤してます。拘束時間は10時間です。帰りは座れないのでちょっとつらいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車に乗っている時間は10分です。
自宅から駅までが15分、下車してから職場までが10分

ドアtoオフィスで35分。(最短時間です。最長でも40分くらいです。)

往復4時間ですか・・・、関西だとJR京都~JR姫路(新幹線で4駅)を在来線の新快速電車を利用すると片道1時間30分くらいかかります。(自宅から駅までと到着駅から職場までを加味するとほぼ2時間くらいでしょうか)毎日京都タワーと姫路城を見る事になるのかぁと思うと結構つらいですね。

そのうち慣れるのでしょうが、9時始業として6時起床、帰宅してからも3時間くらいは起きているでしょうから・・・、睡眠不足を通勤時に補えれば少しマシになるかも知れませんが・・・、睡眠時間はどうしても短くなりますよね。自分は続けられる自信がないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

徒歩20分、電車で1時間半(乗り継ぎ時間も含む)です。
往復4時間は厳しいですね。
お疲れさまです。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片道車で20分です。限界は40分以内です。

  • 回答者:知識人sss (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お疲れ様です。
現在:片道徒歩で25分=往復50分。
許容範囲:片道1時間程度で勘弁してほしいです。それ以上であれば、持ち家ではない
ので引っ越しも検討します。

以前に鎌倉~東京北部の勤務先まで電車で片道3時間という女性がいました。ほぼ
神奈川と東京縦断のコースなので信じられないくらいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は通勤時間も許容範囲も1時間です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車で10分です。遠いと通いきれません。

  • 回答者:marine (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1時間までですね。                   

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も通勤時間は、往復3時間かかります。電車を3回乗り継ぎます。
これが限度です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通勤は短いにこした事ありませんね。片道30分くらいが限度でしょうか。
ただ営業であちこち行きますので、通勤くらいは短くないと疲れてしまうという理由があります。社内勤務なら片道1時間程度でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車で20分です。
許容範囲は1時間ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バスと電車で40分くらいです。
私は都内に住んでいるので1時間以上はありえないなと思ってます。
以前、片道2時間半かけて通勤している上司がいました。
さすがにこれにはビックリ!家を持つって大変なんだなぁと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電車で8分、徒歩で10分+徒歩で8分=26分です。
許容範囲は40分以内ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

徒歩+電車+徒歩ですが、正味1時間くらいでしょうか。往復2時間。
乗車している時間は30分くらい。
30分でも貴重な時間なので、読書をしています。
往復4時間をただ通勤するだけではもったいないので、通勤途中に何かされた方がいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車で20分くらい。
北海道なので、冬は倍くらいになります。
ツルツル路面になると1時間。

なので、許容範囲は夏で30分かな?
それ以上だと、冬は時間が読めなくなる。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片道30分です。
往復4時間だとその間は自由に時間使えるにしても体力的にきつそうですね・・・。
私の場合、片道1時間までがぎりぎり我慢できるレベルです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も通勤に往復3時間です。
残業するとゴハンとお風呂以外に
なにもする時間が残りませんよ。

  • 回答者:ぶう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いままでの経験では、千葉県某所から東京都心の片道1時間が限界です。
今は転勤で地方都市在住ですが、30分くらいです。
遠距離通勤の方は、睡眠や食事の時間に割り当てているのでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通勤時間が往復4時間弱ですか、かなり長いですね。お疲れ様です。 以前は電車で往復2時間くらいでしたが、転勤になりやや近くなったので、健康もかねて今は自転車通勤で片道30分といったところです。
私としては電車でも片道2時間は勘弁してもらいたいですね。悩み中さんには申し訳ありませんが…。

  • 回答者:風になりたい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車で20分、自転車なら25分ってとこです。
通勤4時間は自分には耐えられないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さまの通勤時間はすごいですね。
それだけでお疲れになると思います。

私の通勤時間は、片道40分です。
健康と節約のため自転車通勤をしています。
雨の日は車を利用しますが、その時の通勤時間は1時間近くになります。

許容範囲は片道1時間までですね。
田舎なのでそれ以上かかると困難です。

  • 回答者:匿名希望☆ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車で10分。
前の会社は、車で1時間20分でした。
拘束時間を含めた自給換算すると、かなり損をしていた気分です。

片道2時間とはすごいですね、私なら、引越しか、転職します。

  • 回答者:ぱん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅から最寄駅までバス、そこから列車を2系統乗り継いでまた更にバスに乗り片道合計2時間掛かります
各系統ともラッシュ時と雖も本数が少なく渋滞や団子運転の影響で超のろのろ運転です
その中にはその影響とロスタイムも含みます
適正な通勤時間はドアtoドアでせいぜい1時間でしょうが、こうも東京に事業所が一極集中の度合いを強める中で1時間圏内で住む場所を探すとなるともはや富豪でもなければ無理ですし、しかもまだ首尾よく空家が見付かれば、という条件付になってしまうのです

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、通勤時間の多寡で、普段の生活の余裕も変わってきますよね。
往復4時間とは、お疲れさまです・・・

私の場合は、案件によって作業場所が変わるので、自転車で8分~往復3時間超などという生活です。
いい加減、腰を落ち着けて仕事できればと思っているのですが・・・

  • 回答者:まろん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車で15分です。
片道1時間半が限度です。それ以上になると引越しを検討します。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車で5分です。昼飯を食べに帰っています。
仕事は約12時間でタイムカードが無い立場です。

電車の中の時間を自分の時間と前向きに考えれば
私より良い環境かも知れませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在片道約25分です。
許容範囲は1時間以内程度です。

往復4時間弱とは大変ですね。
自分だったら一ヶ月ともたずに挫折する気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。


30分です。数時間は無理
都会じゃないので

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も片道2時間近くかかります。始発に近いので座って通勤できるのが幸いです。
短くなりがちな睡眠時間を、ここで補ってます。
だから、こんな時間にも起きてますけど(^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車で往復30分です。私はかなり恵まれていると思います。
往復2時間ぐらいまでならいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車で45分です。
1時間までなら我慢できますが、さすがに往復4時間弱はきついですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝は片道90分ですが帰りは乗り換えのタイミングが変わるのでちょっと短縮されて80分くらいですね。地下鉄と電車とバスを乗り継いで隣県に通勤しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1時間です。 拘束時間もあるのでやはり一時間が限界ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電車で1時間ですね。通勤で疲れます。それにしても凄いですね--往復4時間掛かるとは!驚きました!

  • 回答者:Sooda! (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車で15分です。    

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る