すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、MAXの往年の名曲{トラトラトラ」って、太平洋戦争勃発のパールハーバー奇襲作戦のGOサインを示す暗号だったって覚えてますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-02 02:34:25
  • 1

覚えています。というか知っています。
トラトラトラの暗号の意味はワレ奇襲ニ成功セリだと。
MAXの歌もちゃんと覚えています。
♪TORA TORA TORA 恋は一途 TORA TORA TORA ホンキよ♪ ですよね。

===補足===
ベストありがとうございますm(__)m
数ある回答の中から選んでいただけるとは思っていませんでした。
また、機会があればお会いしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。
曲は知ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えています。
でもこのタイトルを聞いても、その時の暗号とは思い出さない人が多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えています 。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい知ってます。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな暗号があったのは知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太平洋戦争勃発のパールハーバー奇襲作戦の
GOサインを示す暗号だったって覚えてます。
本で読みました。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えています。歴史で習いました。
MAX懐かしいです。最近また活動してますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗号だと言うことは知りませんでした。
MAXが歌ってたのは知ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
なにかで見聞きした覚えが
あります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っています。

MAX懐かしいです

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。知らなかったら職責を問われます。入電時、本艦、広島の江田島沖に停泊していました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MAXの曲は知っていますが、奇襲作戦暗号のことは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く知っています。
昔から、映画などに良く出てきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラトラトラは太平洋戦争勃発のパールハーバー奇襲作戦のGOサインを示す暗号だったことは覚えていますが、MAXの往年の名曲「トラトラトラ」を覚えていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真珠湾の暗号は知ってますが、
MAXの曲は知らないですね。
いさましい曲なのかしら。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曲は覚えていますよ!^^
暗号だったのも知ってます。

ウニャン??

『トラトラトラ』は真珠湾攻撃の成功を伝えた電信…。(ワレ奇襲ニ成功セリ)
奇襲作戦のGOサインは『ニイタカヤマノボレ一二〇八』(12月2日)ではないのですか?
『トラトラトラ』はハワイの現地時間12月7日日曜日の朝(日本時間が8日午前)と記憶しています。

その日(8日)は私の誕生日なので、年配の人には『トラトラトラ』ね!
『開戦記念日』ね!
『リメンバー・パールハーバー』の日だ!
と覚えていただく事が多いです。

もうちょっと後の年代の方には『ジョンレノンの命日』として覚えていただいてます。

  • 回答者:猫じゃなく、本当は大トラ! (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団塊の世代です。
この世代で知らない人はいません。
戦後生まれでしたが、漫画の本の中では戦争の作品がすごく多かったです。
映画も多かったですね。
音楽番組はよく見ていましたので、MAXもしっています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えています。
暗号を受信したときには興奮しました。
これで戦争に入ったんだなということを実感しました。

  • 回答者:なかそ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えております。 「ワレ奇襲ニ成功セリ」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「トラトラトラ」覚えています。
映画も作られましたよね。
地球上から戦争が消え失せることを祈ります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「トラトラトラ」の意味は知っていますが、MAXの「トラトラトラ」という曲は知りません。
MAXが4人組の女の子たちというのは知ってます。(全部同じ曲に聞こえます。)

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る