すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

「○○自慢?」、「○○アピール?」と言われることについて。

A「メガネ新調したの?」
僕「そう、度が合わなくなっちゃって。どんどん視力が落ちて困るな…」
A「なにそれ、視力悪い自慢?」

B「連休、どこ行ってたの?」
僕「オーストリアに行ってきたよ」
B「なにそれ、裕福アピール?」

こういうのって今、流行っているのでしょうか?
しかも「○○自慢」に当てはまるものが、いつも見当違いなんです。
こちらは自慢もアピールもなくて、自然な流れで喋ったつもりなのに…
僕は正直あまりいい気分ではありません。
皆さんは、こういうことを言われてどう思いますか。
また、こういうことを言うひとの心理はどのようなものだと思いますか。

どんなことでもいいので、ご意見をお願いします。

• 質問者:ねぎ
  • 質問日時:2013-04-17 10:05:23
  • 0

並び替え:

私もまわりによく言われます。

流行とかじゃなくて、
場合によってはツッコミみたいな感じだと思います。。
なんでやねーん←みたいなノリかな?

でも、毎回言われたり、
かなり真剣に言われたりすると、
ショックですよね。。。

私は、帰国子女で、英語ができるほうなので(これこそ自慢っぽくってごめんなさい)、
学校では、ほぼ練習せずにテストとかを受けても、大丈夫でした。
だから、「勉強してないー」と本音を言ったら
英語できる自慢だーとかよくいわれます。。

対処法は、
●なにもなかったように話し続ける
●自慢じゃないし!と言い返す
●こんなの自慢じゃない!という。

とかでしょうかね?

あとは、発言に少し気をつけたり。。

一同相手が自慢っぽいことを言った時、
なにそれー自慢?とか言って見たらどうですか?
治るかもしれないですよ!

• 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行ってはいないですね。
自分だったらそのようなことを言われたら、その人とはしゃべりたくなくなります。
そういう人は自分のことだけしか考えられないから、何でも自分が中心なのでしょう。

• 回答者:ソロ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く流行っていないですし会話として成り立っていない言葉です。

貧困なボキャブラリーで馬鹿の一つ覚えぐらいにして思えません。

コミュニケーション能力が低い人だと感じるだけです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり相性が合ってないのかも。
特に眼鏡のやりとりがそう感じます。眼鏡が自慢と全く関係ないし・・・。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

流行ってないと思います。
相当ひねくれた性格の持ち主なのでしょうね。可哀相な人だと思えば今後このようなことを言われても気になりませんよ。

• 回答者:ミッキー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなのは流行っていません。
そんなことを言うこと自体恥ずかしいです。
ひがみっぽい人なんですね。可哀相な人なので腹を立てずそっとしておきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひがみっぽい性格の人なんだと思います。
知り合いにも、普通に話したつもりなのに、すぐに自慢しているとつっこんでくる人がいますが、すごくひがみっぽい人だと感じています。

• 回答者:ねたみそねみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのくだりは流行っているとも思いません。

・何でも否定的にとっちゃう性格だったり、否定的にしか言えない…というパターンと、
・実はその人からあんまり好かれていないパターンがあると思います。

前者なら、悪気がある訳ではなく、もともとそういう人なので、
言われる度に多少引っかかりはしますが、スルーするのが一番いいです。

自分のことを本当に好きかどうかで、物事の見方が変わる人もいるので、
後者なら、ちょっと友達関係を疑った方がいいかもしれませんね。

例えば、電車内でマニキュアを塗ったり、ぼろぼろこぼしながら食べ物を食べたり、
公共の場でちょっと非常識なことを友達がしてしまった時に、かける言葉によって、
本心が見えるような気がします。

本当にこれからも仲良くしていきたい友達なら、注意に加えて、
アドバイスをしたり、「化粧する時間がなかったのわかるけど、」「今、食べないと食べる時間ないのわかるけど」…などと、印象をやわらげる表現が思いやりとして出ると思うのですが、
本心はよく思っていない相手だと、否定で終わってしまうと思います。
つまり、それを言ったことによって、相手がどう思うとかは関係ないですし、そこまで気遣いもしないんですよね。

私もそういう言われ方をして気分悪い思いをしたことが、何度もあります。
幼少の頃ですが、先生に褒められるほど、絵の上手いクラスメートがいて、
自分もその子と同じくらい上手くかけるのに、(私は絵画教室に行って絵をならっていたので、それほど下手だとも思いません。)
友達はその子は「上手いね!もっと、描いて!」って褒めるけど、
私に対しては、「ちょっと絵が描けるからって調子にのってるよね。」みたいに言われて、
この子からはよく思われていないんだなあ。と思ったことがあります。

すみません、ちょっと私情挟んじゃいました…。

質問にあります、旅行の方は、本当は羨ましく思っているか、
視力の話題の方は、優越感に浸っているとも解釈できますね。
ひがみややっかみが絡んでいるとも取れるので、どんなことにおいても負けたくない相手として、敵意も感じます。

色々書きましたが、一言で言えば、
「素直じゃないなー」って感じでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

流行っていないと思います。
流行っているのは「今でしょう!!」です

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る