すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

娘が5月に修学旅行で京都へ行きます。班で自由行動なので昼食の場所なども
自分で探さなくてはなりません。湯豆腐か豆腐料理が食べたいとの事で、
嵯峨の「嵐山豆腐 葵」というお店を探し出して来ました。
http://www3.ocn.ne.jp/~saga-aoi/
お値段も手ごろなので、ここにしたいというのですが、中学生がグループで
食べに行っても、雰囲気的に大丈夫な店なのかどうか心配です。
どなたかご存知の方で、どのような感じのお店なのか、また昼時にグループ
利用する時は予約した方が良いのかどうかなど、教えていただけると助かり
ます。グループの人数は男女含めて6名、いずれも中学です。

• 質問者:komo
  • 質問日時:2008-03-07 09:31:24
  • 0

私も中学の時に修学旅行で京都へ行きました!

同じようにグループ(男女半々6人)で自由行動、お昼の場所も決めて。因みに私たちが食べたのはちょっとオシャレな天ぷら屋さんの、天丼でした^^☆

ぜーんぶ自分たちで計画してやりましたよ。

何処の親も口は出さなかったなあ。

自立を促すための自由行動だし、最低限必要なことは先生に聞けば教えてもらえるし(ほとんど誰も聞いてなかったけどねえ^^。)、心配なことはお店の方に直接問い合わせて了承を取ればいいし…

何処の学校もこんなもんだと思いますよ。もう中学生だし、きちんと自分たちで色々な立ち振る舞いをさせるべきです。普段から家庭で身につけた常識や学校で得た知識がこういうときに役に立つんですから^^!

あ、ちなみにお豆腐料理なら大丈夫ですけど、天ぷら屋さんは制服に油のニオイがちょっと付くので消臭スプレーか何かを持っていた方が良いですよ。笑。。

• 回答者:このこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

経験者の方からのアドバイス、ありがとうございます。
学校の方が今ひとつ当てにならないもので、代わって相談と言うことでした。
店に直接問い合わせるように、娘には言い聞かせます。

グループ分けに際に、いささか色々ありまして、トラブルが起きた場合に
どうなるか予測がつかないので、娘としても計画には万全を期したいという
所だったようです。ま、それも経験のうちではあるのですが。

並び替え:

修学旅行は友達と決めるから意味のあるもので楽しくなるものです。
親が口出ししてはいけません。
実際、お店自体は娘さんが探し出してきたのでしょう?
雰囲気も予約も放っといてよろしいかと。
少し背伸びしすぎなお店でも本人たちが実際に肌で感じ、こういうところでは静かにしないといけないなーとか学ぶことも多いかと思います。
予約制で入れなくてもそこらの定食屋でなんとかなるもんです。
むしろスムーズに行かない旅行の方が後々いい思い出になったりします。
ここで親が口出ししても娘さんは親が言っているから、とみんなに伝えるわけありません。
心配でしょうが、どのようなところに行くかの把握だけに留めてここはぐっとこらえて何も意見をしないように。

• 回答者:rough (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

口出しではなく、娘から相談を受けたので、どんなものか知っておられる
地元の方がおられたら、との意味合いからの質問でした。書き方が悪くて
申し訳ありません。

グループに加わっている子達も色々なので、娘としては余り敷居の高い
所だとまずいかな、という不安もあって雰囲気を知っている方にどんな
様子か事前に聞ければよいな、との事でした。

ただ、ここでは地元の方から様子を窺うのは無理そうなので諦めることに
します。どうもありがとうございました。

親バカの類ですねぇ…
 娘さんを、甘やかして育てたのですか…?
 そうでなければ、心配は無用です!
 親として心配なのは解りますが、娘さんとしては『要らぬお世話』と一蹴されるでしょう。

• 回答者:io (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

娘はアドレスを持っていないので、私が変わりに質問してみたのですが、
誤解されたようで残念です。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る