すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの周囲に、「うつ病」の傾向がある人はいらっしゃいますか?

子供でも構いません。

http://hiro12.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-5163.html
カニングハム久子「問題行動の指導」2012年12月28日より抜粋

子どもの「うつ病」は、アメリカでは20人に1人の割合で存在すると推測されている。

子どもの「うつ病」の診断はとても困難で、ADD(注意欠陥障害)やADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されている子どもの中に、「うつ病」の者が見られる。

子どもの「うつ病」のチェックリストは

(1)友だち関係を拒否し、グループ活動や家族との行動から逃げる。

(2)だらだらしてくる。

(3)死にとりつかれたように、その種の本、ゲーム、アートを求める。

(4)自分が友人、家族などにとって何の価値もないと感じる。

(5)出血するまで自分の体を傷つける。

(6)夜と昼が逆転する。

(7)学校での成績が低下し、問題行動が増加する。

(注) カニングハム久子:1934年 生まれ ニューヨーク在住の臨床教育スペシャリスト ニューヨーク臨床教育父母の会主宰、全米精神遅滞研究協会最優秀臨床教育賞、日米教育交流の促進

• 質問者:グライダー
  • 質問日時:2013-04-24 16:18:21
  • 0

妹が以前入院、現在自宅療養中、母親が通院レベルです。
母親はいろんなガン等の病気が重なり、まあ仕方ないかなと思いますが、妹は恋愛中毒からです。なので、あまり関わりたくないですが、身内なので諦めてます。
ただ今はほんとに多いですよ。隠れもかなりいるらしいし。
日本人の性格的な問題や人との関係性が大きく影響していると言われています。
我慢が美徳、変な自己主張、うわべだけの人づきあいなどいろいろ原因はあるようです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分のまわりでは見当たりません

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人います。
一人は中学生。学校でのいじめが続き、うつ病でひきこもりになっています。

もう一人は別の学校の先生です。
学校で子供の大きな事故があり、実は学校の過失でした。
その先生は「親に正直に話して謝罪すべき」と主張しましたが、校長に拒否されました。
逆にあら探しをされ指導力不足教員にでっち上げられ、教育センター送りとなり、けっきょく退職に追い込まれました。その先生もうつ病で通院しています。

• 回答者:佐々木裕作 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

職場の先生があやしいです。
むかし、顔面神経痛になったと自分で仰っていましたが、今も、顔がヒクヒクしている時があって、何と言うか、うつ病タイプの方の顔の特徴というか・・・そういう感じが見受けられます。
本人には言っていませんが・・・。
今も、うつ病の気がある、と言っていますし・・・。

うつ病の範囲って、どこからどこまでか、よくわからないですね・・・。

先生の友達も、現役うつ患者で、薬服用中・・・。一度お会いしましたが、全くわかりませんでしたが、後で先生に聞かされて知りました。

いっぱいいます・・・・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

今はいません。前に職場が一緒だった人がでした。辞めてどうなったか??
でも昔より多くなってきていますよね。心が弱くなったのか?行きにくい世の中になったのか??

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の親戚にうつ病と診断された人がいますし

会社でも先輩が最近その傾向にあり、ちょっと心配しています。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

今はいませんが過去に友達の娘さんがなりました。
どの程度までいったのかはわかりませんが
不登校から始まって目つきが変わりおとなしい性格が急変したそうです。
現在は普通に高校生活をおくっていると聞いています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

知り合いにいます。
そして自分にもその傾向があります。
しかし子供の頃に、上記の傾向はありませんでした。
まぁ、子供の頃は自殺願望が強かったのと、20歳前に死ぬ(突然死か事故で)と、なんの根拠もなく信じていましたからそのせいですかね。
正式に診断されたこちはないですが、ADD(注意欠陥障害)の傾向も強いです。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る