すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

私は庭でガーデニングしていますが、どのような肥料が良いのか悩んでいます。園芸店やホームセンターで買うのですが、撒いたらカビが生えてきたり、臭かったり、時には花が枯れてしまったことも有ります。
あまり手間が掛からず、これが良いというものが有れば教えて下さい。

  • 質問者:しじゅうがら
  • 質問日時:2008-03-21 16:14:45
  • 0

私もネコの額ほどの庭でガーデニングを楽しんでいます。
最初は花からスタートしましたが、家族の「食べられるものがいい」という要望にこたえて、トマトやキュウリといった野菜類にも手を伸ばしています。

そんな我が家の肥料は家庭で出た生ゴミ中心です。
他の方が書かれているように生ゴミ→土→生ゴミ→土・・・を繰り返せば、本当にいい堆肥ができます。でも、我が家の庭には残念ながらそんなスペースはありません。そこで活躍しているのが生ゴミ処理機です。使い始めて10年以上になりますが、今は3代目です。

1代目は「コンポスト」で、3年ほど使用しました。でも畑に置くような大きいものではなく、密閉式で「ボカシ」とよばれる油かすのようなものを生ゴミといっしょに入れて発酵させます。手軽で故障もありませんが、ふたを取ったときのにおいが強烈でした。(ちなみに室内に置いていました)

2代目は「バイオ式」で、4・5年使いました。「チップ」とよばれる微生物の基材を生ゴミといっしょに入れます。生ゴミ投入後ボタンを押すと撹拌が始まり・・・という具合です。最終的にはこの撹拌の羽が動かなくなり、買い替えとなりました。屋外の屋根付の場所(近くに電源必要)に置きました。においは「コンポスト」に比べればかなり軽微です。

3代目は「乾燥式」で、かれこれ3年になります。こちらは生ゴミを温風で乾かすタイプですので、「ボカシ」や「チップ」といったものを入れる必要もありません。つまり買い足す必要もなく、お手軽です。場所は「バイオ式」を撤去したあとに置きました。においも一番少なく、快適です。(最終的にはこのタイプが一番気に入っています)

私の場合は、1代目は自治体の半額補助で容器を購入し、2代目は製品のモニターに当選したので試用後格安で購入、3代目は通販で購入・・・という履歴です。
ラッキーも重なったかと思いますが、自治体によっては補助制度を行っているところもあるかと思いますので、一度ご検討されてはいかがですか?

もし購入されるのであれば、メーカーが家族の人数から基準としている大きさがあるようですが、我が家では3人家族ですが4・5人用というタイプを使っています。多少電気代は余分にかかると思いますが、タップリたまるまでほっておけますし、いそがしい我が家には適しております。ご参考に・・・

何だか「生ゴミ処理機」の説明になってしまいましたが、やっぱり肥料は一石二鳥の生ゴミの活用が一番だと思います。処理機内が満杯になったら、私は適当に庭の畑にまいたり、花を植えるときの鉢内に混ぜ込んだりしています。時々市販の肥料もパラッとまいてやることがありますが、やっぱり安心肥料でつくった採れたての野菜は味が違い、家族にも好評ですよ。

  • 回答者:ハル (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうごさいました。
やっぱり生ごみが良いようですね。生ごみ処理機の機能が良くわかりました。
我が家でも買うことにします。

並び替え:

固形肥料の場合は、軽く穴を掘って、埋めると大丈夫だと思います。

「ハイボネックス」などに代表される液肥なら、カビははえません。


あとは、「マイガーデン」などのぱらぱらと蒔いて利用する、表面がしっかりした肥料もあります。これは、土に埋めなくてもカビははえません。
他には、ゆっくり効果が出る、錠剤のような肥料もあります。

肥料は植物や時期によっても違いがありますので、お店の人に相談してみるとよいと思います。

また、枯れてしまうのは、肥料のせいだけではないかもしれませんが、もしかしたら、肥料の場所がいけないのかも。どのようなものを利用しているかわかりませんが、あまり近いと、発酵の熱で根が傷んだりすることもあります。

油粕や腐葉土など自分でブレンドして利用するのはコツなどが面倒なので、成分を調整して、ペレット状や粒に形成された、既製のものを使用方法を見ながら利用するのがよいと思います。

  • 回答者:peeco (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございます。

マイガーデンはテレビでも見たことが有ります。早速買いに行きます。

自宅で出た野菜の皮とか
食べ物の残り物とか
卵の殻などなど
生ごみを肥料にするというのはどうでしょうか。

生ごみをいれて
その上に土をかぶせてその繰り返しを
したところに植物や野菜を植えていくといいです。

生ごみを肥料に替えてくれる
処理機なんてあればもっといいですけどね。

  • 回答者:あけ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうごさいました。

処理機が無いので、生ごみを直接入れるには少し抵抗が有ります。

一度処理機も検討してみます。

肥料なんですが、なかなか難しいですよ。でも基本的に言える事はあまり肥料を使わないことです。油かすなどはあまり遣り過ぎると腐ったりしますし、樹木の近くにやるのはよくないです。それと根がまだ寝ている2~3月に樹木の少し離れたところに埋めるのが効果的と言われています。草花の肥料としてはあまり使わずにどちらかというと土を交換したり、新しい土を入れてやるのが効果あると思います。腐葉土や鹿沼土や赤玉土などを混ぜてやれば根の成長もよくなりますのでよいかと思います。あとは草花にも酸性気質やアルカリ気質などさまざまですので、それぞれの草花にあるハイポネックスなどの倍養土などをこまめにいれてやるといいと思います。園芸店に行けば具体的にこの植物はこれにあうって書いてありますから、たまに園芸店に行ってみて下さい。あまり懲りだすと時間がいくらあっても足りませんから気をつけて!私も園芸に懲りだして、気になることはすべてやらないと気がすまないたちですから休みの時間をすべて費やした時期がありました!!

  • 回答者:いいな (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

肥料は使わないのが基本とは知りませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る