すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ガーデニングをしようと思うのですが、100円ショップの
肥料などでもきちんとそだつのでしょうか?
ホームセンターで買った方がいいのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-22 17:04:25
  • 0

並び替え:

私わ よいとわ おもいません。いつも 枯れてしまいました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

育ちますよ
今年大葉やサニーレタスなど育てましたが、美味しく頂きました。
葉物の野菜などはOKだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

育ちますよ。
どの位やるのか解かりませんが、ホームセンターの方でしたら、量も多いし、詳しく聞くこともできますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少量のガーデニング・お試しでやるのであれば、安上がりにできます。長く続けたいときは、100円のものをいくつでも繰り返し購入するようになり、割高になります。肥料でも薬でも多めに使う予定であれば、まとめてホームセンターで買ったほうがやりやすいです。また、専門にガーデニング商品を売ってる方もいますので、何かとアドバイスをいただけると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円ショップの肥料でも大丈夫でした。
比べたことはないのですが、普通に育ちましたので問題ないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円均一で肥料と土などを買ってパンジーを植えましたが変わらず育っています。
チューリップを植える時はホームセンターで購入します。なんとなく気分的にですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円ショップの肥料でもちゃんと育ちますよ。

袋は小さいし、しかも100円と言う事で、心配されて
いるようですが、量的に使い切る量に設定されています。

中身については、他の所で売っている肥料と
全く変わりはありませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円ショップの肥料を使ったことがありますが、ちゃんと育っていましたよ。
心配でしたら土の栄養剤も一緒に使うといいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の体験に限って、しかもレモンバームに限っての話ですが、¥100恐るべしでした。
種¥100肥料¥100で今年の5月中旬に60cmの桶に蒔きました。
少しバカにしていた自分を恥じました。
出るは出るは、間引きが大変なほど新芽が出ました。
6月末からこれで2回肥料もやりました。
もっと広いところに間引かなくてもよいように蒔いていれば畳1枚分には広がったでしょう。1芽2芽ケーキなどに添えるのに摘むと、手の中にレモンの香りがイッパイです。
来年はもっと多くの種類を試すつもりでいます。

  • 回答者:ガーデンおやじ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

育つのは育つのですが、やはりホームセンターや専門店で買われたほうがよいでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

効き目がというより
土にしても肥料にしてもかなり割高になると思いますよ。

量的なことを考えると
ガーデニングに関してはホームセンターの方がいいと思います。

植木鉢などは簡単なのでいいのであれば、100円ので充分ですが…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

育ちはしますが
生育は悪そうです。

ユニットプライスを考えれば
ホームセンターのほうが割安と思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと育ちます。でも、ほんの少量というようなことでないならば、ホームセンターなどで変われたほうが、格安ですし、種類もいろいろあっていいですよ。あと、育てるのが難しい専用の土が必要なような種類をお考えならば、それはホームセンターや専門店で買われるほうがいいと思います。

  • 回答者:tomo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肥料はどう… とウンチクは言えませんが、
何にしても100均のものは、
値段分の仕事しかしないような気がします。

100円と1000円くらいの差がないようでしたら、
ホームセンターの方が納得されると思いますが
いかがでしょうか…

100均の球根から芽が出ず、
ホームセンターの147円の方を買えばよかったと
後悔した経験からお話しました^^;

  • 回答者:老婆心 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円ショップでも育ちますよ。
でも、100円で買える量は少なめで、割高だと思います。
少量なら100円ショップでも大丈夫だと思いますが、
たくさん育てたいなら、ホームセンターのほうが割安だと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お試しには100円ショップ購入もいいですが
これからずっと使うにはホームセンターで買った方が
単価としては安くなると思います。

  • 回答者:Sooda! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

育ちますけど、量を考えるとホームセンターなんかで買った大袋のほうがリーズナブルです。なんで、数鉢程度を窓際なんかで育てる分には、ちょこっとあれば十分なんで百円ショップので十分かも。
だけど、お庭とかでそれなりの場所とってやるんなら、あとあと考えるとホームセンターでまとめて買ったほうがいいです。

