すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

困窮する日本人もいるのに、朝鮮学校へ補助金を出す23区は、反日を応援したいのでしょうか。

政令市も追随、支給厳格化 朝鮮学校の補助金打ち切り加速 2013.4.14 11:06朝鮮学校への都道府県の補助金支給状況

朝鮮学校への補助金打ち切りは、政令市などでも追随の動きがある。一方、東京23区はすべて継続の方針で、平成24年度は全区で計約9千万円が支給され、25年度も同程度の金額が予算化されている。児童・生徒の保護者を対象としているためだが、支給方法を厳格化する自治体も出てきた。

広島市は24年度に予算化した1130万円の執行を停止し、25年度の予算計上も見送った。国が高校無償化対象から除外し、県も補助金打ち切りを決めたことを受け、担当者は「国や県の支援を補完するという市の私学助成の考え方から、市民の理解が得られないと判断した」と説明する。

仙台市も核実験やミサイル発射などを理由に24年度の90万円を支給せず、25年度も予算から外した。

政令市以外でも、神奈川県大和市や三重県四日市市などが予算化を見送った。

朝鮮学校関係の補助金には、運営費などの学校設置者向けと、授業料軽減などの児童・生徒の保護者向けがある。都道府県は主に設置者向けだが、市区町村は半数以上が保護者向けだ。

東京23区では昭和50年代に在日朝鮮人団体からの陳情を受け、全区で子供1人当たり月額1万6千~6千円(平成24年度実績)の支給を開始。「保護者への直接的な教育支援であり、子供に罪はない」(江東区)などとして打ち切る考えの区はない。
ただ、支給方法を厳格化する動きはある。23区の半数は学校側が一括して代理受領して保護者に渡す方式を取っており、実際に保護者が受領しているか疑念があるとして保護者の銀行口座に振り込むなどの直接方式に改める区が相次いでいる。練馬区では23年度から直接方式に改め、豊島区も25年度から変更予定、荒川区も見直しを検討中だ。

朝鮮学校に詳しい作家の萩原遼さん(76)は「朝鮮学校への補助金は在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の貴重な活動資金になっており、ただちに全廃すべきだ。『子供に罪はない』というが、反日教育を行う朝鮮学校に日本国民の税金を投入することは許されない」と話している。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130414/lcl13041411070002-n2.htm

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-04-14 11:37:14
  • 0

日本国憲法には
教育を受ける権利や受けさせる義務が、規定されていますが
それは
将来の日本の発展と繁栄を考えての事と云う意味合いも、根底にあると私は解釈します。

日本の文部科学省の枠の中で
将来の日本に摂ってプラスになる教育を受けているなら
私達の税金が補助として使われても理解出来ます。
しかし
その学校の方向性・・・・・アイデンティティイが本国に向いているとするなら
本国に助成を求めるべきでしょう。

確かに憲法第26条には
「すべて国民は・・・・・・・ひとしく教育を受ける権利を有する。」 と規定されています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html
それなら、
我々と同じ学校・・・教室で一緒に勉強すれば良い訳です。

所在地が国内でも、
日本に関係の無い学校に補助金を支出するのは、私達国民に対して失礼な話です。
私達が、
朝鮮人や外国人を拒否して国内の学校に入学させなかったとしたら
『子供に罪はない』 と言うのも分かります。
しかし、
わざわざ文部科学省の枠外の学校に通う訳です。
日本の税金を使うなら
それに対する義務もある筈です。

認めている議員や公務員達には、腹が立ちます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんか納得できないですよね。たぶん政治献金を受けている議員がいるのでしょうね。

• 回答者:日本を豊かにしてほしい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴重な税金を無駄に使うべきではないですから

即刻廃止にするのが当たり前だと思いますけどね。全く意味のない事です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

反日から金をもらっている議員がいてもおかしくないですからね。
そんな議員は即刻辞めるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いまじゃ韓国からお金を貰っている議員もいるようなので、反日を支持しているのでしょう。

• 回答者:石仮面 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

在日の議員が沢山いるからでしょうね。

• 回答者:らん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

噂では、本国の偉い方がお金を出すと言っているとか見ましたが・・・。
やはり、何故お金を要求してくるのか、何故払わねばならぬのか納得できません。
払わないと、仕事に支障が出るほどのクレームが来て、払わざるを得なくなってしまうのでしょうか。お金を払えと言う前に、やることがあるのでは。

• 回答者:首をかしげる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

納税者として働いてくれる可能性があるから。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

買収されている人が沢山いるからです。
そういう議員や主張が存在しているので選挙等での協力と引き換えで補助金を廃止できないのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

反日教育している学校なんかに補助金を出す意味がわからないです。
即刻やめるべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る