すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

こんにちは、入社して半年ほどの新人です。
質問、というより相談という事で聞いていただけるとよいかと思います。
僕なんかを入れてくれる会社ですし、飲み会にもガンガン参加したり、先輩方をご飯に誘ったり
などは頻繁にしていました。
そしてその仕事場の先輩に、ものすごく陽気な人がいまして、話しかけてくるので、
会社のみんなと仲良くなろうと思い、その先輩とも結構話したりしていたのです、
すると、仕事帰りや深夜に急に呼び出されるようになり(だいたい他愛もない用事)
さらには久々に息抜きをしていた休日にもそういう連絡が来るようになりました。
先輩だからといってさすがにここまでプライベートに入り込まれるとイライラしてきます。
ですが仕事場の方なので断ってぎくしゃくするのはとても嫌なのです。
1週間考えましたが、イライラが止まらないので、直接こういう誘いはやめてくれと言おうと
思っているのですが、今は客観的には見れないかもしれないので、
こうして質問させていただきました。よかったらご意見ください。

• 質問者:てるひむ
  • 質問日時:2013-04-07 14:00:50
  • 0

並び替え:

優しく 遠まわしに一度言っても良いと思います。
その人の性格もあるので それで察して 誘わないかもしれませんし。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

気持ちは分かりますけど、ちょっと落ち着きましょう。

先輩に直接文句的なことを言うと角が立ちますよ。例えそれが正論であってもです。

入社して半年ぐらいの後輩に言われて腹が立たない先輩はいないです。結果的に生意気と

取られるだけでそれは決してあなたにとってプラスにはなりません。

上手く断る術を身につける事もサラリーマンとしては大事なスキルですよ。

会社ではいらぬ敵を作らないと言う事も大事なことです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

最近1人になってボーっとしたいので当分お誘い断るかも知れないですけど、めっちゃ1人になりたいんですよたまらなく1人になりたい時期かもしれないんで、すいません。
と言えばどうですか?
相手もこれ以上突っ込むとやばい奴じゃね?と少しだけ思うかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る