すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

土日に出かけると、体はあまり疲れないのですが、足裏全体が疲れてしまいます。足裏が疲れない靴とかあるでしょうか。また、足裏が疲れないための対策などもあったら教えてください。私は、34歳のサラリーマンで履いている靴は、革靴、スニーカーが多いです。どちらの靴をはいても状況は同じです。よろしくお願いします。

  • 質問者:足裏で悩む男
  • 質問日時:2008-09-22 16:47:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

知り合いの人に、足裏をみてもらったら、偏平足でした(涙)

皆さんに教えていただいた対応を実践してみたいと思います。
いろいろ知識が身につきました。ありがとうございます。

並び替え:

靴って、足に合わないのを履き続けていると、健康も損ねてしまうと言いますから侮れませんよね。

私は立ち仕事、外回りの仕事を経験しているので靴には慎重になります。

質問者さんが、男性だということで、インソールをお薦めしたいと思います。

私がいろいろ試した結果、歩いても足裏に疲労がきにくいのは、

「低反発インソール」に「踵だけのインソールジェルタイプ」のダブル使いです。

これは本気でお薦めですよ。

靴をワンサイズ大きくする必要があるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望サン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴下を変えてみてはいかがですか。
もしかしたら靴下が足ストレスをためているような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足裏が疲れた時は、抗炎症湿布剤を足の裏(土踏まず)に貼ると、気持いいですよ!
是非、お試し下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、つま先に余裕のある靴(先端が丸めで幅広)を履いて、
五本指ソックスをはくと疲れが少ないようです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土踏まずがちゃんとあっているか確認した方がいいでしょう。
革靴は衝撃が直接足にくるので中敷を変えるだけでも効果がありますよ。
普段あまり歩かないと運動不足で疲れてくることもありますから、普段からなるべく歩かれるようにされたほうがいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シューフィッターのいるお店で靴のフィッティングをしてもらうのがいいと思います。
後は事後の対策として、家に帰ったら足の指を充分に広げてあげるのがいいと思います。

  • 回答者:しゅう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコーのソフトタイプの革靴はよいですよ。
軽くてフィットして疲れにくいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨネックスのパワークッションはいかがでしょう?
これはスニーカータイプもありますが、革靴もあります。
パワークッションに卵を落としても割れないという弾力性で、履きやすいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クッション製の良いスニーカーとかを履く。
出先では、こまめに休む。
帰ってきたら、ストレッチを行う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴の裏が硬い(クッションがない)くつを履いていませんか?
底の硬い靴を履くと地面の固さをダイレクトに足に受けてしまい、余計に疲れます。
それから、今履いている靴は、どこかに違和感ありませんか?
外反母趾があたってるな、とか小指が痛いな。。とか。
もし少しでもあると、それをカバーするように歩いてしまうので、疲れます。
必要以上に。。。
それはスニーカーでも革靴でも同じことです。
靴を考えてみるのも手ですが、あとは、底の厚い靴下とかも売っているので
それでもかなり軽減できますよ

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴が足に合っていないのでは?
デパートなどにシューフィッターがいるところがあるのでそういったところで一度測ってもらい足に合った靴を選んでみてはどうでしょう。

あと疲れた足に休足時間を貼って寝ると気持ちいいですよ。冷やすとさらに気持ちいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スニーカーなら中敷の形がコンバースのような平らなタイプでなくカップインソールタイプにすると疲れにくいと思いますよ。
こういう形のですhttp://www.ne.jp/asahi/shoes/one/nonchage/cupin.html
靴自体の形も幅広タイプや細身のタイプがありますので売り場で詳しい人に合わせてもらうといいと思います。

革靴の形も同じですが、こちらも中敷を土踏まず部分の膨らんだ物にすると楽ですよ。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、以前は、少し歩いただけで、すぐに足の裏が痛くなり、休憩しながらでないと、歩き続けられませんでしたが、最近は、そういうことは、全く無くなりました。幾ら歩いても大丈夫です。

