すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

外国映画で日本人や日本の事が出てくる映画って、何がありますか?

アタシが思い付くのは

・真珠湾攻撃を題材にした「トラトラトラ」

・日本のヤクザがアメリカに進出した「リトル・トウキョー殺人課」

・「ティファニーで朝食を」

・トム・クルーズさんが明治初期の侍になった「ラスト・サムライ」

・日系企業での殺人事件を地元刑事が捜査する「ライジング・サン」

・日本が舞台になった「007は二度死ぬ」

・口と耳が不自由な日本の女子高生を描いた米映画の「バベル」

・アメリカに進出した日系自動車会社での騒動を描いた「ガン・ホー」


などです。アタシと同じでもかまいません。

  • 質問者:ヴェガ
  • 質問日時:2013-04-05 13:33:01
  • 3

「SFソードキル」
氷漬けになっていた武士が、現代のロサンゼルスによみがえる。
主役の武士を演じるは、藤岡弘。
公開当時、パリ国際ファンタスティック&SF映画祭で批評家賞を受賞しています。

「ロスト・イン・トランスレーション」
CM出演のため、アメリカの俳優が日本を訪れる。
主役はビル・マーレイ、監督はソフィア・コッポラ。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=sU0oZsqeG_s

「ミステリー・トレイン」
メンフィスのホテルを訪れた客として、工藤夕貴と永瀬正敏が出ています。
この作品がきっかけとなり、工藤さんは「ヒマラヤ杉に降る雪」、「SAYURI」、「リミッツ・オブ・コントロール」などの海外作品に出演するようになります。
ちなみに、監督のジム・ジャームッシュは相米慎二監督の「台風クラブ」を見て、工藤さんの起用を決めたそうです。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=nb0yBDSqTfs

「メジャーリーグ2&3」
メジャーリーグの選手として、とんねるずの石橋貴明が出ています。
http://www.youtube.com/watch?v=vQArDMKdSVc

「イ ンランド・エンパイア」
監督はデヴィッド・リンチ。
なので、ストーリーはよくわかりません。
とにかく、裕木奈江が出てきます。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=PN4HQEvc4BQ←には出てきません。

「プレデターズ」
プレデターにさらわれた地球人達の中に、日本のヤーさんがいます。
http://www.youtube.com/watch?v=O5gT_5lLdjw

「ブレードランナー」
監督はリドリー・スコット。
未来都市の看板に日本語がいくつか出てきます。
中でも、これは有名→http://www.youtube.com/watch?v=ZZ17UsZ0DEQ
それから、日本語を話すうどん屋のおじさんが出てきます。
http://www.youtube.com/watch?v=q0qgiak-3bc

「ストーカー」
この映画に、『新世紀エヴァンゲリオン』のフィギュアが出てきます。
ちなみに、このフィギュアは主役ロビン・ウィリアムズの私物(彼は日本のアニメが大好き)。

「惑星ソラリス(1972年版)」
監督はアンドレイ・タルコフスキー。
未来都市の道路という設定で、東京の首都高速道路が使われています。
http://www.youtube.com/watch?v=rswYl7RLRNE

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

デイアフタートゥモローのしょっぱな中国みたいな新宿が出てきます

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーズ2には日本が出てきますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キルビルの栗原千明さんが出演されていました。

  • 回答者:石仮面 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「死亡遊戯」「ドラゴン怒りの鉄拳」
日本人の空手家などが非道な悪行や暴力を重ね、カンフーの達人の主人公(ブルース・リー)に最後にやられるというストーリー。

・「死亡遊戯」
http://movie.walkerplus.com/mv7952/

人気最高のスター、ビリー(ブルース・リー)は、熱狂的なファンのアイドルであり、また国際的犯罪シンジケートの注目をあびていた。

シンジケートのボスであるランド(ディーン・ジャガー)は、人気タレントを片っぱしから、食いものにしようとしている。

そして彼の右腕のスタイナー(ヒュー・オブライエン)は、一見紳士風であるが、執念深い男であり、今日も撮影所でビリーと会い、シンジケートと契約を結ばせようとしていた。

