すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は吹奏楽部でクラリネットのパートリーダーをしています。でも、部の中で一番人数のおおいパートで、1年生もあまり上達せず、合奏ではいつも私のパートばかりが注意されてしまいます。どんなパート練習にすれば、効率よく上達するでしょうか?

  • 質問者:みくま
  • 質問日時:2013-04-07 17:12:44
  • 2

一人一人みんなの前で吹かせてどこがダメか言う事です。
みんなダメだから、誰がダメかどうせわからないからとなると、
いくらでもサボる人がいるんです。
みくまさんの部はゆるい部ですか?
ウチの部はコンクールや大会での賞取りを目指してるので、
厳しいですよ。
出来ない人は容赦なく外されます。
簡単なパートやセッティング係に回されます。
2曲ある時は1曲は演奏出来てももう1曲は後ろや端によって見てます。
親や知り合いが見てたりするとかなり恥です。
最初は恥かきたくなくて頑張っても良いんです。
そのうち達成感や一体感がわかるようになります。
みんなで最高の演奏をする素晴らしさを学べる、
それが部活の吹奏楽の良さだと思います。
だらだらやる3年間じゃ意味が無いです。
だったら辞めて受験勉強に専念した方が良いです。

  • 回答者:元部長 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。私の部はまだ府大会金を目指しているほどのレベルなので、
とても参考になりました。ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る