私は、この4月から、毎日、10リットル以上の水分補給を始めました。自身に慢性の脱水症状があることに気が付いたからです。結局、一日に10リットル以上の補給を必要とするところまで突き止め、それを実行してきたのですが、ふと気が付くと、足の裏やふくらはぎの痛みやむくみ、歩行による疲労などが、全て軽減されていました。ついでに、皮膚の手触りやしっとり感もよくなり、角質も無くなりました。
思うに、脱水状態にあると、筋肉への負担が大きくなるのでしょうね。
ちなみに、脱水症状と言っても、喉が渇くわけではなく、大丈夫だと思っていても、実はそうではない場合が多いので、要注意ですよ。
それに、加齢渇水も加わり始め、おまけに、温暖化で、平均気温が上がって行けば、それだけ、必要な水分量も増えて行くことになります。
そう、普通の健康体でも、必要な水分量は、毎日、少しずつ増加していくのだと、心得ておいてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足と靴があってないのではないでしょうか?
あってないと、足のトラブルはつきものですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんと合う靴を作ってもらうか、それでも駄目なら足裏マッサージやシップで解消しかないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足裏~膝裏にかけてのリンパマッサージをされてはいかがでしょうか?
(以前テレビで見たのですが・・・)

足裏からくるぶしの周りを親指で押していき、リンパは膝下の内側に通っているので、くるぶしを押した後、膝下から膝近くまで押し、最後に膝裏(お皿の後ろ)を指で揉みほぐすと少しましになると思います。

最後に、押した部分をさすって、マッサージによる痛みが出てこないようにして下さいね。

朝晩してみると、少し変わってくるのでは・・・と思います。

自分では疲れが取れない場合は、ご褒美にマッサージサロンに行ってもいいかもしれませんね。

お大事にしてください。

  • 回答者:私も足が疲れます (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は足の裏が腫れて熱を持ったような状態になることがあります。
靴はスニーカーが多いですが、特にフィットしていないということもないですし、体調面の問題なのかなと思っています。
健康診断に行って血液検査をしてもらったら、赤血球やヘモグロビンが足りないといったことを言われましたが、足の裏の腫れとの関係はいまいちよくわかっていません。
年齢も近いので、同年代男性特有の奇病なのかも知れませんね。
とりあえず何の解決にもなってませんが、病院に行っても解決しなかったということだけ伝えておきたいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとお高いですが、メフィストの靴はいかがでしょうか? 足の疲れは丸一日中あるきまわっても、本当におこりません。

 http://www.mephisto.com/?lang=ja

私もスニーカーとローファーを大事に履いています。 おすすめですよ。

  • 回答者:お助け靴 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スニーカーなら底圧の靴ってあると思うんですが。ベタッっとした靴の方が地かに足に
きますよね。それか扁平足ではないかな??

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も足裏がよく疲れます。
冷湿布または、温湿布を常に常備しておいて、
土踏まずなんかに貼って寝ると翌朝足が軽くなります。
それとか、風呂上りに自分で土踏まずを指圧マッサージなんかもしてます。
アキレス腱を伸ばしたりストレッチもしてますよ!

  • 回答者:Soody (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スニーカーで、クッション性の高い品物を履いてはいかがでしょうか?
私はウォーキングをしているので、低反発のインソールの(アディダス)靴を履いています。
革靴タイプのウォーキングシューズなども売ってますので一度デパートなどで見てみては?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

MBT(マサイ・ベアフット・テクノロジー)って靴がいいですよ。  姿勢も良くなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偏平足なのではないでしょうか?

ともあれ、靴を買うときは、適切なシューフィッターのいる店で選んでもらうのがいいですよ。
普通の人が履く靴では疲れるはずですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴ではないのですが疲れた足の裏にサロンパスを貼って眠ると気持ちよくて効果がありますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る