すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

5月29日今日は何の日?今日は「京都で初めて地下鉄が開通した日」
そうだ、今日も電車で、京都に行こう!!
京都と言えば、今がシーズンの、修学旅行♪
京都二年坂、京都の夜、雨の嵐山、貴船川、忍び里、京都・・・そして嵯峨野。
皆さん、京都、修学旅行と言ったらどんな思い出がありますか?

  • 質問者:だから京都
  • 質問日時:2012-05-29 13:28:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

京都に行こう!!と聞くと、自然と頭に
「My Favorite Things」が流れちゃいます。(JR東海CMソング)
曲も映像も綺麗でしたね。

京都と言えば何は無くとも『舞妓はん』です。
数年前にホテルの企画で「舞妓に変身して市内観光」というものに行きました。
女に生まれたからには一度『舞妓はん』になってみたかったのです^^
通常は昼間の企画なのですが、仕事の都合でお昼までに京都に到着する事が出来ず
無理を言って午後からの変身と観光に変更して貰いました。

姉と二人
白塗り化粧、地毛で日本髪(おふく)に結って貰い
花簪、だらりの帯の着付けにポックリ履いて
映画『舞妓Haaaan!!!』の柴咲コウさんには敵いませんが
なかなかの仕上がりに大満足♪

黒塗りのハイヤーに乗って京都市内観光に、いざ出発です。
日の暮れかけた先斗町、戎橋、清水寺、平安神宮に
黒塗りのハイヤーから舞妓が二人…
そして着物を着た置屋の女将(母)が 降りてくるので
どこに行っても本物の舞妓さんと間違われ、黒山の人だかり。
いったい何人の観光客と記念写真を撮ったやら…

京都で舞妓さんと記念写真を撮ったという皆さん!
今一度、写真をご確認ください。
よ~く見ると、舞妓さんの日本髪にメッシュが入ってませんか?
もしもメッシュが入っていたならば…

ゴメンなさい・・・、それはニセモノ舞妓の私です(笑)

この時撮った写真がとても評判良く
お見合い写真にしようという話になりましたが
白塗りでは相手に顔が分からないということで
この話は却下されました^^

(話変わって…)
鬢付け油ってなかなか落ちないものなんですね。
結って貰った日本髪を洗うのに、シャンプーのボトルが一本空になりました(笑)



   花の簪 重たげに・・・

もう、『舞妓はん』に変身出来る歳ではなくなってしまいましたが
母が元気に歩けるうちにもう一度、京都旅行に行きたいなと思っています。

  • 回答者:♪…京都に電話して…♪ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏の京都で遊びんさい 
過去の風土にゆかりんさい

並び替え:

祇園祭
参りました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう何十年前ですが、中学の時に行きました。
お土産に、月光菩薩のお土産を買って帰りました。
中学時代から渋い好みでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由散策の時に好きな人と同じ班になり楽しい時間を過ごせた事を覚えています。やつはしをお土産に買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現地解散の修学旅行でしたので、同級生5人で京都の旅館に泊まりました。
隣の部屋から聞いたことのない言葉でしゃべっている人がいるので、京都だから外人さんが宿泊していると思っていました。
仲間でお話をしていたら、もう寝ましょうと隣から声がかかりました。
東北弁は強烈に訛りがあるのがわかった次第でした。

  • 回答者:路面電車が便利だった (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修学旅行と言ったら夜のまくら投げです。
そしてスナップ写真をたくさん取っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠い遠い昔です、
大原三千院で大好きだった片想いの彼と二人だけで歩けたことですね。
写真はシロクロですが、緑色の庭園が脳裏に焼き付いています。

でも、そんな片思いも、彼の転校ではかなく終わってしまいました…
なぜか、チェリッシュの 「なのにあなたは京都へいくの」を思い出します。

  • 回答者:恋に疲れたおんな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の修学旅行で行きました。
思い出は、生八つ橋の香りが自分には合わないと思ったことです。
でもお土産に頼まれたので買った記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都に修学旅行行きましたね。
30年程前のことで懐かしいです。

ガイドさんがとてもかわいくて
男の子が夢中になってました。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達と枕投げをしたことです。
京都の修学旅行のとき以外の修学旅行や
他の旅行でも枕投げをしたことがないから
とても思い出として残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲の良い友人とあっちこっち歩く回ったことです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の結婚式に参加したのを覚えてます。
飲みすぎて、死にました。 舞鶴でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝早く出た電車で日本海を走ったことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなで部屋で夜更かししたことです

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る