すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

私は今年大学生になった者です。私は必死に受験勉強して志望校に合格できました。でもいざ授業が始まってみるとみんな賢くて私だけ置いていかれている感じがしてなりません。毎日片道2時間かけて家に帰り、帰ってから宿題と予習に追われている状態です。自分が選んだ学校とはいえとても大変すぎます。まだクラスにもなじめていない感じです(-_-;)毎日毎日単位を落としたらどうしようとか、次の授業また当てられて答えれなかったらどうしようとかそんなことばかり考えてしまいます。
親には考えすぎや最初だからまだ慣れてないんだろうと言われます。私にとっては深刻な悩みでしてこうして質問させてもらっています。私は考え過ぎでしょうか?
皆さんが大学1年生の時はどうでしたか?お願いします。

• 質問者:ぴぴ
  • 質問日時:2013-04-14 22:52:29
  • 0

並び替え:

最初のうちは授業が難しいと感じるのはあなただけではなく

周りの学生達もきっと感じていることだと思いますよ。一生懸命勉強して他の人と

同じ様に合格したのですから、あなただけが学力が低いなんて事はないのですよ。

友達が沢山出来てくれば悩みも打ち明けられるでしょうし状況も考えも変わってきますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

合格できたのなら頑張ればついていけると思います。
2時間の通学時間の間にちょっとでも教科書を開くとか方法はありますよね。
それにバイトをしながら大学に来てた友達もいたし
時間がないって言うのは言い訳のように思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

学力がワンランク上の大学には、学力がワンランク上の学生が集まってくるのでw
自身の実力に見合わないところに運良く入れてしまったのなら、その後は大変でしょうねw

でも本当にそうなんですかね?
意外とみんなドングリの背比べなんじゃないのww
(自分から見て)バカも居れば利口も居る。よく見渡せばそんなもんですよ
今はテンパってるからそれが見えないだけで
9月にはわかりますよww
私の言ってることが

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

通学に2時間もかかってたらなにもできないんですよね・・
1年の前期はみんなまじめに授業受けますが、だんだん手の抜き方(先輩などのアドバイスや友人増えて頼りにできるなど)が分かってきて、夏休みあたりからバイトを入れたりサークル活動したりでどんどん怠けてきますから、それほど考えすぎなくてもいいと思いますよ。
とりあえず1年のうちに取れるだけ単位とって後で楽することでしょう。
必修科目は絶対落とさないことですね。進級できなくなるので・・
とにかく友達を6人グループくらいで維持することですね。
授業終わってからいっしょに宿題かたずけるとかすれば楽になりますよ。
(得意分野は人それぞれなので6人ぐらいいれば勉強も教え合える)。
どうせみんな宿題とか辛いんだから・・・
私はどちらかというとテスト前にノートを貸し与える側でしたけど、ギブアンドテイクで他のものを・・

===補足===
私の友達で、通学時間そのくらいの人いましたよ。
ただ、駅から大学まで自転車で40分くらい+って感じだったので更に辛かったと思いますね。とてもがんばり屋さんでしたね。
同じグループだったので宿題とかいっしょにやりましたよ。
帰る時間遅くなったときなどは部屋に泊めたり。
いっしょに勉強する友達や部屋に泊めてくれる友達とか早めに作っといて損はないですよ。友達は早めに作らないとそのまま4年過ぎちゃいます・・
作るなら入学早々の今ですよ!みんな知らない人ばかりだから友達には飢えてるはずです。サークルとかの友達増えても同じ授業とってないとはっきりいって使えないですので、その辺は注意。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学1年目はいろいろ慣れないですよね。
みんな同じようなものですよ。
それに中学高校とは違いますから、
単位落としても、留年しても、いいんです。
楽しくやりましょう。
というか、片道2時間をなんとかすべきでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学1年は胃が痛くなることもしばしばでした。まぐれで合格できたような学校でしたが。ただ、必死に頑張り続けた結果、2年が終わる頃には成績上位になっていたと思います。Aが多くなったので。あの頑張りがあるから、今があると思っています。
院は海外の院に進んだのですが、これまた勉強がしんどくて吐き気がしました。かなり辛くて、卒業できたときは喜びと言うより、脱力感でした。

頑張る気がないなら、やめれば良いだけです。やめても誰も文句は言わない。やる気がないのなら去った方がいいでしょう。ってことを、大学1年のときに教授に言われました。大学というのはそういうところだそうです。今考えれば、もっともですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る