すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

実家の母は、庭に来る野良猫のうちの1匹を「うちの子にしよう」と餌付けしている最中です。(もちろん最終目標は家猫として、避妊や病気のケアもして、死ぬまで面倒を見る覚悟で「飼う」予定だそうです。)
ところが、どうやら実家の庭は<猫の通り道>らしく、他の猫がたくさん来るし、猫同士でけんかもするし・・・。他の猫が来なくなる方法ってあるんでしょうか?(もちろん、薬とか使ったら、肝心のクロちゃんにも影響が出てしまうのでそういうわけにもいきませんし)

• 質問者:HARU1ban
  • 質問日時:2008-03-07 14:51:03
  • 0

猫も、御多聞に漏れず、テリトリーで行動します。
オスはオス同士、メスはメス同士、テリトリーを張り合います。
大体、喧嘩が激しい(五月蝿い)のがオスで、おとなしめ(一鳴きぐらいで済む)のがメスですね。
なので、勢力地図にもよりますが、メスは、その子が追い払ってるでしょうけども、オスには何もしていないはずです。
だから、オス猫達が、餌の横取りを目当てに、自分のテリトリーにしようとやって来るんでしょうね。

今は、庭で餌付けですかね?
何とかして、玄関の中とか、閉じられた空間で、餌をやってるのが判らないようにすれば、徐々に減る可能性はあります。
餌が無いと思わせるのが一番良いでしょう。

もう一つ、一匹だけ、オスにも餌をやって、そいつにテリトリーを張らせるという方法もありますが、負担が大きいので、難しいでしょう。

庭で餌をやってるうちは、食べ終わったら、必ずしまって下さい。一度でも餌にありつけたら、しつこくやってきますので。
そうそう、庭に草はありますか?
草を食べに来ている場合もありますので、注意深く観察することも必要です。
あ!トイレの可能性もあります。
土の柔らかいところで用を足しているのが居るかもしれません。
当分は、観察して、生態を把握するのが重要でしょう。

ちなみに、うちにも野良猫娘が数匹やってきます。
玄関の中で食べさせてます。触れる娘も居ます。
以前は、オスにもやっていたので、離れさせるのに苦労しましたが、根気強く、餌をやらないのと中に入れないようにして、何とか隔離に成功しました。
おかげで、五月蝿いのは、サカリの時だけです。

尤も、うちには庭が無いので、その分楽でしたが、庭のある大きな家では、かなり苦労するかもしれません。縁の下に入れるなどの猫にとっての特典があると、余計に苦労が嵩む可能性もありそうです。家の状況も、つぶさに見てみる必要がありそうですね。
--------
なるほど、餌も草もトイレも在りですか。これは大変ですねぇ。
餌は、見張りをしながらということで、一応及第として、次は、トイレかな。
家の中から見張り易い庭の一角に、ふわふわの土か砂を盛って、専用のトイレを作った方が、対処し易いかもしれませんね。
ただ、草は、生えてる限りどうしようもないので。。
それと、完全な家猫にして外に出さないでいると、テリトリーが張れませんので、他のメスまで来るようになる可能性がありますから、要注意ですよ。
テリトリー猫なしに他の猫を締め出すのは、至難の業です。庭全体を高く囲うぐらいのことはしないと、到底叶いません。外から入れない、中から出られない、両方を満たさないといけませんからねぇ。しかも、猫にしか判らないような隙があったりして、一筋縄ではいきませんから。。。
--------
追記出来るうちは‥2000文字制限ですけど。
あぁ!飼い猫がいらっしゃったんですね。ならば、細かいことは、大丈夫ですね。
増えたのは、おそらく、餌の噂が広まったと、、、時々見かけるんですが、餌を貰いに来る猫の跡を付けて来るのがいますから、それでしょうね。クロちゃんの食事中にちょっかいを出すようでしたら、一緒に追い払いましょう。うまくいけば、クロちゃんの信頼を得られるかも。一度、一年ぐらいのキジトラ猫娘が、サカリのついたオスに迫られて困っているところを、間に割って入って助けてやったときに、その娘の方から擦り寄って来るようになりました。ゲームじゃありませんが、信頼イベントをクリアすると、懐きフラグが立つようです。人間と変わりませんね。(笑)
ところで、クロちゃんは、幾つぐらいですか?
ちなみに、うちに来る一匹は、昨年の9月3日生まれで、約半年のグリーンアイズ・ブラックキャット。眼を見開くと、漫画の、ボタンのようなまん丸目で、思わず笑えます。最近、撫でさせてくれるようになり、今では、よくせがまれるようになりました。

• 回答者:ムーチョ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

母は最初エサを出したままにしていたそうですが、見知らぬ猫が嬉々としてありついているのを見てから、<クロちゃん>が目の前にいるときにしかあげないようにしているそうです。(玄関の中に入れたいのですが、なかなか難しいようで、扉の前くらいですね)

あぁ庭には草もあり、母が育てている花などもあります。実際、猫の糞がと嘆いていたことも何度もありますので、草の可能性もトイレの可能性もあります。(縁の下はありませんが)うるさいのも迷惑ですが、臭いのはさらに困っております。

やはり、早いところクロちゃんを家猫化して、他の猫を締め出すしかないですかね~。

★追記ありがとうございます。
2年ほど前に亡くなった「ナナちゃん」は完全な家猫でしたので、そういえば、実家の中にまで野良猫が入り込んで大騒ぎになったこともありました。(あまりにおとなしい猫だったので、なめられていたようです。。。)

しかし、最近とみに野良猫の出現率が上がったように思います。毎日のように猫の鳴き声が聞こえますので。

えーっとお隣の家との境とか裏のアパートとの間とか猫の通り道はたくさんあって、すべてをふさぐのは不可能ですね。クロちゃんが成長して、自分のテリトリーとして庭を守ってくれるのを期待しましょう。

並び替え:

ネコのクロちゃんだけを飼うなら、他のネコに餌をやらないのが鉄則だと思います。追い払いましょう。
私の実家でも他のネコはやってきますが、うちの子だけに餌をやります。

他のネコが来ないようにするのはなかなか難しいですが、クロちゃんが家の中に入ってくるようになったら、なるべく相手をしてあげて、猫ベッドを置いてあげてください。そこで落ち着いているようなら、きっとクロちゃんはお母様をご主人様と思っているでしょう。

肝心なのは他のネコとの差別化です。

• 回答者:南 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ええ、母はクロちゃん以外の猫には餌はあげていませんし、何とか他の猫を追い払おうとしています。

クロちゃんは昨年夏ごろから実家にあたりに来ていますが、女の子だからか警戒心が強く、まだ家に入るほどなついてくれません。先は長そうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る