すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場での雑用について

一般事務をしています。
事業所内は数人で(男4・女3)社員の女性は私だけです。
所内でのこまごまとした雑用を主に私が担当しているのですが、
その雑用のことで先輩男性社員から注意を受ける事があります。

例えば回覧済みの書類の整理をもっと綺麗にや見やすくなど些細なことです。
この事自体は私のやり方が悪いのでもっともだと思うのですが、
誰の仕事と決まっていない雑用の事なので
注意されると頭ではわかっていてもイラッときてしまいます。

その先輩は注意はしますが雑用はしてくれません。
また他の女性二人は私より年下ですが雑用に関してはノータッチです。
上司は一人いますが、特に何も言ってくれません。

もともと誰かの仕事ではなかったものを私がやり始めたので、他の人から見たら私の仕事になっているのかも
しれませんがイライラもやもやしてしまいます。
口で言うだけなら簡単なのに。。。と心の中で思ってしまって素直に注意を受けることができません。

最近ですが、重い箱を入れ替えていてすぐ近くで先輩男性と後輩の女性が喋っていて手伝うどころが見向きもしてくれなかったのがショックでした。
私は他の女性にも雑用をして欲しいのですが、上司に社員の仕事だからと言われそうで相談した事はありません。
(一人の女性は今年入社の新人さんなので余計に思ってしまうのかもしれません。。。)
私自身少ない人数の所内なので、後輩なら言われなくても率先して雑用をして欲しいのですが。。。

私は雑用が嫌なわけではありません。ただ皆で助け合って仕事をしたいと思うのですが。
ずっともやもやした気持ちです。
この状態をどうしたらいいでしょうか?

雑用は給湯室の掃除や備品の注文・修理依頼・郵便物の受け取り・書類の整理などです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-27 00:36:46
  • 0

並び替え:

やらなきゃいいだけの話です。

いらいらしながら雑用しても報われないし意味ないです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誰かの仕事って決まっていないなら
一度全部放棄してやらなければいいと思います。
業務に差し障りが出たらみんな考えるでしょう。

特に給湯室の掃除なんて交代でするものだと思うので
それは絶対放棄しちゃいましょうよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般事務が所内に7人ということはないですよね?
質問を読んで一番に感じたのはコミュニケーション不足です。

雑用がその事務所内の一般事務の仕事に含まれるのなら、
書類の整理も一般事務であるあなたの仕事で、誰の仕事でもないという事ではないですし、
先輩が後輩に指導するのは最もだと思います。
後輩の女性はあなたと同じ一般事務として採用されたのでしょうか?
そうならあなたは先輩として仕事を教える義務がありますから、
確かに後輩の女性は気が利かない人ではありますが、上司に相談しても、
あなたの指導不足という点を指摘されると思います。

あなたとよくないところは、改善しようという努力や指導をせずに、
他の人に対する不満や期待ばかりすることです。
荷物が重くて手が空いている人が居るなら「手伝ってください」と一言言えば済むのです。
回りからはあなたがかたくなに見えて、手を出したら文句を言うのでは?と見られていると思います。
書類の整理にしてもどのようにするのか、マニュアル化して欲しいなど提案しないと、
何でも自分の気の済むようにしたがる人と思われてしまいますよ。
あなたは真面目で、事務所のために頑張っているんだと思います。
だけど、ただ黙って黙々とやり、注意されて質問に書かれているようなことを思っていたら、
(不満は必ず顔に出るものです)素直じゃない、使い難いと思われるだけで損をしますよ。
兎に角何でも提案するなり、話し合うこと、少人数なのでその方が絶対に働きやすいです。

厳しい事を書きましたが、あなたの頑張りを見てる人はちゃんと居ます。

===補足===
上司も管理職としての資質に欠けるという事なのですね。
他の方は一生懸命やっても適当にやっても同じ給料と、手抜きをしたいので、
質問者さんが煙たいのかもしれません。
そういう人(給料泥棒)の意識改革は無理です。お金や昇格で釣らない限り変わりません。
プライドを持ってこのまま進むか、割り切って他の人と馴染むか、自分次第です。
どちらにしてもあなたの考えているような事務所には上司が代わらない限り無理でしょう。

• 回答者:頑張って (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。
7人とも内勤で主に事務です。

上司に相談しづらかったのは、上司自身自分で何でもしてしまう人で(メインの業務です)他の人に細かい指導したり言ったりしないので、私自身そういう姿を見ているので後輩にも色々な事を言いづらいと思っています。
少ない人数の中でそういう雰囲気を感じていて、人に気軽に言えませんでしたが
言わないとだめですね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る