すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

そろって靖国参拝に賛成ですか?反対ですか?年代・性別とともに教えてください。

  • 質問者:べつべつにいけばいいのに
  • 質問日時:2013-04-23 16:04:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

参拝は個人でひっそりお願いしたいです。
無用な挑発はしてほしくないです。

ご回答ありがとうございました。

靖国参拝については賛成ですが、そろっては反対ですね。
議員宿舎から議事堂までの途中にある靖国神社なので毎日できることですから改めてそろって参拝することは何らかのアピールすることではないでしょうか。
改めてそろって参拝はする必要はないと思います。

  • 回答者:70代翁 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。このような行動は北のミサイル撃つぞに似ているように感じます。

並び替え:

賛成です。戦争で日本のために戦った方の霊を尊ぶためです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛否を問うこと自体、愚問の極み。あの神社には大和心が息づいている。日本人たる自負と自尊心を確かめるところ、他国の容喙しえぬ魂の世界だ。容喙せんと企む輩にそれを悟らしめるためなら、そろって参拝、おおいに結構。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
他国の顔色うかがうのと、自国への歴史認識と、どちらが大切なんでしょうか。
今日の 朝 日 の 天 声 人 語 もアホかと思いました。
どこの国の新聞なのかと。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
国の為に戦った人に敬意を払うのは当然です。
他国から文句を言われる筋合いではありません。
(かの国は、日本対して何でも文句を言うしょうもない国です無視しましょう)

還暦 男性です

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人なら必ず参拝すべきだと思います。韓国、中国、北朝鮮他諸外国が批判があっても曲げるべきではないでしょう 
40代男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国人がアーリントン墓地に参拝するように、日本人も靖国に参拝する。
それの何がいけないのか?

反日サヨクが引き起こした惨禍ではありますが、内政干渉はウザいです。

===補足===
抜けてました。
40代・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろってもそろわずもかまいませんが、行くべきですね。義務化してもいいくらいです。
30代男性。

===補足===
1度だけありますよ。毎年は面倒なので行っていません。あの辺にあまり用事もないし。新宿は良く行くのですが・・・笑
議員になったとしたら必ず行きます。当たり前です。雰囲気がどうのこうのではなく、自分の国ですから。
自分の祖先の墓参りをするのと同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんは、行かれたことがありますか?
私は何回かは行ったことがありますが、独特の雰囲気があり、ちょっと苦手です。
義務化したいと思うほど思い入れがあるのでしたら、もちろん毎年行くということですよね。そろって参拝した議員は、全員個人的にも行ったことがあるのでしょうか?なかったら変ですよね。

賛成です。日本の為に戦死をしたのですから敬意を払って当たり前です。
ただ、議員の選挙事情によるパフォーマンスだったらやめて欲しいです。
集団で参拝ではなくて個人で参拝すればいいと思います。

===補足===
年代忘れました。40代で男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揃って行くかは別として、
賛成です。
国のために、なくなった人を、弔うのは
当然です。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
できれば8月15日に首相がひとり参拝すればいいだけだと思う。

40代 男

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。国の為に戦ってくれた人に敬意を持つのは当然のことで

反対する意味が分からないですね。

30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・(強制していないのであれば)賛成
神道信者なんだろうからご自由にどうぞ
30代/男

  • 回答者:信教の自由 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
中韓など断交してよいような相手です。配慮など不要。
50代、男性。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成か反対かで聞かれれば、賛成ですかね。
でも本音を言えば、参拝に行く行かないは個人の自由でいいと思っています。

30代・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
戦争に負けたとはいえ
戦死した人達に敬意を表すために
参拝しても問題ないと思います。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
30代 男

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る