すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

みなさんの周りに野良猫はいますか。

ガリガリに痩せたネコや「野良猫なのにどうしてそんなに太っているのか」と思うようなネコまでいます。
昔、自分でキャットフードを買ってきて食べさせていた時もありました。
オスネコはどこかへ行ってしまいますが、メスネコは家にとどまります。
そして、子ネコを産むようになったので、餌をあげるのを止めました。

「かわいそう」だと思い餌をあげたのに、自分の都合で止めてしまった自分が情けないです。
自分の独りよがりでした。
中途半端な行動はいけないと思いました。

今でもたまに、さんまの頭をネコがいない時に、家の裏に置いておく事があります。
痩せたネコを見るとかわいそうに思いますが、それが野良猫の宿命かと思っています。
みなさんはどうしてますか?
全く関心がないですか。

• 質問者:偽善者
  • 質問日時:2009-08-05 08:24:14
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんの回答は参考になりました。
自分の行動に責任を持つことが大事だと思いました。
様々な考え方に触れることができてよかったと思っています。
ありがとうございました。

はい。私は昔から猫をずっと飼っています。野良猫は確かに餌をあげたくなります。そうですね。確かになつかれますね。だから覚悟決めて飼ったことは何度もあります。

気に病むことないです。偽善者ではありません、野生の猫にとって一時的に餌を提供してくれただけでも感謝しているはずです。野生の猫が餌を貰って、野生に帰れなくなることはまずありませんので、安心してください。猫にとって少しの間でも餌をくれたことを必ず感謝しているはず。

ちなみにうちは野良のメス・(その子供2匹)と野良の子供1匹の合計4匹です。もちろんキョセイ手術はしています。やはり飼い主がしっかりしないと野良猫も増える一方です。人間がちゃんと飼うならキョセイ手術するべきだと思います。

• 回答者:猫の世界 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

責任ある行動に尊敬します。

並び替え:

うちは瀕死の状態の猫だけは保護して育てています。
お陰で8頭..皆外には出さず.去勢と避妊とエイズ検査と白血病検査は済んでます。
ワクチンもしました。
やはり1度飼えば命ある生き物ですから責任が課せられます。
猫も外の世界を知ればなかなか家の中だけでは苦痛です。
けれど今や野良猫は伝染病で蔓延していますから。
野良猫にとっても住みにくい世界となってます。

これ以上無理なので野良猫は見ないのが幸いと思っているくらい。
家の中で出られないけれど食べる物も不自由なく.雨が降っても屋根もあるし
フカフカのベットで寝られるのが幸せなのか.外で自由に生きていられるのが幸せなのかは猫のみしか分からないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、子供3人がアトピーで、犬、猫、ライオン、虎等飼えません。次女が小3の時、公園にいた子猫を持って帰ってきたので、公園へ置いて来る様に言いました。次女が、夕ご飯の後、1回だけ餌をやって来たいと言うので許しましたが、翌日には子猫はいなかったそうです。うちの近所も、野良猫が多いです。ガリガリもいれば、太ったのもいます。
ガリガリ見ると可哀想ですが、宿命と思っています。猫ちゃん、御免なさい。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

野良猫がいても餌はあげません。
もし家に住み着いてしまっても飼う気がありませんから、一時の感情で餌をあげるのは違うと思うので。
そしてうちには犬が3匹いますので、家に住み着いてしまって、犬を外に出したときに猫に引っかかれてしまったり蚤などが移ってしまったりしたら嫌なので。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

動物が苦手なので、基本的には無関心ですが、一度だけ小さい黒猫についてこられたことがありました。
コンビニ前で目が合ってから、結構な距離ついてこられました。歩いてる足元にまとわりつかれて、夜の帰り道で一人だったこともありすごくこわかったです。
後から思うと、小さくてかわいかったし、本当に困っているような感じでないてたので、無視したことに罪悪感はありました。
でも飼えもしないのに餌を与えたりするのは、かえって残酷な気がするので、仕方なかったと思っています。と自分に言い聞かせてます。
猫は人里に住んでいるというだけで、野生動物に変わりはないので、子供でも厳しい環境で生きることを強いられるのは当然で、飢えて死ぬこともあるでしょう。山や森に住む普通の動物だと思えば、かわいそうに思うこともないのかなと。自分に言い聞かせてます。

• 回答者:見てる分には可愛いけど (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前住んでいた団地は、野良猫が多い団地で、エサをあげる人がいて団地の議会でもめていました。
庭に入ってきて、花木を荒らしたり、ゴミを掘り返したり、色々と問題になっていたので。
春と秋は子猫が生まれるもので、年々増えていって・・・・。
その団地だけ、似た柄や、短い尻尾の野良猫が多かったです。
真冬はガリガリになった野良猫がうろつくので、それもまたかわいそうでした。
エサを上げていると増えてさらにかわいそうな猫が増えるので、こらえるしかないですね・・・。

• 回答者:摂理 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

野良ネコは二匹います。
毎日散歩に来ています。ブロックの上か下を通っています。通り道になっているようです。
餌は一度もやっていません。近所の方がやっておられるようです。

• 回答者:ヤマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

中途半端はしないよう、えさはやりません。食い散らかしでその場所も汚れて、よそ様の土地なのに無責任だと思いますし・・・。痩せたネコを見るとかわいそうだとは思いますが、それが野良になった時点での運命だと思うようにしています。野犬のように保健所に狩られないだけ、自分の生命力次第で生き延びられる選択肢があるだけマシの気がします、(ただこの認識は、最近改められましたが・・・。自分の地区では、引き取り先が見つかり、保護された犬が殺されることは滅多にないそうです) 危険度からネコは放免されていますが、ネコも保護されたほうが新しい飼い主が見つかってよいのかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