また、はじめてやるんなら肥料を心配するくらいなら、土こそ買ったほうが間違いないと思うんですが、土は百円ショップのは割高ですね。
プラスチック鉢なんかは百円ショップのほうが安いですが。

  • 回答者:こま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肥料はいろいろあって、悩みますよね。

草花などでしたら100均ものでも、ちゃんと、
チッソ・リンサン・カリという成分が配合されていれば充分育ちます。
育ちが今ひとつかな?というものは、「活力剤」であったりします。
植物は、チッソ(葉に効く)・リンサン(花や実)・カリ(根)が一番必要です。
その上でさらに目的に応じて、
鉄やカルシウムなどのミネラルがあるといいでしょうね。

それと、基本的な栄養素を含んだ肥料は
ホームセンターなどではたくさん扱っています。
大きな袋のものもありまして
中には、量とお値段を計算すると
100均よりも割安なものもありますので
ぜひ、お比べになってからお求めになるのをお薦めします。
素敵なガーデニングを、ぜひ楽しんでください。

  • 回答者:Barley (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前に100円ショップで買ってきた、園芸用の土にキノコが生えてきたなどという記事があったので、ホームセンターで買った方が良いでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん、育ちますよ!
ただ、私も最初は続くか分からなかった事や、手軽に購入出来る大きさだったので、
100円ショップのものを利用していたのですが、
ガーデニングに夢中になってしまって、今ではホームセンターで購入する事が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の使った感想では、100円ショップの肥料でも大丈夫ですが、皆さんがおっしゃるとおりホームセンターの肥料のほうが長持ちすると思います。
1年草で1シーズンで終わる花や季節ごとに植え替えをするような場合はそのつど肥料を入れるので100円で問題ないと思います。
直植えするような場合はホームセンターのほうが長持ちするでしょうし、
野菜を作るときは収穫量や栄養分も変わるかもしれないのでこの場合もホームセンターの肥料がいいかと思います。
100円ショップのものでする場合は花が咲き出したときなど再び追肥をすればいいと思います。
これからは肥料の値段も上がりそうでJAでも予約を分を確保しているとのことなので、上手く使い分けをするのがいいのではないでしょうか?

  • 回答者:ラスカル (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

育ちますよ
私は、100均で揃えた物で育てていますが
立派に成長しています

いろんな種類を見て選びたいのならホームセンターのほうが良いですね

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

育ちますよ。
これからキチンとガーデニングをするのであれば園芸店をお勧めしますが、
初めての挑戦で気軽にするなら100円ショップで十分だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題なく育ちます。
販売されている単位が少量なので、本格的にされるならやはりホームセンターなどでの
購入がオススメですがね。
私は、野菜種は100円ショップで購入しています、いろんな種類を少量ずつ植えたいので、
ホームセンターで売っている種は、量が多すぎて余ってしまいますし、翌年に利用したら
極端に発芽率が下がりますから。

  • 回答者:四谷 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

育ちますが、価格相応と考えたほうがいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円ショップのものでも育ちますね。
肥料には変わりないですから。
肥料の質がどうかというと疑問が残ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、最初100均でしました。お試し期間です
すぐ飽きるかもしれないし、そんなに長く続くかもわからなかったので。
育つことは育ちます
それから、はまってしまったのか、次はホームセンター等で買うようになりました。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

育ちますが、少量で100円より、
ホームセンターの方が、沢山入っているので安い気がします。

  • 回答者:イチゴ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

育ちます。

ちゃんと比べたことがないのですが、ホームセンターや100均とかで
安く売ってる肥料や土は、粒子が粗かったりするので、そのへんの違いだと
思います。

とはいえ、肥料は肥料なので、ちゃんと栄養は入ってるみたいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本格的にガーデニングするのでしたら100円ショップよりも色々と揃っているホームセンターがいいと思います。

そこまでガッツリってワケではなく、何となくでしたら100円ショップの物でもいいと思いますよ。

  • 回答者:緑虫 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本格的にやるのならホームセンターで買った方が良いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そだちますよ。   

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

育つか育たないかで言ったら、育ちます。
ただ、育ちがよいか悪いか・・・は不明です。
人と比べたことがないので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本格的にするのであれば、やはりホームセンターなどで
買ったほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る