だがそんな事でひるむようなビリーではない。でも恋人のアン(コリーンC・キャンプ)のことを考えると、彼の闘志も鈍る。

彼女はヒットチャートのトップに立つ人気歌手なのだ。ある日、ビリーに対して苛立っていたランドは、スタンナーに彼を襲わせる。

それは、最後通告でもあった。ビリーは古くからの友人でUPIの特派員ジム(ギグ・ヤング)に相談するが、彼も頼りにならない。

そんなビリーを、ランドの部下で空手のチャンピオン、カール(ロバート・ウォール)が襲う。これ以上受身になっているわけにもいかない。

ついにビリーは闘う決心をし、アンに身の安全のため一時アメリカへ帰国することを勧める。しかし、彼女としても、愛する人をほっておいて、帰国することは出来ない。

アンはビリーと共に撮影所入りする。しかし、そのクライマックスの撮影日、ビリーはうたれた。空発のはずが実弾で……。それもシンジケートの仕業だ。

医者の診断でどうにか一命はとりとめたものの、ビリーはこれを逆手にとり、死んだことにして、ランドと対戦しようとした。

ジムと医者にたのんで、この事を秘密にするビリー。勿論、アンにもないしょだ。影の存在となり、ビリーはランドを襲う。

しかしそれが失敗に終わり、ランドはビリーが生きていることを知る。そして同じ頃、アンもそれを知った。彼女とビリーは再会の約束をとると、その電話を盗聴していたランドは、その約束の場所で、アンを捕えた。

彼女を助けたければ、九竜のドックの倉庫までやってこい!罠と知りつつビリーは、倉庫に乗りこみ、待ち受けていた一味を倒し、シンジケートの本部の位置を白状させた。

レッド・ペッパー・タワー。それは、5階建てのランドの本拠。1階から5階まで、次々に待ち受ける敵を倒し、スタイナーも、ビリーの足蹴りが倒した。

そしていよいよ最上階の部屋にランドを追いつめ、ついに屋根より、ランドをすべり落としたビリー。ネオンの輝くビルの谷間に、悲鳴を残して消えさるランド。ビリーは勝った。

  • 回答者:徳田諭 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーターグリーナウェイの「枕草子」
「シルク」幕末くらいの日本。養蚕のために白人が来るという内容でした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バトルシップ」で

浅野忠信さんが出演しています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり「キルビル」ですね!B級作品ですが面白いです。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広末涼子ちゃんが出たWASABIとか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとだけ出演というものですが
アルマゲドンの松田聖子さん
バイオハザード IV アフターライフの中島美嘉さん

  • 回答者:ちょっとだけよ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ出ていないものから

バイオハザードⅣ
キル・ビル
ミスターベースボール
SAYURI
インセプション
バットマン ビギンズ
シャンハイ
硫黄島からの手紙

渡辺謙さんは外国映画によく出ていらっしゃいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ映画「ザ・ヤクザ」
高倉健さん、岡田英次さん、岸恵子さんが出演しています。
https://www.youtube.com/watch?v=YgFAM9vA8r4

アメリカ映画「ラッシュアワー3」
真田広之さん、工藤夕貴さんが出演しています。
主演は、ジャッキー・チェン。
https://www.youtube.com/watch?v=_mvmueydJGI
https://www.youtube.com/watch?v=sKf4ef4j6qQ

アメリカ映画「ヒマラヤ杉に降る雪(Snow Falling on Cedars)」
工藤夕貴さん、鈴木杏さんが出演しています。
https://www.youtube.com/watch?v=aBsPOm1gTgw

香港・アメリカ映画「SPY N」
藤原紀香さんが出演しています。たぶん↓これ。
https://www.youtube.com/watch?v=aUuleFzUlPQ

これくらいしか思いつきませんでした。

  • 回答者:日曜洋画劇場 (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近見た映画で
ライフオブパイ

日本船に乗っていて遭難して漂流した後、保険の手続きに日本人が詳細を聞きに来る設定でした。
日本人は無宗教の人として描かれていました。

  • 回答者:複雑な気持ちで見ました (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真珠湾攻撃の「トラトラトラ」「パールハーバー」
ミッドウェー海戦の「ミッドウェイ」
太平洋戦争の孤島で2人の日米軍人を舞台にした「太平洋の地獄」
西部劇の「レッド・サン」
江戸時代の日本に漂流した英国人の「将軍 SHOGUN」
空手の「ベストキッド2」
日中戦争の「太陽の帝国」
伊丹十三が出演した「北京の55日」

ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・トム・クルーズ主演の宇宙戦争
セリフのみですが、日本の事が出てきます。理由とかも知ると、ニヤッとさせられます。

・ブラック・レイン
日本を舞台とした外国映画。松田優作の遺作。他にも高倉健やガッツ石松、安岡力也などが出てます。

パッと思いつくのは、これくらいですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る