すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

《至急》4月に高校に入学したものです。
僕は私立高校に入学しました。
数日しか立っていないのに友達が
突然、学校を
やめると言い出したのです。
理由は私立の学費が高くて払えないという
ことを彼の親が言っていたそうです。
僕たちは私立高校に専願で
入学したのですが、途中で退学して
公立高校に行けるのでしょうか??
専願というのは学校からの推薦で
3年間きちんと卒業しなくてはいけないの
ではないのでしょうか??
至急の回答お願いします。

  • 質問者:たか
  • 質問日時:2013-04-15 18:14:26
  • 0

並び替え:

_所帯収入が低ければ、所得に応じて申請で還付されるので、直ぐに学校の事務に問い合わせて下さい。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

公立で定員割れしているところありましたか?
そこなら試験を受けて入れるかもしれません。
でも、高額な入学金や寄付金(同窓会等の名目で徴収されている)は返ってきませんよ。
私立でも支援金が出てますよね?それに収入に応じて自治体から助成金をもらう事も出来ます。
もったいないので調べてみたらと言ってあげると良いと思います。

専願はあなたの言われる通りで、途中で辞めてしまうとその中学校の枠を縮小などされることもあり、
母校にも後輩にも迷惑になりますね。

===補足===
迷惑行為で通報しました。
こういうことをしていると、
退会になり二度と質問出来なくなりますよ。

  • 回答者:ぴー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

学費が高いのは最初から分かっていたはずなのに
どうしてそんなことになるんでしょうね。
でも払えないのならやめるしか方法はないです。
公立に空きがあって編入試験に合格すれば行けますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る