すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

まもなく3歳になる女の子がいます。早産で3か月近く早く生まれました。5歳くらいまで成長が追い付けば大丈夫と言われたのですが3歳くらいの女の子がいらっしゃる方、お子さんの体重教えてください。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-22 11:44:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。今は悩みに思ってることかもしれませんが大きくなったら何で悩んでたんだろう?って思えるくらい元気に育ってほしいものです。

並び替え:

今4歳1ケ月の娘と、2歳2ケ月の娘がいます。二人とも早産ではありませんが、標準より小さく生まれました。

長女は3歳検診で13.2キロ、身長は91センチ、次女は現在10キロちょうどです。生まれたときの体重は次女の方が若干多かったのですが、成長過程を比べると、次女の方が体重の伸びは緩やかです。

でも二人とも元気ですし、たくさん食べてたくさん遊ぶので、心配はしていません。早産ということなので、成長面が気になるお気持ちはとてもよくわかりますが、お子さんが元気に過ごされているのであれば、体重が少なくても心配ないと思います。

長女の幼稚園の年長の子で、やはり早産だった女の子がいるのですが、生まれたときは小さかったけれど、今はクラスの中でも大きい子の部類に入るくらい、背の高い子です。始めは小さくても、成長過程で追いつくと思いますし、幼稚園の子のように追い抜くことさえあるのですから、あまり神経質になることはないと思いますよ☆

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳2ヶ月の女の子がいます。
お腹の中で成長が悪かったのと8カ月で生まれたので小さくて出生体重は1300gで身長は39cmでした。
今は体重が13.5kg、身長が91cmになりました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘が低体重児で6,7歳まで体重身長とも一番下のラインでした。

でも、今は 孫曰く
「ママのおしり 小錦みたい」 と言うほど立派すぎる体格になってます。
その孫も成長が遅くすごく心配しましたが、元気に生活してます。

今は内臓はお元気のようですから、
あまり、身長体重は気になさらなくてもいいのじゃないですか。

悩み中さんのその愛情できっとすくすくいいお子さんに育つと思いますよ。

子供のことは母親とすればすごく心配になる気持ちはわかりますが、心配し過ぎないで
子育て頑張ってくださいね。

きちんと回答になりませんが、若いお母さんに頑張っていただきたくて、コメントいれました。

• 回答者:ran (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちのは3歳で13キロ、92センチです。
大きさ重さはあまり気にしていません。字が読めたり、そういう発達の方が気になります。大らかに育てていきましょうよ。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今、娘が3才半になったばかりですが、体重は13.4~13.7をあがったり下がったりしています。
3才なったばかりぐらいは13キロ代になったり12キロ代後半だったりでした。

余談ですみません。31年前の事ですが・・・。
私自身が早産で2ヶ月早く生まれたので、今、私の母子手帳を確認して見たら3才4ヶ月で13・3キロでした。
母子手帳には母の不安や心配ごと、当時の記録?のようなのがいっぱい書かれていて、何だか、じーんとしちゃいました(^^;)

・・・心配なさらないで。私も産まれた時は大変だったようですが、今はこうしてSoodaポチポチしてるんですもん。
きっと悩み中様のお子様も元気に育たれると思います♪

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの娘(5歳、15k)も2630gで生まれて最初の体重の伸びが少なく
色々調べました。
それで見つけたのがこれです。

http://www.mayuta.com/tomohiro/kaup/kaup_dx.html

要するに子供のBMIみたいなものです。
これで標準に入っていればそこまで気にすることもないかと思いますよ。

あっ、3歳当時の体重は12kぐらいだったかな???

この回答の満足度

身長体重は、それほどきになさらなくても大丈夫だと思いますよ。
重要なのは、機能だと思います。
内蔵や脳の機能です。(ご心配な状態でしたら申し訳ありません(汗))

知り合いの子は現在2年生ですが身長は100センチありません。
体重も同じように少ないです。早産でした。
何度も保健所の方から「相談」に来られたそうです。あまりに小さくて。

でも、内臓にも脳にも心配はなく、元気に学校へ行っていますよ。
最初は、ランドセルが歩いているようでしたが(^^;)
かわいらしい利発な女の子です。
悩み中さんのお子さんも元気に育ってくれるといいですね。

• 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

生まれたときは心臓に穴があいていて、それはそれは心配しましたが現在は治療により元気に成長しています。幸い今までのところ機能的な障害はありません。これからも元気に健康に育ってほしいものです。
返信ありがとうございました。

今4歳の子供がいますが母子手帳で3歳時点の体重を確認したら10キロでした。
1歳で8キロ、あとはとにかくよく動く子だったのでよく食べても緩やかな増えでした。

この回答の満足度

お礼コメント

母子手帳を確認していただきありがとうございます。子供の成長って気になるところです。小さくても健康に元気に育ってほしいです。

うちは3歳7ヶ月の娘がいます。
2660グラムで予定日より1週間はやくうまれましたが
今体重12キロなく 身長は90くらいです
母子手帳のグラフでいうと一番したのラインですが
小学校入学までくらいにのびれば問題ないと
いわれましたよ

• 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。元気に健康にを願うばかりですね

3歳になったばかりの女の子がいます。
2歳になった頃からずっと12キロです。
よく食べるのに全然増えません。そんな時期なのかも。
うちの子は生まれたときも小さめで3歳児健診では標準よりちょっと下でした。
頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る