すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

児童6人が死亡したクレーン車暴走事故で、運転手の母にも賠償判決が出ました。

私は(何度もてんかん発作による事故を起こし、医師からも注意されていたのに、てんかんの薬の飲み忘れを指摘しなかった母親も悪い)と思います。

皆さんはどのように考えますか?

毎日新聞 4月24日(水)13時43分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130424-00000033-mai-soci

栃木県鹿沼市で11年4月、登校中の小学生の列にクレーン車が突っ込み児童6人が死亡した事故で、遺族34人が元運転手(28)=服役中=と母親、元勤務先を相手取り、慰謝料など計約3億8000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が24日、宇都宮地裁であった。

岩坪朗彦裁判長は母親の賠償責任も認め、3者が連帯して児童の親11人に対し、計約1億2500万円を支払うよう命じた。遺族は刑事裁判で問えなかった母親らの責任の明確化を求めていた。

元運転手は刑事裁判で、事故前夜から持病のてんかんの薬を服用せずにクレーン車を運転し、発作を起こしたと認定。今回は同居していた成人の母親に対し、薬の服用を管理する立場にあったとして過失責任を認める異例の判決になった。

訴訟で遺族側は、元運転手について「過去に何度もてんかん発作による事故を起こし、医師からも注意されていた」と主張。母親については「成人後も薬の服用状況を管理し、事故前夜の飲み忘れも知っていた」などとして過失責任を訴えていた。

これに対し、被告3者はいずれも請求棄却を求めていた。

元運転手側は賠償額について争い、母親側は「薬を服用するかどうかは本人の責任で、成人の親に注意義務はない」などと反論していた。【中津成美】

• 質問者:新渡戸 良子
  • 質問日時:2013-04-24 17:30:03
  • 1

当然のことと考えますよ。
あの事件直後。この母親は生活のためだから仕方ない…といったニュアンスの発言をしましたよ。
医師からも再三注意をされ、10年で12回の事故を起こしていながら、運転をさせるのは尋常じゃない。
慰謝料を払えないなら、母親も懲役刑でもいい。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

成人しているのに、母親にも責任を負わされるのは厳しいと思いました。

• 回答者:厳しい (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を運転するのは凶器を扱っていることと同じです。
体調を万全にしなければ大惨事が起きることは火を見るよりも明らかです。
薬の服用が体調維持の必要不可欠な状況ははっきりしているのですから、母親が監視をすべき立場であるべきです。
これだけの死亡者が出てもうすこし反省の気持ちがないのでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

過去に何度も事故を起こしているのですから

そこでしっかり反省していれば当然のことかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

飲み忘れを知っていて、それを指摘しなかったのはよくないと思います。
医師から注意されていたのならなおさらですね。

• 回答者:ほん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

親が知ってたら賠償できると思います、飲まなかったらどんな症状おきるかわかってると思うから、飲酒とよく似てる部分があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

これについては、運転手の母親にも責任はあるでしょう。
過去に何度もてんかん発作による事故を起こして、医師からも注意されていて、てんかんの薬の飲み忘れを指摘しなかったところを考慮すれば、母親にも賠償判決が出ても仕方ないでしょう。
それに、過去に何度もてんかん発作による事故を起こしているのなら、車両を運転する仕事は絶対にやらせるべきではなかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る