野良猫なのでしょうがないんでしょうね。

• 回答者:d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

数匹います。

猫ちゃん大好きなので、鳴き声がすると探しに行きます。

でも、ごはんをあげてしまうと家にいついてしまうのでそれは我慢してます。

近所の人も結構うるさいので・・・(猫嫌いな人なら仕方ないですけどね)

猫ちゃんは、またいつかきちんと家の中でペットとして一緒に暮らせる日まで我慢です。

• 回答者:にゃんこ大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

アパートに住んでいますが、周りにちょろちょろしてるのが1匹います。
離れていかないということは誰かがえさをやっているのだと思いますが
正直やめてほしいです。
私はかわいそうに思うことはあってもほっておきます。
下手に構うと猫もかえってかわいそうと思うからです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

中途半端なことはしないです。
飼わないのに餌はやりません。
情がうつったら負けです。

• 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1匹います。
昨年11月からエサを与えています。
家もなく食料や衣服を買うお金も持たず
寒いよ、痛いよ、怖いよと訴える言葉も持たない猫が哀れで
少しでも栄養をつけて寒い冬を乗り切ってほしいと思い与え始めました。

夏になったらなったで、今度は蚊に刺されてかゆいだろうなと心配の種は尽きません。

姿を見るのは夜が多かったのですが、先日昼間見たら痩せてて横腹にケガをしていました。
人間にひどい目に合わされたのだと思いますが最近ようやく近づいても逃げなくなりました。
まだ触らせてはもらえませんが。

助けたい動物は数え切れないほどいますが、まず身近にいるその野良猫に食料だけでも与えたいと思います。

• 回答者:まふゆ (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

団地に住んでおりますから、ゴミ捨て場に必ず1匹2匹いますね。
器用に袋を破いて、中身の残飯を食べております。
でも、自分は猫アレルギーなので、ただ遠くから見ているだけですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

近所に1匹いるようです。
どこかの家が餌付けしているようで丸々太っています。
自分は見るだけで、なにもしません。

この回答の満足度

自分で飼えないなら、飼い主を探して飼ってもらってはどうでしょう?
自己都合で餌やりをやめるのは確かによろしくはないですが
飼えないなら、飼える人を探すという手立てもありますよ。
そして、そんなに自分を責めることはないんじゃないかと思います。
自己都合で拾って他人にその生涯の面倒を頼むくせに、
相手に金を要求したりして詐欺行為をする人間を知っています。
自分で飼うという、自分の持つべき責任を他人に負わせて、
影で猫の生涯引受人を罵ったり、あろうことか虐待だと騒ぐ人までいます。

自分で餌やって増えたなら、全て最後まで
生涯全うするまで面倒見るのが筋でしょう。
それ以外は、あまり大差がないです。

• 回答者:更紗 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の家の近くにも太った野良猫がいます。多分何軒か餌をもらう家を回っているようです。
可愛いのでニャン太郎と名付けて、母と一緒に魚の骨などをあげています。
最近は夕食前に座って待ってます。

家で飼うことはできませんが、可愛いなぁと思います。

• 回答者:やっぱり猫が好き? (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

居ますよ!

ガリガリな子からまるまるとした子まで様々ですね。
子供の頃はこっそり食べ物をあげたりしていましたが、今はかわいいとは思ってもあげません。飼ってあげられるのならいいのだけど、うちでは飼えないので。
えさを与えていたら野良として生きていけなくなるのではないかなと思って。

でも見ると少し心苦しいですよねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

野良猫だらけです。傷だらけも居ます。可愛そうですよね。でもどうしようもない。よくケンカしてる声がしますよ。時々可哀想でじゃましに行きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

駅前に結構います。見かけます。

私は猫が大嫌いなので、完全にスルーです。

• 回答者:る (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

野良猫を見かけると、素直に「かわいいな~」と思います。
可愛そうだと思ったことはないです。
気ままに生きている、といった印象を受けます。
触ったり、えさをあげたりすることは、大人になってからはなくなりました。
皮膚病やノミなどが怖いからです。

• 回答者:ちこ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

昔は平屋に住んでいたので我慢できずにくれていたら家の中まで入ってきて居座りましたね
ただたまに散歩なのか遊びに行くのか外に出たがりました
引っ越してからは噂では死んだと聞き飼ってられないことをすごく後悔しました

この回答の満足度

家の近所では3月に野良狩りをして今はいなくなりました。
餌付けしていた人はやはり無責任と評価されています。
自分の庭に糞をたれられれば不愉快になります。
中途半端云々はまさに同感で、どう関わるにせよ
結果に対してどこまで責任を持てるかが問われています。
なかには地域全体でという地域猫の取り組みもあるようですが
わが町内では「とんでもない」ということになりました。
愛玩派にも責任持って飼うという人はいませんでした。
猫は保健所へ行き、その後はわかりません。
野良という存在でいること自体が猫にも人にも不幸なことである以上
救いたいなら、救いたい人が責任を持って飼うことが
次の世代とともに目の前の「可哀想」を解決する第一歩だと思います。

• 回答者:乾かない問題 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

年寄りの野良がいつも巡回しています。
父が追い払うので、餌付けしたくてもできません。

• 回答者:猫好き (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

たまに太った猫がうろついています。
居つくと嫌なのでかまわないです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る