すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠7か月の2人目のママです。内診をしたら「頚管(けいかん)がゆるい」とだけ言われました。
何ともなかったら3週間後にまた来てくださいと。
後で母子手帳を確認したところ「切迫早産治療」と書いてありました。
特に「安静に」とも何も言われていないのですが、安静にしていなくてもいい切迫早産もあるのでしょうか?
明日、マタニティ教室でお医者さんに行くのでその時にまた確認してみますが、とにかく今、そういう人もいるのか知りたくて…。お願いします。

• 質問者:プレママ
  • 質問日時:2008-09-11 15:21:26
  • 0

並び替え:

お気持ちお察しします。
私の友人(ママ友達)は2人目3人目と同じ状態で、2人目は特に7ヶ月から病院に入ったままで出産をされました。
もちろん子宮は縛って安全策を取られました。今3人目ですが、同じ状態で縛っていますが、元気に動かれていますよぉ~
その時の場合で変わってきているみたいなので、お医者様の事を信じても良いのかもぉ~
ご心配なら病院を変えられるのも良いかもしれません。

お体お大事にされて下さい。

• 回答者:ちゅん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もずいぶん早くから「子宮口が開いている」と言われ続けましたが・・・特に安静にすることもなく満期産で出産しました。

母子手帳の記載は、症状としては切迫早産に該当すると言う意味で書かれたものでしょう。
私の母子手帳は切迫流産・切迫早産・前期破水と経過観察欄が賑やかですよ(^^;

指導がなかったなら特別注意が必要な状態ではないのだと思いますが、
とりあえず、上の子の抱っこや激しい運動など状況を進行させそうなことは控えめにして、出血等の異変がないか気をつけて過ごすほうが良さそうですね。

素人判断で何かあったりしたら取り返しが付きませんから・・・明日、お医者様でしっかり確認して、安心できると良いですね^^

• 回答者:yuu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

子宮口が開きやすいので要注意段階、ということではないでしょうか。
本当に必要なら早々に縛る手術をするはずですし、意識して無理をしない生活を自覚させるためにあえていわれたのかもしれませんよ。上のお子さんの世話は意外と負担がかかっているものです。お大事に。

• 回答者:くすり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る