すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

外国で犯罪を起こし、地元の方々に迷惑を掛ける日本人をどう思いますか?

★タイヤ損壊事件連発、犯人は空手師範の日本人―江蘇省南通市
Recordより要約 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=62765

8日中国江蘇省南通市で、日本人の60代の男が車のタイヤをパンクさせたとして、地元警察に身柄を拘束されていたことが分かった。地元テレビ局・南通電視台が伝えた。

男は南通市内の団地に住んでおり、自称空手9段。近くで空手道場を開いている“先生”だった。

男の団地では1年ほど前から車のタイヤをパンクさせる事件が100件近くも起きており、警察は余罪を追及する構え。

頻発するパンク事件に業を煮やした住民の1人が、団地内の複数カ所に監視カメラを設置していた。男が犯行に及ぶ姿は少なくとも1日と4日の2日間、確認されている。

住民はすぐに警察に通報、男は身柄を拘束されたが、高血圧の持病があるため長期間の拘留はされないもよう。

住民らの話によると、男は普段から道場の生徒に、日本の軍国主義を宣揚する内容の映像を見せていた。

これまでにも、男が犯行に及ぶところを目撃した人は複数いたが、報復が怖いなどの理由で直接注意することはできなかったという。

警察が立件して、捜査を始めている。動機などについては、まだ分かっていない。南通市は江蘇省有数の工業都市で、多くの日系企業が進出しており、南京市からは車で3時間ほどの距離。(翻訳・編集/NN)

・・・「男が犯行に及ぶところを目撃した人は複数いたが、報復が怖いなどの理由で直接注意することはできなかった」ということは、普段からおかしな行為をしても「俺は空手9段だ、文句あるか!」という状態だったのでしょう。

私は(外国で車のタイヤをパンクさせるとはとんでもない男だ)と思いますが、閲覧されたかたがたはどのように感じますか?

• 質問者:福知山百恵
  • 質問日時:2013-04-23 15:19:24
  • 3

恥ずかしいです。
特に武道家なら精神的にも成熟していない人間だと怖ろしいですしね。
それでなくても中国と日本の関係は微妙な部分があるのだからこそ、
日本人の悪評がたつようなことしないで欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かばいきれない犯罪です。
その国の法律で厳正に裁かれるべきです。
日本も外国人をさばきましょう。

• 回答者:石仮面 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実に困った人です。
空手家の人は犯罪が多いですね。
去年も成蹊大学の空手部の主将が
空手の練習の仕方で対立し
OBを殴り殺しました。

世間を騒がせるのは止めてほしいです。

• 回答者:cherry (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

人として最低ですね。
日本ではまともな暮らしが出来ない、誰も相手にしてくれないしょーもない人ゆえ、海を渡った可能性がありますね。
「日本の軍国主義を宣揚する内容の映像を見せていた。」←やめて欲しいですね!!気持ち悪い!!
異国の地でわからないと思い、人格者気取りの、ただの勘違いやろー。まさに自称ですね!!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

日本人だろうが何人だろうがちゃんとその国の法律で罰すればいいと思います。
外人でもいい人もいれば悪い人もいると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

本当だったら恥ずかしいと思います。
ぜひやめてほしいです。

• 回答者:ほん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当です。引用したサイトをクリックして、配信記事をお読みになれば分かります。

サイトが開かなければ、マウスの右クリック→開く、で強制的にサイトは開けます。

こんなことするのは漫画のカイジの作中だけかと思ってましたが、実際する人いるんですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

尖閣の陰に咲いた徒花、つまり「日本」を貶める誇大情報では?どう考えても日本人らしからぬ仕業だから....。そもそもこの御仁、「純綿」の日本人だろうか....。すべて報道通りだとすれば、これはリンチものだ。

この回答の満足度

恥ですね。
でも、日本に来る外国人も窃盗集団とかやっている・・・。やめてほしい。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

今時中国人が「南京大虐殺は存在しなかった」などと主張しようものなら
政府にすぐ目をつけられ何かと監視されそうですが
100件の犯行に及べるほどこの人物が野放しだったのが逆に興味深いです。

見るからにブッ飛んだサイコなヤツだったんですかね?
「関わらない方がいい。君子危うきに近寄らずだ」みたいな。

現地人に取っては「ホーム(アウェイに対する)」な状況ですよね?
得にならない異端を結束してコミュニティから追い出すなんて平気でやりそうなのに
報復が怖かったとは……??

これで鬼に首でも取ったように「これだから日本人は」と言われたらたまりませんが
現地で真面目にやってる日本人が一番メーワクでしょうねぇ。

• 回答者:とら (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

最低だと思います。
そういう人が一人でもいれば日本人がと言われてしまいます。他にも事件を起こしている人がいるようです。モラルの低下でしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

今に始まったことでは・・・

江戸時代から・・・

至る所で 落書きが発見されています。

遺跡などで。

===補足===
落書きは 世界的な・・・

日本に来ている 外国人が何か犯行をすると

何々人は 又は 外国人は 悪い人だ。
で、思われる。

海外で 日本人一人が 何か悪いことをすると
少なくても その地域の人が 日本人全体を判断する評価は?

その人は 旅行者 ではないようですが

旅の恥はき捨て 自分が背負っている 看板 を忘れ・・・

TV報道で 長年海外でその地域で貢献している日本人もいます。

逆に 海外の人が 日本で貢献してくれている人も。

一人の ワガママで 多くの同胞の努力を水の泡に。

道徳 の、導入で論議されているようですが

いい意味で 道徳 が、死語 になればいいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

落書きではなくて車のタイヤをパンクさせたのです。

同じ国民として恥ずかしい限りですね。

本当に日本人なのかと思ってしまいますね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

同じ日本人として恥ずかしいです。
しかも武道家なんて、本当に呆れてしまいます。

• 回答者:ポコ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

犯罪者がいると猛攻撃をして善人面な人もいけないですね。

• 回答者:チクリ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いけませんね
でも日本国内で日本人に迷惑をかける中国人、韓国人のが多いです

• 回答者:sooda (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度

日本の恥ですね。
外国でバカなことしてみっともないです。
こんなバカは武道やる資格ないです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る